TOP > ツーリングレポート > 2012 > 2012北海道ツーリング(8~9日目)

2012北海道ツーリング(8~9日目)

北海道最終日は襟裳岬経由で苫小牧へ 東京は灼熱地獄

2012.8.4(土)~8.12(日) 走行

8月11日(土)

とうとう北海道を離れる最終日となった。この日は屈斜路湖から苫小牧まで一気に走行しなければならない。しかも出航時間前1時間前には乗船手続きを完了しておかなければならない。絶対に遅れてはならないのだ。

お世話になったMk73さんとの別れを惜しみつつ、何時もより早めの7:20には屈斜路湖を出発する。下の写真はダンディさん。出発時にMk73さんに撮って頂いた。(^^)

ダンディさんとK1600GTL

そしてこちらが私。路面は締まった土だが滑りやすい箇所もあるので慎重に走る。

バイク龍人とK1600GTL

屈斜路湖畔は曇りがちの天気だったが、阿寒湖方面に進むにつれ天気は回復しだす。しかし、前夜に降ったと思われる雨により、日陰部分の路面はまだウェット状態の箇所もある。

調子に乗ってハイスピードで走行していると、滑ってセンターラインをオーバーランしヒヤッとする事もあった。(爆) 安全運転を心掛けなければ。(反省)

阿寒湖方面へ

帯広付近では特に走行ペースが早かった気がする。先程まで晴れていたのにまた雲が広がって来た。

帯広付近

そして帯広ではお土産の購入を兼ねて今年もまた「六花亭本店」に立ち寄った。(10:10) 今回私が食べたのはこの「雪こんチーズ」。賞味期限2時間、ここでしか食べられない一品だ。結構美味しくて私はさくさくパイより気に入った。雪こんチーズ

さすがに店内はやはりお盆の時期とは違い空いていた。

六花亭

さて、そろそろ次の目的地である襟裳岬へとバイクに戻ると、今年もヘルメットのエアインテークにアブが入り込んで死んでいた。(爆) 取り除くのに一苦労させられました。

アブがエアインテークに

襟裳岬に向かう前に、まずは帯広市内で給油する。(10:58)

帯広市内で給油

帯広からは「帯広・広尾自動車道」を利用。この道は無料区間だ。時間短縮にはもってこいだが、ただ、景色が単調で片側1車線なのが残念。

帯広・広尾自動車道

終点の中札内ICで高速を下り、国道236号線を経由、国道336号線の黄金道路へ突入する。この道は海岸線沿いを走行するので海の影響を強く受ける場所でもある。(12:17)

黄金道路区間のトンネル内はウェット状態が続く。このトンネル内は非常に滑り易い事を忘れてはならない。私はK1600GTLの走行モードをRAINに設定し慎重に走ったつもりだったが、途中で1回後輪が滑ってコントロールを失い掛けヒヤッとする事があった。 本当に滑り易いのでここを走られる方は本当に注意願いたい。

下の写真は途中休憩の為停車した時撮った写真だ。(12:27)

海は少し荒れ気味。海鳥が多く集まっていた。

海鳥

海鳥

休憩中

ここは百人浜付近。前方の襟裳岬付近では霧が発生していそうに見える。

百人浜

襟裳岬に到着。バイクを停めて身支度を整えていると近くで「ガシャン!」と言う音が聞こえた。その先で見た光景はバイクが横倒しになり立ちゴケしている若者の姿が・・・。

ダンディさんと一緒に3人がかりでバイクを引き起こしたが、荷物が満載で思っていたよりも重かった。だが、ま、K1600GTLよりはずっとマシだとも思う。(^^;) しかし、可愛そうだったのがフロントのブレーキが根元から折れてしまっていた事だ。一目で見て応急処置も無理と判断出来た。

さて、彼はあの後どうしたのだろうか?私達にはもうこれ以上どうする事も出来なかったのでその場を後にした。

ここに来た目的は実はラーメンを食べに来たのだ。その名も「えりもラーメン」。2軒ある内の襟裳岬側の方のお店だ。

襟裳岬

でも、せっかく来たのだから少しは見に行かなければと霧に包まれた襟裳岬を見に行ってみた。

う~ん さすがにアザラシの生息する岩場は目に見えない視界の悪さ。せめてもと襟裳岬に来た証として記念写真を撮る。

さて、観光も済ませたので本題の「えりもラーメン」を食べに行く。見て下さいこの具沢山のラーメン。塩味のラーメンで絶品です。お勧めのラーメンです。

えりもラーメン

さて、何だかんだでもう14時頃となってしまいました。ここから襟裳岬までは約176km。殆どが一般道なのでかなりタイトなスケジュールとなってしまいました。果たして間に合うのだろうか?前方には雲が掛かっているのも見えます。

こんな時に限ってノロノロと走る車で渋滞が発生。やきもきしながら追い越し可能となれば前車を追い越し先に進みます。途中、K1600GTLのオドメーターは2万kmを突破しました。(16:32頃)

K1600GTLも2万Km突破

そして何とか無事フェリーターミナルに到着。チェックインを済ませると直ぐに車両の移動が必要となり、本当はフェリーターミナル内でお土産でもと思っていたにも関わらず、直ぐに乗船の為の移動となってしまった。下の写真は17:14。

慌しい乗船となってしまったが、まったく無駄のない到着だったとも言えるかも知れない。乗船後は早速風呂に入り汗を流し、直ぐに夕食のバイキングを食べる。

夕食は船内レストランでバイキング

残念ながらこの日は夕日を見ながら食事する事が出来なかったが、それでも青空を見ながらの出航となった。

8月12日(日) 灼熱地獄の帰路

下の写真は朝食のバイキングで食べたもの。和食をメインにチョイスした。船内の食事は中々美味しく、これを利用する手はないと思う。

朝食バイキング

大洗には定刻通り13:30に到着。天気が悪いかと思いきやとんでもなく晴れている。(汗) しかもかなりの猛暑。バイクの気温計は早くも39℃を表示している。灼熱地獄とも言える中、私とダンディさんはそこそこハイペースに走行し、何とかあまり渋滞に巻き込まれずに帰宅する事が出来たのがせめてもの救いだった。

それにしても東京は暑い。つくづく北海道は涼しかったと思う2012年の夏となった。