TOP > ツーリングレポート > 2013 > 2013GW前半・能登半島キャンプツーリング(1日目)

2013GW前半

能登半島キャンプツーリング(1日目)

天候激変!まさかのルート変更編

2013.4.27(土)~29(月) 走行

談合坂SAに5:30集合

早朝から晴天に恵まれるが・・・

まさかの積雪&立ち往生の安房峠越えを断念

毎年、恒例となっている能登半島キャンプツーリング。今回もまたキャンプ好きの娘(ひかり・高1)が一緒に行く事となった。集合場所は中央高速道路 談合坂SAに5:30。早めの5時頃到着となったが、既に子供の遠足状態のように前日眠れなかったと言うダンディさん(BMW G650GS Sertao)とyamaさん(BMW R1200GS Rally)の2人が既に到着し、食事も終えていた。(^^;)

私とひかりは朝食として山菜蕎麦を食べる。天気は良いが少し肌寒かったので身体が温まった。

山菜蕎麦

さて、今回の参加メンバーはこちらとなった。

HN 今回の車両(バイク) 補足
ダンディさん BMW G650GS Sertao 神奈川県横須賀市
MAEDAさん BMW F800GS 東京都八王子市
yamaさん BMW R1200GS Rallye 東京都?
ちかぶさん SUZUKI バンディット1250F 長野県安曇野(初日のみ参加)
SATOさん SUZUKI ジェベル 神奈川県
猿さん HONDA Dio110 愛知県名古屋市
Mk73さん HONDA SuperCUB110 北海道釧路(四国・九州・山陰ツーからの途中合流)
絶壁さん&奥さん BMW R1200RT 兵庫県神戸市(2日目から合流)
バイク龍人&ひかり BMW K1600GTL 東京都大田区

北は北海道、西は兵庫県と範囲は広い。(^^) のべ9台(11名)と大所帯となり嬉しい限りだ。

予定通り中央高速道路で西に向かい、みどり湖PAを目指す。天候はご覧の通り青空が広がり最高の天気だ!雨など降る気配は全く無いと思った。道も空いており渋滞の心配も無い。早朝出発が功を奏した。(^^)

空いていた中央高速道路

しかしである。みどり湖PAに到着後、ちかぶさんに連絡を取ると、ちかぶさんより山間部は天候が悪く、念のためこれから越えようとしている安房峠の道路状況を確認した方が良さそうだとのアドバイスを受ける。

早速スマホで検索をし、最終的にダンディさんがNEXCO中日本へ電話で状況確認。

すると・・・

「安房トンネル出口で積雪10cm以上、10台前後の車が立ち往生中!」とのこと。(爆)

本当にヤバかった。(^^;)

ちかぶさんのアドバイスが無ければ、きっと安房峠付近で我々も立ち往生していたに違い有りません。(感謝!) そこで我々はルート変更。白馬付近の一般道も積雪有りとの事で、上信越自動車道、北陸自動車道の高速道路ルートで富山方面へと向かう事となった。かなりの大回りとなったが仕方が無い。ちなみにちかぶさんとは梓川SAにて無事合流した。

ちなみに下の写真が松本IC付近で撮った写真だ。手前は快晴だが、山の山頂部は厚い雲に覆われ雪が降っている。(爆)

山の山頂部は厚い雲に覆われ雪が降っている

しかし、我々が走る上信越道も天候が急変する。そう、雨が降ってきたのだ。

唯一、この時のメンバーでスクリーンの大きなツアラーに乗っていた私とひかりは殆ど濡れずに済んだのだが、GS軍団など他のメンバーは結構雨に濡れたのだった。上の写真はPAでレインスーツを着用しているところ。

妙高辺りでは気温も4℃を下回り、まるで真冬。景色も真冬そのものだった。

新井付近の冬景色

北陸道に入ると給油の為、越中境PAに立ち寄った。天気が回復してきたので皆、レインスーツを脱いだりしたが、走り出してから間もなく今迄で一番強い降りの大雨となってしまった。そこで次のPAで緊急停止。ずぶ濡れになったMAEDAさんはこれで風邪を引いたらしい。(爆) ツアラーはこう言う時にはあまり濡れずに済んで正解でしたね。ちなみにひかりには寒さ対策でレインスーツを着せました。

小杉ICで高速を下り、国道472号線を北上。道の駅「新湊」に到着した。(12:10)

道の駅「新湊」に到着

丁度お昼時だったので、ここで昼食を食べる事にした。ひかりは白エビラーメン。

白エビラーメン

私は何となくカツ丼が食べたかったのでカツ丼にしました。

カツ丼

この道の駅「新湊」からは天候が回復。少し風が強かったが雨の心配も無くなり能登半島を目指して走行。下の写真は能登大橋。14:19に通過した。

能登大橋

そして間もなく無事キャンプ場に到着。すると現地合流の予定であったMk73さんも受付中に無事合流。猿さんもテント設営中に無事合流した。ちかぶさんは残念ながら帰るためお別れとなった。

今年は一昨年に利用したキャンプファイヤー可能なサイトを予約。ここからの見晴らしは少し悪いが、周りに気兼ねなく楽しめるサイトなのだ。勿論馬鹿騒ぎをする訳ではないが、周りを気にせず迷惑も掛ける事がないので小声で話す必要も無い。

テント設営中

このサイトは我々が貸切となり、水場もトイレも全て専用となった。(^^)

テント設営後は温泉に入りに和倉温泉「総湯」へ。源泉掛け流しの温泉でゆっくりする。

和倉温泉「総湯」

こちらはMk73さん。この時、既に1ヶ月程の期間で四国・九州・山陰を周り、この能登半島にて合流した。

Mk73さん

温泉入浴後はスーパーに立ち寄り食材を購入。

業務スーパー和倉店

キャンプ場に戻る途中では、この様な美しい夕陽も見る事が出来た。

美しい夕陽

我々のテントサイトはキャンプファイヤー付き。(^^)v 豪快に焚き火を行い寒さも和らいだ。

キャンプファイアー

ダンディさんはダッチオーブン料理を振舞うなど、皆、それぞれに料理の腕を奮い、楽しい時間を過ごした。

この日の夜は勿論満天の星空も眺められ、夜遅くまで笑いが絶えなかった。