TOP > ツーリングレポート > 2013 > 東北白神山地2泊3日オフロードタンデムツー(1日目)

東北白神山地2泊3日

オフロードタンデムツー(1日目)

終盤は超過酷だった雨天&濃霧の超長距離オフロードタンデムツー

2013.9.21(土)~23(月) 走行

首都高速道路C2

時刻は1:40、空いている首都高速C2を通過

未明の出発、徹夜走行の強行軍

今回のツーリングの目的地は青森県の白神山地。しかも長い距離の林道(オフロード)を走行するのが目的だ。そこで今回はスーパーシェルパで出動するのだが、キャンプ好きのひかり(長女・高1)が一緒に行きたいとのことで、少しでもタンデムするのに快適になるようにと少しずつスーパーシェルパの改造を行った。

スーパーシェルパ

これにより積載性のアップと、タンデムアンプの装着でインカムと無線機、音楽機器の利用を可能にし、タンデマーが握り易いタンデムグリップの装着、緊急時対処用の装備を常時積載可能としたが、それでも前後の座面の距離が短く、タンデマーのひかりにはロングツーリングは拷問に近い乗り心地だったようだ。(^^;) 今後の課題はトップケースの装着位置か!?(爆)

集合場所は東北自動車道 蓮田SA。出発時、スーパーシェルパは今回もまた中々アイドリングが安定せず、相変わらずの始動性の悪さだったが、早めの出発が功を奏し余裕で到着。エンジンが暖まれば調子が良いのですが、エンジンが冷めている時は苦労させられます。(--;)

蓮田SAにて

今回の仲間はMAEDAさん(セロー225)、yamaさん(ツーリングセロー)、OKABEさん(ツーリングセロー)、私とひかり(タンデム)の4台5人。結構気温が低めにも関わらす、メッシュジャケットを着た私は若干寒さに耐えながらの出発となった。

実は私、この出発前に扁桃腺炎を発症し2日前は38.9℃の熱があり、病院に行ったら2日間安静にしていなさいと医者に言われていた。当然ながら体調は回復傾向でも喉が痛く咳がでる、声はガラガラの体調不調状態。午前0時を過ぎたので安静期間は過ぎたとして無理矢理出発したのだった。(爆)

下の写真は午前5:41。やっと朝日が昇ってきた。約150kmを目安に給油を行いながらの高速走行。時速80km~90kmと安全運転に徹し、終始左側の走行車線を走行した。

夜明けの東北自動車道

磐越道と接続する郡山JCT通過は6:10。ここまでは渋滞も無く順調走行。

郡山JCT

安達太良SAにて給油&休憩。(6:24)

安達太良SA

途中、福島飯坂周辺でまさかの事故渋滞にも遭遇するも、軽量オフロードバイクの機動性を発揮させ難なく突破し順調に走行した。山形道との分岐、村田JCT通過は8:01頃。さすがに250ccのオフロードバイクでは、高速道路の長距離走行は時間が掛かります。リラックスしながらの運転は楽なのですが・・・。でも、疲労の原因は何と言っても走行風。走行中、常に風がもろに当たるのが1番の問題。それさえなければかなり楽なのですが・・・。

村田JCT

やっと一関ICに到着。(9:41) 今回はここで高速を下りました。天気は最高!青空が気分も盛り上げます。幸い睡魔にも襲われませんでした。

一関IC

一般道を走行し、向かったのは道の駅「厳美渓」

厳美渓付近

目的はMAEDAさんのスタンプラリー。MAEDAさんのミッション完了です。(9:54)

スタンプゲット!

この道の駅にあるレストランで朝食を食べようとしたが、まだ開店前だったので、お土産コーナーで購入した味付おふかし(300円)を購入し、休憩コーナーで食べた。

休憩コーナー

これが味付おふかし。美味しかったです。(^^)

味付おふかし

さて、次は国道342号線を走り栗駒を目指します。

国道342号線の景色

とにかく走っていて気持ちが良い。最高ですね。自然の豊かさを感じます。

適度なワインディングが連続します。途中、路線バスに追い付きますが、その路線バスが速いこと速いこと。(^^;) まるで対向車に激突してもと思っているかのような走りで、こちらも抜かそうと言う気が起きない程の走りっぷり。乗客も右に左にと横Gに耐えていたと思います。(爆)

しかし、この路線バス、私達に道を譲ってくれました。(^^;) 路線バス、凄過ぎます。www

国道342号線の景色

それにしてもこのルートの景色、ダイナミックで美しくとても気に入りました。紅葉の季節も良さそうですね。

そして栗駒峠に到着。この先は秋田県で岩手県との県境となっています。

栗駒峠

ここは温泉が流れており、その湯量にビックリ。次回はここでゆっくりしたいと思いました。(11:32)

栗駒峠の温泉

さて、まだ先は長いので走り続けます。国道342号線をそのまま北上しました。

栗駒付近

この道なら大型バイクが気持ち良さそうですね。

道端には花も咲き、交通量も少ない道でした。

素晴らしい景色

美しい沿道の花

田んぼも稲が穂を垂れています。

実りの田んぼ

今回私は2番目に走行する事が多く、後続はOKABEさんとyamaさんのツーリングセローが2台続きます。(12:14)

