TOP > ツーリングレポート > 2013 > 南紀白浜・伊勢神宮参拝ツーリング(2日目)

南紀白浜・伊勢神宮参拝ツーリング(2日目)

伊勢神宮参拝、伊勢湾フェリー利用で渋滞回避

2013.3.16(土)~17(日) 走行

娘と伊勢神宮へ

娘(ひかり・中3)と伊勢神宮・おかげ横丁にて

民宿「あづま」

ツーレポ(その1)で民宿「あづま」さんの事を詳しく書かなかったので改めて紹介したいと思います。1泊2食(特別料理)付きで1人8,000円は特別料理を含め、5人で利用した時の料金です。

最初ホームページを見た時はライダーズハウスの情報も有ったので、正直あまり期待はしないでいた方が無難かな?と思っていました。ところが・・・、私の思い込みは良い意味で外れました。(^^) ちなみにバイク用の駐車場横にはこんな看板も有りました。

中型バイク位までなら気にならない駐車場の路面状況。しかし、砂利道だと停めるにも出すのにもちょっとした凸凹で四苦八苦するのが大型ツアラーのK1600GTL。(^^;)

民宿「あづま」

しかし、心配は無用でした。(^^) バイク用の駐車場へは全て完全舗装で安心して停められました。(ポイント高し!)

但し、頭上には注意!ウィンチが吊るされているのでヘルメットを傷つけない様に・・・。(^^;)

K1600GTL

奥には民宿のご主人のバイクが保管されていました。

民宿「あづま」

民宿の入口はここ、ちなみに右奥が先程の駐車スペースです。

朝食はこちら。しっかりとした朝食ですね。朝からおかわりし、お茶碗2杯分も食べてしまいました。

民宿「あづま」の朝食

前夜の伊勢海老も味噌汁として出てきました。味が出ていて美味しかったです。(^^)

こちらが民宿「あづま」のご主人と奥さん。大変お世話になりました。お心遣い、広い部屋、温泉のお風呂、本当に快適に過ごせました。

民宿「あづま」

次回(来年)も民宿「あづま」で決まりですね。 >絶壁さん (^^)

伊勢神宮へ

さて、伊勢神宮へ出発です。(9:00)

出発!

民宿「あづま」で頂いた地元スタンプラリーのスタンプの為、まずは道の駅「紀伊長島マンボウ」に立ち寄った。 ここの街灯はみかんの形をしていたので、ひかりが面白がって写真を撮っていた。

道の駅「紀伊長島マンボウ」

MAEDAさんはこの道の駅の名物である「マンボウの串焼き」に挑戦していました。私は昨年食べて生臭い感じだったので美味しく感じられず今回はパス。(9:19) MAEDAさん、お味は如何でした?(^^;)

道の駅「紀伊長島マンボウ」を出発してから約1時間後、水分補給とトイレ休憩を兼ね、何だか判らないイベントを行っている所に遭遇したので興味津々立ち寄った。駐車場では大柄なR1200RTやK1600GTLは車1台分のスペースに駐車。

休憩

お店を少し覘いてみたが、特に物欲をそそるモノも無く、何も買わずに近くのコンビニへ行く。

イベント会場

伊勢神宮に向かうルートは走りを楽しむため、パールロードを走行したので、下の写真の様な海の風景が良く見られた。

海の風景

伊勢神宮にいよいよ近づく。大回りのルートを走った為、思っていたより時間が掛かってしまい予定より大幅に遅れ12時を過ぎてしまった。渋滞も激しく、車で来る人にとっては地獄の様な有様。

伊勢神宮付近の渋滞

バイクだと国道23号線の終端(伊勢神宮内宮の入口)まで進入可なので助かりますね。(12:07) ここでこの日、合流予定だったSUNADAさん(SUZUKI SKYWAVE400)とも無事合流出来た。(1時間近く待たせてしまい申し訳ございませんでした。)

鳥居前で記念撮影。(12:28)

伊勢神宮

まずは伊勢神宮参拝へと内宮方面へ歩き始める。ダンディさんは新たにカメラを新調したようです。う~ん 撮影姿が決まってますねぇ!(^^)

ダンディさん

あちゃ~!激混みです。今迄は午前中の参拝しかした事がなかったので、午後になるとこんなに混雑するとは・・・。次回はやはり午前中に参拝を済ませましょうね。

参拝

そして定番のパワースポット。皆さん、かなり真剣です。(^^)

