TOP > ツーリングレポート > 2012 > 2012北海道ツーリング(5日目)

2012北海道ツーリング(5日目)

1日で北海道の中心部を反時計回りで周遊

2012.8.4(土)~8.12(日) 走行

晴天!

朝、起きると晴天だったが・・・(5:56)

8月8日(水)

屈斜路湖で迎える初めての朝、私は何故か寝不足気味である。(^^;) その理由はダンディさんの使用するコット(組立式の簡易ベッド)のせいである。(爆) Mk73さんの秘密基地(別荘)では敷布団も用意されており、コットを室内で使用する意味はまったく無いのだが、ダンディさんはこの新アイテムのコットを使いたくてしょうがなかったらしい。

このコット、「快速旅団」(ツーリング用品のネット販売会社)で販売される「ウルトラ・ライト・コット」と言う製品で、2万円を越える高価品だ。前日迄の3日間のキャンプでは当然テントが別だったので気にならなかったが、この秘密基地では直ぐ隣に寝る事になり、このコットの最大の問題点が判明したのである。

その問題点とは、ズバリ!超うるさいと言う事である。コットゆえ寝返りをうつ事は出来ないが、ダンディさんが少しでも体重移動をするとギシギシと物凄い音がするのである。しかも本人は寝る時に耳栓をしているので熟睡している。(爆) しかしこちらは正直言ってたまらない程うるさかったのである。

静かなテントサイトで使用したら、まるで何か悪いことでもしているのではないか?と疑われそうな感じである。(爆)

私もダンディさんから頂いた耳栓を使ったが、それでもうるさかったのである。後日談であるがこのコット、幅が狭く窮屈で寝心地が悪かったらしい。(大爆) 快速旅団ではなく、「不快適旅団」と私は勝手に命名した。www

そんな感じで度々起こされた。そして早朝に見た空は晴れ間が見えていた。

この日から身軽なツーリング開始

秘密基地にキャンプ道具や不要な荷物をすべて置き、この日から身軽になったバイクでのツーリングが開始された。(7:38)出発時、屈斜路湖畔は雨が降りそうな感じではなかったが、出発して間もなく津別峠を越えたところで雨に降られた。のっけから慌ててレインスーツを着ることになってしまった。(8:18) まさに心が折れそうな感じだった。(--;)

突然の雨

そしてレインスーツを着たまま最初の目的地、道の駅「りくべつ」に到着した。(8:55) しかし、幸運にも雨はここまで。直ぐに止んでしまい暑いので直ぐにレインスーツを脱いだ。

道の駅「りくべつ」

この陸別には駅舎もあり列車も停まっているが既に廃線となっており、乗車体験が出来る施設となっている。「ふるさと銀河線」と言うだけあって、銀河鉄道999のアニメデザインが施された列車も停まっていた。

今回、私達はただ見学するのみ。乗車体験は見送った。

休憩後は国道242号線を南下し、ぬかびら方面へと向かう。前方には青空が広がりだし、段々気分も盛り上がってきた。

先導するMk73さんにただひたすら着いていくと見晴らしの良い場所に出た。北海道らしい素晴らしい景色だ。

見晴らしの良い場所に出た

そこでここで走行中の姿を撮影してもらう事になった。(9:49) そして下の写真はゆっくりと近づいてくるところをMk73さんに撮影して頂いた写真だ。(^^)

北海道にて

この道は我々意外には誰も通らない道だった。 そそ、考えてみれば、Mk73さんとツーリング中は地元の方が通る道をメインで走るため、道外から北海道ツーリングに来るライダーとはあまり遭遇しないことを改めて感じたのだった。

ダンディさんと

ダンディさんの撮影も終えると再び出発する。空に浮かぶ雲の形が面白い。

向かった先は三国峠である。途中、ダウシュベツ展望台に立ち寄ろうとして路肩のPAにバイクを停めると、アブの大群に襲われそうになり断念する。国道273号線(糠平国道)を豪快に走り、三国峠PAまで一気に走行した。

