TOP > ツーリングレポート > 2013 > 冬の秩父・小鹿野方面ツーリング

冬の秩父・小鹿野方面ツーリング

往きはまさかの正丸峠道越え

2013.1.27(日) 走行

出発時

出発時、カブ装着の気温計は-2℃、寒い朝でした

さて、寒波の中、何処に行くか?

今回のツーリングはソロツーリングとなった。行き先は・・・冬の季節真っ只中であるがあえて山間部を選択。近い様で遠い秩父・小鹿野方面。スタッドレスタイヤを履いているスーパーカブ110であれば、主要幹線道路を走行すれば、そこそこ雪が残っている場所でも何とかなりそうだ。

自宅を出発したのは朝の7時。下の写真は環八通りを北上し、新青梅街道との交差点手前で撮影したもの。まだ太陽の位置が低く、視覚的にも寒さを感じる。

冬の朝の環八通り

今回は秩父への快走路、国道299号線を考えていたのだが、途中で駅伝大会開催の為、国道299号線はまさかの通行止め。(爆) 「えっ!秩父へ行くには何処を通れと言うのか?」と思いきや、何と車のすれ違いが不可能なほど狭い所が多々ある、急勾配の峠道、正丸峠へと誘導されたのだ。(大爆)

駅伝大会の交通規制

ここまで来たら今更別の場所へと変更するのは難しく、迂回路とされる看板や警察官の誘導に従って走る。この道は名栗方面への道だった。(9:19)

名栗へ

しかも途中で工事のため片側通行にまで遭遇。せめて迂回路にされている時間帯だけでも工事を休止して貰わないと・・・。

迂回路にも工事が・・・

正丸峠、下の写真でも路肩に雪が残っていますが、勿論この先しばらく走り続けると、塩化カルシウムが撒かれた凍結路へと突き進むことになる。(9:31)

正丸峠へ

やっと正丸峠を越え、道の駅「芦ヶ久保」へ到着した。(9:50) 辺り一面は雪が残り凍結している状況。勿論バイクは私のスーパーカブ110のみ。他のライダーの姿はなく、道の駅のスペースはこの時間は日陰でとにかく寒い。この道の駅ではホウレン草やブロッコリー、キャベツなどをお土産として購入した。そう、この日はまた野菜のお土産をゲットしたのだ。(^^)

道の駅「芦ヶ久保

いちご入りの大福を見つけて食べた。とても美味しい!(^^)

いちご大福

その後、秩父市内を経由し、国道299号線を走り小鹿野の町へ。(10:51)

小鹿野

やはりこの時期、オートバイ専用駐車場には私のバイクのみ。

オートバイ専用駐車場

観光交流館にも立ち寄ってみた。(11:02)

観光交流館

道の駅「両神温泉薬師の湯」に立ち寄りここで昼食を食べる事にした。(11:18)

道の駅「両神温泉薬師の湯」

食べたのはこの道の駅の右奥にある食堂で。とても清潔感のある施設で好感が持てた。

清潔感のある食堂施設

食べたのはこれ、お蕎麦とわらじカツ丼のセットで900円。美味しくてお勧めだ。

お蕎麦とわらじカツ丼のセットで900円

帰り道は秩父ミューズパーク内を通り、秩父駅方面へ。(12:28)

往きでは通れなかった正丸トンネルを通って帰りました。(12:46)

正丸トンネル

100円ショップなど寄り道をしたが、自宅到着は15:20頃と早かったのは珍しく渋滞に遭遇しなかったから。(^^)本日の走行距離、216kmでした。