TOP > ツーリングレポート > 2012 > 島根・山口2泊3日観光ウォークツーリング(2日目)

島根・山口2泊3日観光ウォークツーリング(2日目)

目的地は憧れの角島大橋へ!秋吉台・秋芳洞巡りも堪能!

2012.10.6(土)~8(月) 走行

角島大橋

2日目は1番楽しみにしていた角島大橋へ

朝、起きると前夜の大雨が嘘のように止んでいた。(^^)v ホテルの部屋の窓からは益田市の町が良く見える。(6:20)
そして、ふと気が付くと窓の外にyoshiさんの姿を発見!既にツーリング仲間はホテルの周りをウロウロと徘徊し始めていたのである。(爆)

益田市の町

私も遅ればせながら、ホテルの外に出て宿泊した「マスダ セントラルホテル」の写真を撮ったりした。(^^;)

「マスダ セントラルホテル」

朝食はオーソドックスなものでしたが、結構見た目より十分な量でした。ちなみにコーヒー付きです。

ホテルの朝食

この日はとにかく国道191号線を西へと進みます。右手に海を眺めながら、信号の少ない道を快走します。

2日目、終日私は最後尾でしんがりを勤めます。ルートを気にせずただ付いて行くのみなので楽チンです。景色を楽しみながら気分良く走れました。

そして休憩のため最初に立ち寄ったのがこの道の駅「阿武町」。何とここは全国道の駅発祥の駅だそうだ。知りませんでした。道の駅「阿武町」

私達のずらりと並んだ大型バイク。車で来ている方達からも注目され目立ってました。声を掛けてくる人も数人いらっしゃいました。

道の駅「阿武町」

下の写真は萩の町の途中で見掛けたお城。昔の方は小さかったとは聞いておりましたが・・・。 なんちゃって。www

萩

10:36、ついに角島大橋に到着しました!今回のツーリングで、私が一番楽しみにしていた場所であります。(^^) 晴れてて良かったです。この橋は晴れている日に気持ち良く走りたいと思ってましたから。

角島大橋

想像していたよりは距離はそんなに長くなかったと思ったのが正直なところ。でも、橋のアーチが美しく、やはり来て良かったと思いました。

どうです。この橋のアーチの造形美。 そして青い空!青い海!白い雲!感動しました!

橋を渡りきった所にあるPAにも立ち寄りました。

角島のPA

こちらからも橋が眺められますが、やはり渡る前の方の景色が良いと思いました。

そのPAにはこんな石碑もありましたが、何でこの位置関係に2つの石碑を建てたのか?凄く疑問に思います。後ろの石碑の説明読むのに手前の石碑が邪魔です。(爆)

そろそろ食事をと思い、立ち寄ったのがここ「しおかぜの里角島」です。 駐車場は微妙な傾斜地でしたので私のK1600GTLはこんな中途半端な駐車をしてしまいました。(^^;)

しおかぜの里角島

私が食べたのは「フレッシュ定食」(1,600円)。

フレッシュ定食

ご飯をウニとアワビの炊き込みご飯にチェンジ(+250円)しましたが、これ、正解でした。劇ウマです。

ウニとアワビの炊き込みご飯

お刺身も新鮮そのもの。食感のコリコリ感も最高でした。

お刺身

う~ん 文句の付けようがありません。また次回も来たらここで食べようと思いました。

鯖

食後はデザートとしてソフトクリームを食べました。食のチャレンジャーの私はワカメ味をチョイス。(^^;)

ワカメのソフトクリーム

見た目はワカメ感たっぷりですが、味の方はあまりワカメを感じませんでした。(^^;)

角島灯台も見学しました。この景色も中々良かったです。

角島灯台

風が少し強くなってきました。海面にも白波が立ち始めています。

角島灯台からの景色

角島大橋を渡る時、往きと違って強風を感じました。雲も少し多くなってきました。

角島大橋

そして小高い丘の上に行き、ここからの眺めもしっかりチェック。

角島大橋の次は木屋川(こやがわ)ダムへ向かいました。目的はダムカードなるものを貰いに行きます。

木屋川(こやがわ)ダム

ツーリング仲間の中にはこのダムカードなるものを集めているメンバーが居て、私もついでに貰っておきましたが、正直何が良いのか理解出来ていません。(爆) どうやら今回ゲットしたダムカードの右上に書いてある「FNWIP」と言うアルファベットがダムの用途を表しているらしいが・・・。

でも、ダムの見学ってそんなに嫌いではないです。むしろこれも有りかと思っています。

ちなみにダムカードは管理事務所で貰います。管理人さんに東京から来たと話したらビックリしてました。

木屋川(こやがわ)ダム

ダムの次の目的地は秋吉台です。ところが・・・ ご覧の通り急に雨雲が掛かりだしてしまいました。雨もポツポツと少し落ちだしましたが、多数決で雨は回避出来ると判断し、レインスーツを着る事無く走り続けます。私自身晴れ男ですからね。勿論回避出来るに1票投じました。(^^)

雨雲

結果は大正解でした。奇跡的にギリギリ回避です。下の写真は途中で見掛けたひまわり畑。

ひまわり

前方は青空、後ろは暗雲が負いかけて来てます。

R1200RT

秋吉台を駆け抜けます。気持ち良いです。

秋吉台

心配した雨も完全に回避出来ました。安心して走ってます。

秋芳洞も勿論見学しました。何たって今回はウォークツーリングですから・・・ とにかく歩きます。(^^)v

秋芳洞へ

秋吉洞は全てのコースを見学しました。その中でも特に見応えのあったのが「百枚皿」。とても美しく不思議な景色です。

そして「長渕」ではライトアップされた岩が、まるで水面が鏡のように見えました。とても幻想的でした。

他のメンバーはバテ気味で、私1人だけが「秋芳洞冒険コース」行って来ました。(^^;) しかし・・・思っていたよりは険しくなく、子供でも行けるようなコースでした。もっとワイルドなコースと思っていただけにちょっと残念。

秋吉洞を見学した後は、中国自動車道を走行し広島の三次まで行きました。下の写真は途中で立ち寄ったSA。

2日目の宿泊地は広島県の三次。18時過ぎにやっとホテルアルファ1に到着です。まずはチェックインして汗を流します。

ホテルアルファ1

夕食ははじめから外食するつもりでしたが、15分以上歩いてもこれと言ったお店が見付かりませんでした。広島風お好み焼きのデリバリー専門店「ねぎぼうず」を見つけました。(^^)v 結局ここで注文してホテルまでデリバリーして貰う事にしました。

広島風お好み焼きのデリバリー専門店「ねぎぼうず」

ホテルまでの道は住宅街ですが、暗くて人通りも全く無く少し不気味。 何て言うと地元の方に怒られてしまいますが、静かな住宅街を歩いていると・・・ 異様な音が聞こえてきました。

その音のする方を見てみると、何と猫がガラス戸を引っ掻いていました。思わず激写しました。

目が光る猫

ホテル前のスーパー「マルショク」に立ち寄りつまみやお酒、デザートを購入後ホテルへと戻った。

しばらくして広島風お好み焼きも到着。私が食べたのはこの店人気No.1の「カリふわ焼き極み」だ。これ、とても美味しかったです。(^^)

広島風お好み焼き

夕食&宴会場はogmさんの部屋で行われた。そしてこの日の夜もシンさんお得意のツーリング仲間への(フリートークを利用した)テレフォンショッキングで盛り上がりました。(爆)