三国峠からの景色

三国峠に到着。(10:54) あまりもの暑さにソフトクリームを食べたくなり早速GET。美味しかったです。

ソフトクリーム

しばし景色を楽しみながら休憩する。

三国峠

三国峠から次は層雲峡を目指した。国道273号線を北上し大雪湖を抜ける。

。国道273号線を北上

そして層雲峡に立ち寄る。ここは私が来たかった場所で、今迄通過したことは有ったが今回初めて立ち寄った。

層雲峡

走行中は快適だが停まるととにかく暑い。バイクはなるべく日陰に停めて層雲峡の銀河の滝を見学した。さすが層雲峡、圧巻の景色だ。

銀河の滝

層雲峡を見学した後、お腹が空いてきたのでその先の上川の街中で食事をしようとお店を探したが、ここだ!と思う店が無く、再び国道39号線に戻ったところで道路脇のドライブインに立ち寄りお昼ご飯を食べる事になった。

昼飯はこれ、豚のしょうが焼き定食だ。味は並み程度であったがとにかくお手頃価格でサラダバーが付く。野菜や漬物、ドリンクバー利用で結構満足のお店だった。

豚のしょうが焼き定食

美瑛へ

ゆっくり食事をした後、直ぐ先の愛山上川ICから旭川紋別自動車道を利用し、愛別ICで高速を下りた。次に目指したのは美瑛方面。ダンディさんのご希望だ。

愛別IC

愛別ICから美瑛までは思っていたより距離があった。私は寝不足のせいか徐々に睡魔に襲われていた。

美瑛へ向かう

途中ではこんな直線道路にも遭遇。こんな時は余計眠たくなる。ちなみにここではパトカーによる取締りが行われており、1台車が捕まっていた。(汗)

美瑛を目指して走行

暑さと睡魔に襲われ、ついに大雪遊水公園にて少し休憩する。(14:15)

大雪遊水公園

そしてケンとメリーの木に到着。(14:46) さすがに人気の観光地、観光客の多さはさすが。せっかくなのでケンとメリーの木をバックにK1600GTLをパチリ!と写真に収めた。

ケンとメリーの木

こちらはMk73さんのR1200RT。

R1200RT

その後は北海道の人気観光地No.1とも言える美瑛・富良野を結ぶ国道237号線を南下、雄大な丘の景色や花畑を横目に観光ツーリングを楽しんだ。

国道237号線を南下

下の写真は国道237号線を走行中見掛けた旭山動物園の空飛ぶペンギン号。

旭山動物園の空飛ぶペンギン号

旭山動物園の空飛ぶペンギン号の後ろを大人しく走りながら、走行中のMk73さんの写真を撮ったりしていた。

Mk73さん

途中から道道298に入り国道237号線(中富良野付近)の混雑を避けた。そして国道39号線沿いの高橋農園に立ち寄った。

高橋農園

ここでのお目当てはカットメロンを食べる事。この北海道ツーリング中の1つの目的(メロンを食べる)を達成した。

そして次に茹でたとうもろこしを食べると言う目的もここで達成出来たのであった。(サービスで頂きました)(^^)

茹でたとうもろこし

さて、この時点で15:48。ここから秘密基地(屈斜路湖)まで戻るには、かなりの距離がある。しかも、富良野付近は晴れていたが、狩勝峠方面に差し掛かると厚く暗い雲に覆われる。

狩勝峠を越えるとMk73さんならではの走行ルートにただひたすら着いていくのみで正直何処を走っているかは不明となった。ただ、断片的にはナイタイ高原手前を走っているとか、上士幌付近を通過しているとかは把握していた。

牧草ロール

下の写真は唯一休憩をした上士幌付近のPAで撮影。(17:41) さすがに今日の行程はかなりのロングランで、3人共お疲れ気味だ。

上士幌付近のPA

実はこの後、足寄峠付近でかなりヤバイ位の濃霧にも遭遇する。視界は極端に悪く雨にも降られ、ヘトヘトになって摩周へと戻ってきた。夕食は唯一営業していた「吉松」で済ました。(20:26) この日の夕食はラーメンだった。

吉松

この日は結局北海道の中央部を反時計回りにグルッと一周してしまうというかなりハードなロングランツーリングとなった。その距離、軽く600kmを超える距離。いやはや良くもまぁ走ったものだと今更ながら寒心する。