後続はOKABEさんとyamaさん

十文字付近まで走行し、ここで一旦コンビニに立ち寄りますが、時間が押しているので高速道路を利用し、秋田方面に向かうことにしました。「湯沢横手道路」の十文字ICから高速道路に入り、秋田自動車道を走行。

湯沢横手道路

しばらくは順調に走行しましたが、秋田手前でまさかの大雨に遭遇。路肩に駐車し慌ててレインスーツを着ます。(13:47)
しかし、時既に遅し。結構ずぶ濡れになりました。(爆)

突然の強い雨

しかしこの雨も直ぐに小康状態となり、男鹿半島付近では完全に止んでしまいました。前方に青空が広がり始めました。

秋田自動車道

そして能代南ICで高速は終了。今度は一般道を走ります。

すると・・・ 今度はひかりが今回のツーリングで一番楽しみにしていたババヘラアイスを発見!バイクを停め、すっかり乾いたレインスーツを脱いでからババヘラアイス(200円)を食べました。(14:51)

念願のババヘラアイス

ただちょっと残念だったのがババヘラアイスの盛り方が、本来なら美しい花びらをイメージしたデザインになるのですが、このお婆ちゃん、ちょっと技が無くてイメージとは違ってました。でも味は同じ。直ぐに溶け出すババヘラアイスを急いで食べました。美味しかったです。これでひかりのミッションも完了です。(^^)v

ババヘラアイス

更に我々は国道101号線を北上します。能代の町を過ぎ、Rocky(向能代店)にて夕食の食材を購入します。(15:30)

Rocky(向能代店)

結構時間的に厳しくなりました。急いで北上をしだすと、更に我々に追い討ちが掛かります。

また雨です。今回は早い段階でレインスーツを着ました。雨の中を黙々と走行します。(16:16)

再び雨の中を走行

偶にはと思い、自分撮りしてみました。後ろにひかりが乗っています。前後のスペースが狭いので、腰が痛いと嘆いていましたが、本当に我慢強くて感心します。

私とひかり

せっかくの日本海の景色もどんより。(16:26)

一時的に雨は小康状態になったものの、行き先方面の雲は厚く回復の兆しは有りません。雨が降るなんて天気予報では言ってなかったぞ~!と皆文句を言ってました。www

そして本日最後の給油ポイントです。国道101号線からいよいよ県道28号線のダート区間に入ります。ここでガソリンスタンドの店員さんがこれから津軽峠方面に向かうのは危険だから辞めた方が良いとの情報が・・・。(16:40)

岩崎給油所

しかし、だからと言って進まない訳には行きません。ダート区間43.2kmの林道へと突入を開始しました。

いよいよ津軽峠へ

予想通り、ここからが地獄でした。雨は再び強く降りだし、日没により暗い夜間走行となっただけでなく、しかも霧まで発生し前が見えません。見えるのは暗いハロゲンライトが照らす近場の路面のみ。先頭をMAEDAさんが走ってくれたので方向は判りますが、急勾配もあるダート走行は延々と続きます。

MAEDAさん

走っても走ってもまだまだ目的地まで何十キロもあります。しかも私はタンデム。途中、大きくバランスを崩したのは1回だけでしたが、初めて走るダートルートでしたのでヘトヘトになりました。あっ、私だけではありません。皆、同じ思いだったようです。

yamaさん

走行中、無線で「雨が止まずにキャンプ場が雨だったら、キャンプを断念して空いていたらロッジにでも泊まりませんか?」と声を掛けるにも、誰も返事が戻ってきません。(爆) 雨の音とダートを走る走行音で会話も出来ない程でした。

天狗峠に到着しました。この時点で既に17:57です。

天狗峠

そして津軽峠に到着。(18:46) 雨はやっとここで止みましたが霧が立ちこめていました。フラッシュ撮影をすると真っ白になり、フラッシュを使用せずに撮影しました。

津軽峠

やっとアクアグリーンビレッジANMONのキャンプ場に到着したのは19時過ぎ。受付を済ませキャンプサイトに行き、場所を決めてから徒歩で受付まで戻り、先に宅急便で送っていたテント等の荷物を運び、テントを設営出来たのは20:30過ぎでした。

お風呂は21時までとの事で、まずはお風呂に入りに行きました。キャンプ場では雨が止んでいたのが唯一の救いでした。大雨の中、ダート区間を走行中、まさかキャンプ場で雨が降っていないなんて想像もしませんでした。(^^) 星まで見えているし・・・。(爆)

しかし、お風呂に入りながら皆で話した会話は「もう、ダートはお腹一杯!走っても走っても目的地まで遠かった~!明日はキャンプ場でのんびりしてましょうか?」と全員が口を揃えて言っていました。www

時間が時間だけにお風呂に入れないかもと思っていたので、お風呂に入れたのは本当に良かったです。

yamaさんが焼肉を提供

そして21時過ぎ、テントに戻ってからやっと夕食の準備です。yamaさんが大量のお肉を持って来てくれました。皆で焼肉などをお腹一杯食べる事が出来ましたが、実はお肉が多過ぎてyamaさんは食べ過ぎで体調を崩すと言うハプニングが発生。

焼肉

それでも宴会は続き、初めて参加したOKABEさんは、「まだ寝ないの?」と呆れた感じ。(笑) その後、OKABEさんもツーリングハイ状態となり、結局夜遅くまで起きていたのは自分ながら驚きでした。

アウトドア&スポーツ ナチュラム デル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム ソースネクスト