パワースポット

無事参拝を終えると次はおかげ横丁へ。まずは腹ごしらえと言う事で、今回はここに入りました。「わらじや」

わらじや

おかげ横丁。何時来ても楽しいところです。ツーリング仲間の芋にぃちゃんさんは伊勢神宮を参拝せず、ここだけ来ると言う位ですから。(笑)

おかげ横丁

赤福本店も相変わらずの凄い混雑です。

赤福本店

今回は赤福本店前にある店舗で、この「ぜんざい」を食べました。これは本当に美味しい!次回もこれだな! ひかりも苦手な塩昆布が意外や美味しかったと満足気でした。

赤福のぜんざい

ツーリング仲間の皆さんもあっという間に全員完食。

ぜんざいを赤福にて食べた

そして、しばらくおかげ横丁を散策。伊勢醤油ソフトを食べたりしてから赤福本店で土産の赤福を購入!やっぱり赤福は本店で購入するのが大事なポイントですよね。ダンディさんは6箱もご購入。

赤福購入

そして次、ワンパターンでスミマセン。(笑) 定番の五十鈴川カフェです。しかし、今回はかなり混雑してました。

五十鈴川カフェ

私はモンブランのケーキを注文。しばらく雑談しながらまったりしました。

モンブラン

五十鈴川カフェにてスマートフォンを使って帰りの高速道路(帰路ルート)の混雑状況を確認すると、鈴鹿ICや四日市IC付近は既に17km以上の渋滞が発生していた。そこで我々は伊勢湾フェリーを利用し、鳥羽から渥美半島の伊良湖へと向かう事にした。

伊勢神宮を出発すると、神戸方面に向かう絶壁さんとお別れとなった。今回もまた、本当にお世話になりました!ありがとうございました。m(_ _)m

SUNADAさんは丁度渥美半島に宿泊予約をしていたそうで、一緒にフェリーに乗る事となった。(^^)

鳥羽へ

フェリー乗り場に到着。(16:20頃) 私達は最終便に乗ろうと思っていたが、丁度16:30出発のフェリーの乗船が始まっていた。勿論当初予定していた17:40発の便に乗船する事とし、バイクの待機場所にバイクを駐車した。

下の写真はSUNADAさん。21歳と若かった。(^^;)

SUNADAさんとスカイウェブ400

こちらがバイクの待機場所。フェリーに乗船する時はタンデム乗車で乗船した。

フェリー乗り場

実はこの後、乗船時に係員の方が教えてくれたのだが、私達の後にフェリー乗り場に来たスポーツバイク3台以降は、バイクの乗船スペースの関係で10台ほどは乗船を断ったそうだ。早めに来て正解だった。ちなみに・・・私達3台のBMWは大きい車体だったので、バイク2台分のスペースを要するのだそうだ。(爆) 後から来た方には申し訳ない!(^^;)

フェリー内

そしてフェリーに乗ると、特別室料金を支払いゆったりとしたソファーでくつろぎの船旅を味わう。ひかりもご満悦。

特別室

こちら、おちゃめなダンディさんは何故かソフトクリームと笹カマをご購入。 どうしてその組み合わせなの?(笑)

ソフトクリームと笹カマ

フェリーで航行中、窓の外に伊良湖から鳥羽へと向かうフェリーとすれ違う姿を見る事が出来た。(18:11)

鳥羽へと向かうフェリーとすれ違う

すっかり日も暮れ、伊良湖の灯りが見えてきた。(18:25) 揺れも少なく快適な船旅であった。

伊良湖の灯りが見えてきた

フェリーが接岸し、バイクの所に戻るとこんなに隙間無く車が停められていた。

フェリー内

前方、車から下船が開始される。(18:40) バイクは最後に下船となる。

伊良湖に到着後、SUNADAさんともお別れとなり、MAEDAさん、ダンディさんとの3台で浜松ICを目指す。下の写真は途中休憩したコンビニにて撮った写真。浜松ICまであと僅か。(20:34)

浜松ICまであと少し

浜松ICからは東名高速道路、新東名高速道路を利用。往きよりは気温が高めでそんなに寒くは無かった。駿河湾沼津PAで夕食を食べようとしたが、22時過ぎでは殆どの飲食店が閉店していた。(怒) PAで飲食店を経営するならもっと夜遅くでも食事が出来る様にして頂きたいと思う。 >NEXCOさん

駿河湾沼津PA

唯一営業していた蕎麦屋で、ひかりと私は山菜とろろ蕎麦を食べる。

山菜とろろ蕎麦

渋滞は終始皆無で自宅到着は0時10分。今回の超ロングツーリングは1泊2日で走行距離は1,244km、ひかりもとても楽しかったと満足してくれました。(^^)v