TOP > ツーリングレポート > 2013 > 新東名・東名高速道路 周遊ツーリング

新東名・東名高速道路 周遊ツーリング

まるごと静岡ドライブプランで鰻を食べに行くツー

2013.2.3(日) 走行

K1600GTL

今年初出動するK1600GTL、オドメーターは24,512kmだった

今年、やっとK1600GTLが初出動!

今回のツーリングは2013年になってから、初の大型バイクでのツーリングとなった。これは今年1月、成人の日に珍しく東京でも8cmの積雪があり、その後も寒波が停滞した影響でしばらく雪が融けず、大型バイクでツーリングに出掛けるほど遠くには行けなかったのが原因である。

しかし、その雪もすっかり融けて無くなり、そろそろバイクのメンテナンスの意味でも、また、最近小型のバイクばかり乗っているので、大型バイクに乗る感覚を維持する為にもとロングツーリングを計画したのである。しかし、まだ山間部は雪が残っていたり路面凍結の危険性がある。そこで積雪や路面凍結の心配が無い新東名高速道路と東名高速道路をぐるっと一周してくるツーリングの計画を立てたのだ。

高速道路を一周と言ってもまったく高速道路から降りないで帰ってくる訳ではなく、せっかくなので昨年は食べる機会がなかった鰻を浜名湖周辺に食べに行くと言う目的だ。折りしもこの日の前々日、日本鰻が絶滅危惧種に指定されるなど、今後、鰻が食べられる機会が減っていくかも知れないと言うタイミングとなってしまった。

今年初出動となるBMW K1600GTLのオドメーターは24,512km。昨年はK1600GTLでとにかく超長距離ツーリングに出動することが多かったので、出動回数が少なかったものの走行距離は伸びた。K1600GTL購入から1年半でこの距離ならば、走行距離が多い方かも知れない。

自宅を6:25に出発。環八通りを北上し、東名高速道路の用賀ICを目指して走行していると、第三京浜入口付近でyoshiさんと無線が繋がった。その時yoshiさんは既に東名高速道路に入ったところだった。yoshiさんは時速80km程度でゆっくり走行しているとの事で、直ぐに追い付けると思ったのだが、高速に入るまでに2回の長い信号待ちに引っ掛かり、結局高速道路に入ってからハイペースで追いかけたが、追い付くのに横浜町田を越える所までは追い付けなかった。(^^;)

yoshiさんとは久し振りに一緒に走った。(^^) yoshiさんはこの日朝まで急遽仕事となったそうで、寝ていないので中井PAまでのお付き合いと言う事だった。yoshiさんと一緒に走るのは短い時間だったが、久し振りに近況等を話しながらの走行となり、楽しい時間となった。

さて、この日の参加メンバーはOSAMUさん(KAWASAKI Concourse14)、雷電さん(DUCATI Multistrada1200)、ボルドーさん(BMW K1200GT)、チャビさん(BMW R1200RT)、龍人(BMW K1600GTL)、お見送りのyoshiさん(BMW F650GS)とこの時点で6台となった。

下の写真は初参加のチャビさんのR1200RT。オプションパーツが満載のRTでした。(^^)

BMW R1200RT

こちらはOSAMUさんとConcourse14。最近はF800GS乗りのイメージが強く、何だかこのバイクを見るのは久し振りの様な気がする。(笑)

Concourse14

雷電さんのMultistrada1200。キーレス装備など、先進技術満載のマシンだ。

Multistrada1200

中井PAでは軽い朝食をとりながら全員が集合するのを待った。私が食べたのはかき揚げ天そばだ。(^^)

かき揚げ天そば

中井PAを出発する時、残念ながらお見送りのyoshiさんとお別れし、5台で新東名高速道路を目指して出発した。(8:00頃)

啓蟄(けいちつ)前の参加!(^^)

この日、東名高速道路は気持ちが良いほどとても空いており、風は強く吹いていたが気温もさほど低くなく、絶好のツーリング日和となった。そして、御殿場付近に差し掛かると、突然ちかぶさん(SUZUKI BANDIT1250F)と無線が繋がった!(驚)

新東名高速道路

ちかぶさんと言えば長野県の安曇野に在住の方。ゆえにバイクに乗ろうとしても積雪か路面凍結でバイクを出せないと思っていたのだが、何と啓蟄前にも関わらず、このツーリングにドタ参して頂けたのだ。(嬉)

御殿場ICから東名高速道路に入ったちかぶさんは新東名高速道路に入ったところで直ぐに追い付き無事合流した。下の写真、新東名高速道路からはこの様に富士山がとても美しく見えた。(^^)

新東名高速道路から見える富士山

しばらくそのまま走行し、休憩のため清水PAに立ち寄った。真冬の2月にも関わらず、大型バイクが勢揃い。皆、どのバイクもピカピカに磨かれているようで・・・。(^^)

