TOP > ツーリングレポート > 2013 > 2013年初ツーリングは夫婦カブタンデム

2013年初ツーリングは夫婦カブタンデム

正月の都内観光ツーリング

2013.1.2(水) 走行

閑散とした正月の都内を走行

2013年の初ツーリング

2013年の初ツーリングは、めぐ(妻)との夫婦タンデムとなった。都内と言えばスーパーカブ、と言う事で、スーパーカブ110を出動させた。出発は朝の8時頃、正月の空いている道を気持ち良く走り出した。(^^)

目的地はスカイツリー。但し、スカイツリーに上るのが目的ではない。めぐの行きたい場所の1つは「東京ソラマチ」。9:30頃迄に到着するつもりで走る。その途中、まずは東京タワーの横を通過する。私的にはスカイツリーよりもこちらの方が好きである。昨年、震災時の影響で先端が曲がってしまっていたが、やっと修復が終わりスッと伸びた先端が青空に突き刺さるようで美しい。(8:25)

東京タワー

次に通過したのは東京のパワースポット「出世の石段」で有名な愛宕神社前を通過。(8:29) この時、ここに立ち寄って参拝しておけば良かった・・・と後で後悔する事になるとは・・・。(^^;) 特に混雑も無く空いている様子だ。

東京のパワースポット「出世の石段」で有名な愛宕神社

ちなみにこの石段、本当にかなりの急勾配です。石段の上から下を眺めると迫力満点と言うより怖い位です。

そして東京駅。(8:38) ここはバイクから降りて見学しました。この日は皇居での新年一般参賀が行われる影響か?右翼の街宣車なども多かったです。

東京駅

東京駅、見た目はレトロですが免震工法が施されたハイテク技術の建造物です。

免震工法

外観だけでなく、内部の造りもとても美しいです。駅としてのハイテク設備も至る所に設置され、まさに日本を代表する建造物だと思いますね。(^^) 一見の価値有りです。

東京駅丸の内(南口)

最後はバイクで東京駅前を通過しスカイツリーへと向かいました。

東京駅

スカイツリーに到着。(9:20) と言ってもこの写真はバイク専用の駐輪場です。バイク用の駐輪スペースが有るのは大変嬉しいのですが・・・

バイク用の駐輪スペース

スペースの大きい方に停めましたが、それでもこの幅と言うのは如何なものか?きっとバイクの事を知らない人が設計したのだと思う。と言うのも停めた後に人が横から出るスペースが、隣にもバイクが停まっていたら無い感じ。(爆) サイドスタンドを使用すると隣のスペースに被さるバイクが殆どかと・・・。(--;) 勿論パニアケースが装着されているバイクはハッキリ言って無理だと思います。ちなみに・・・大型バイクは車の駐車場に停めるそうです。

料金は最初の2時間が無料。以降1時間毎にスペース小(原付用 W700×L1900)が100円、スペース大(中型バイク用 W1,000×L2,400)が200円となっている。

スカイツリー

まずは朝食をとまだ開店前の「KUAAINA」に15分程並び、ハンバーガーを食べた。めぐが食べたのはこれ。

KUAAINA

私はカリカリベーコンのチーズバーガー。

カリカリベーコンのチーズバーガー

コーヒーやコーラ等のセットで2,550円。(^^;) 高いが確かに美味い。

さて、食後はソラマチ商店街等、ウィンドウショッピングを楽しみます。結構混雑しています。

アオラマチ商店街

この角度で完成したスカイツリーを見たのは私は初めて。でも、上に昇りたいとは思いません。高いんで。(^^;)

スカイツリー

ちなみにこのソラマチ内にあるUNIQLOで買い物をする場合、デジカメや携帯等で撮影したスカイツリーをレジで見せると5%引きと言うサービスをやってました。

この日は寒くて風が強かったのですが、ソフトクリームが美味しそうだったので食べました。お店の名前は「63℃)

63℃

食べたのは2人共バニラとコーヒーのミックスですが、コーンの種類も選べ、めぐはゴマ(黒)、私は塩(白)を食べた。味はなかなか。(^^)

ソフトクリーム

最後にもう1度スカイツリーを下から眺めて次のポイントへ向かいました。

スカイツリー

向かった先、当初はここから東京ゲートブリッジを通り、東京ダイバーシティへ向かう予定だったが、めぐの希望で代々木八幡宮へお参りに行く事になった。都心を縦断し、新宿駅(南口)前を通過。(13:14)

新宿駅(南口)前

さて、代々木八幡宮に到着。(13:25) ところが、ここには凄い行列が出来ていた。下の写真は並び始めてから10分後。しかし、この後とんでもない時間、並ぶ事になるとはこの時は夢にも思ってもいなかった。(--;)

代々木八幡宮

下の写真、時間は既に16:14。既に3時間弱並び続けている。(大爆) 途中、何度挫折しそうになったか!? しかし、ここまで並んだのだから・・・との思いから、結局最後まで並んで待ち、参拝しました。

結局代々木八幡宮には16:30過ぎ迄居ました。2人共来年は正月のツーリング中に参拝するのは辞めようと決心したのは言うまでもない。(爆)

その後は山手通りを南下し、品川駅前を通ってからレインボーブリッジを渡り、湾岸道路で葛西方面へ。そして東京ゲートブリッジを渡り羽田空港を目指して走行。東京ゲートブリッジは夕焼け空に橋自体がライトアップされ、更にジェット旅客機が橋の頭上近くを進行方向に向かって着陸態勢に入っていく光景が最高でした。何とか暗くなる前、ギリギリ見えました。(^^;)

羽田空港の国際線のパーキングに到着。するとここでも駐車場が満杯で空き待ちの車列が並んでいた。私達は警備員の誘導で、並んで待っている車を横目にすんなりと駐車場へ。(17:31)

羽田空港内でもお店を見たり離陸する飛行機を見たりした。そして夕食は焼肉チャンピオンと言うお店で食べた。左下は私が食べた「カルビ塩クッパ」(¥980)、右下がめぐが食べた「純豆腐」(¥1,260)

「カルビ塩クッパ」(¥980) 「純豆腐」(¥1,260)

食後はお土産を購入してから帰路についた。(19:20) 下の写真は羽田空港国際線のパーキング。駐車料金は¥200でした。ちなみにSUICAで支払い可能です。

羽田空港国際線のパーキング

帰り道、途中でミスタードーナッツやガソリンスタンド、スーパーマーケットに立ち寄り帰宅した。この日の走行距離、92kmでした。