手前の白いバイクがちかぶさんのBANDIT1250F。バックミラーに映ると白バイの様に見えるのだ。(^^;)

大型バイクが勢揃い

NEOPASA清水、私は初めての立ち寄りとなる。

NEOPASA清水

休憩施設内にはYAMAHAのバイクが展示され、ショッピングの方もバイク関連のお店も出店されてとても魅力的なPAだった。

今回利用したのはNEXCO中日本が実施しているETC限定の割引サービス、「まるごと静岡ドライブプラン」(事前申し込み要)を利用した。このサービスでは申し込み時のメールをコンシェルジェで提示し、食事の割引券やお土産券(500円)を発行して貰える。ちなみにこのプランは4,700円だ。

浜名湖周辺で鰻を食べると言う今回の企画。その割には何処で食べるかは決まっておらず、このPAでコーヒーを飲みながら、スマートフォンや地元の方からの情報提供を元にお店を検討した。う~ん、ツーリング情報の入手も最近は様変わりしましたね。

スマホで検索中

さて、何とか鰻を食べるお店が決定し、再び新東名高速道路を三ケ日方面に走行する。(10:32) それにしても空いている。先頭を走る私の前には車が1台も居ないのだ。(^^;)

新東名高速道路

う~ん、久し振りの大型バイク、小型バイクでの一般道ツーリングも楽しいが、やはり大型バイクには大型バイクなりのスピード感のある走りの楽しさがある。スロットルを軽く回せば、K1600GTL特有のキィーンと言うエンジン音と共に、圧倒的なパワー感が感じられるのも心地良い。

あっという間に新東名高速道路の終点に到達。(11:24) ここからは三遠南信道へと進む。

三遠南信道へと進む

そして東名高速道路に入った。先程の新東名高速道路とは違いこちらは結構交通量が多い。渋滞するほどではないが、快適なのは勿論新東名高速道路の方だ。

トイレ休憩のため諏訪湖SAに立ち寄るが、バイク用の駐輪スペースは狭く一杯だったのでこんな感じで駐車する破目に。NEXCO中日本さん、バイク用の駐輪スペース、狭過ぎですよぉ~!

浜名湖SAにて(K1600GTL)

高速道路は浜松西ICで下り、浜名湖湖畔などを走行し鰻を食べる予定のお店に向かう。浜名湖湖畔は特に風が強く、突風に気をつけながら走行した。(^^;)

そして浜名湖にあるお店「山本亭」に到着。駐車場は舗装されてない。(爆) バイクを停める時は問題無いのだが、出る時には微妙な地面の凹凸で後に四苦八苦する羽目に・・・。あぁ・・・こんな時はK1600GTLにもバックギアが欲しい・・・。(--;)

山本亭の駐車場

こちらが山本亭の入口。私達は2階のお座敷でゆっくりくつろぎながら食べる事が出来た。

山本亭

全員がうな重を注文。お値段は3,100円だが、ご飯を大盛りにしたので3,200円となった。

メニュー

久し振りの鰻はご飯とは別に出てきた。お刺身が付いてこのお値段だった。

うな重

鰻を食べ終えた後、駐車場で写真を撮った。下の写真、左がチャビさん、右がOSAMUさん。

K1200GT,Concourse14,R1200RT

奥がちかぶさん、手前が雷電さんだ。

Multistrada1200

あっ、ボルドーさんと私が写っていませんでした。(爆)

鰻を食べ終えるとソフトクリームが食べたいと言うメンバーが居たのでここに来ました。毎度お馴染みの道の駅「潮見坂」。

道の駅「潮見坂」

この道の駅「潮見坂」に立ち寄れば、お土産に必然とキャベツを買いたくなる私。

1玉100円。やはり安いです。実は2つも買いました。(親世帯の分も)

キャベツ

そしてソフトクリームはワッフルコーン&三ケ日みかんのソースが掛かったこれ。↓ このソフトクリーム、本当に美味しかったです。気に入りました。

三ケ日みかんのソフトクリーム

目の前に広がる海の景色と浜名バイパスを走るバイク等を眺めながらソフトクリームを食べた。今回は走りっぱなしのツーリングではなく、本当にのんびりしたツーリングだ。

海を眺めながらソフトクリームを食べる

道の駅からは鮮やかに咲く菜の花も見えた。ここでは春を感じられた。

菜の花

浜名バイパスを走行し、東名高速道路の浜松ICを目指す。

浜名バイパス

帰り道は勿論東名高速道路を利用。御殿場ICでちかぶさんとお別れし、全員が新東名&東名高速道路を一周を達成した。ちなみに帰りの東名高速道路も渋滞は皆無で、久し振りに燃費無視のハイスピードな走りも堪能しつつ帰宅となった。本日の走行距離、557km。燃費はこのツーリングのみでは18.9km/Lとなったが、前回給油時からの計算では17.82km/Lとなった。