TOP > ツーリングレポート > 2013 > 夫婦で軽井沢を楽しむタンデムツーリング

夫婦で軽井沢を楽しむタンデムツーリング

人生最高の美味しいジェラートに出会いました!

2013.9.29(日) 走行

関越自動車道

久し振りの関越自動車道

リベンジツーリング

9月14~16日の3連休にめぐ(妻)と2人で淡路島への1泊2日のロングツーリングを予定していたが、残念ながら台風の接近により延期(現時点、11月2~4日の3連休を検討中)となってしまった。そこで近場で良いから何処かに行きたいと言う希望があり、秩父辺りなど比較的近場へのツーリングを考えていたが、結局めぐの希望により軽井沢へのツーリングとなった。バイクはタンデムツーリングなのにBMW K1600GTLではなく、またもやスーパーシェルパで行く事となった。その理由は軽井沢の駐輪スペースの問題と、元々スーパーシェルパはめぐが運転するために買ってあげたバイクだったので、久し振りにスーパーシェルパに乗ってみようと言うことになったのだ。(めぐが運転する訳ではないが・・・)

自宅出発は朝6時頃。相変わらず始動性の悪いスーパーシェルパ、めぐが出発準備をしている最中に、自宅周りを1人で走行し、エンジンを暖めてから出発する。しかし、走り出して間もなくめぐからクレームが・・・。「狭い」(爆)

めぐ曰く、トップケースがもう少し後ろでないと身体がのけぞり腰に負担が掛かるとの事。「これでひかり(次女・高1)が良く青森まで乗って行けたわよねぇ・・・?」とつくづく感心していた。実は今回のこのツーリング後、トップケースの位置変更や更なる改良をした事を付け加えておきます。(^^;)

さて、環七通りは空いていたが、途中の陸橋の対向車線では横転している車がいた。それでも渋滞も無く順調に北上し、目白通り経由で関越自動車道に入った。しかし、関越自動車道は交通量が多く、渋滞こそ無かったもののやたら飛ばす車の多いこと多いこと。まるで無法地帯と化していた。そんな中、こんなハプニングも目の前で発生。下の写真を見て頂きたい。追い越し車線に居る車の向きが変ですが、この車は停車してました。どうやらタイヤがバーストした様なのですが、真横に向かってそろそろと動き出し、後続の車が慌てて急ブレーキを踏んだり避けていました。

幾らタイヤがバーストしたからと言って、走りながら徐々に路肩に寄せる位の走行は出来る筈、ハザードランプも点けずにそろそろと真横に移動するなんて危険極まりない。本当に迷惑なドライバーでした。(怒)

危険!追い越し車線で停止している車

休憩のため、上里SAに立ち寄りました。う~ん・・・相変わらずバイクの駐車スペースは数台分しかなく、バイクが溢れていました。この日はツーリングを楽しむライダーが多く、かなりのバイクが走っていました。NEXCOさん、早急に改善をお願いします。仕方なく私はバイクを寄せて駐車。

上里SA

朝食としてパンと珈琲を購入。(7:55) こちらはめぐが食べた「きのこシチューパン」(180円)

きのこシチューパン

私は「クリームパン」(180円)を頂きました。その他「くるみメープルパン」(190円)を2人で半分ずつ食べました。

クリームパン

食事を終えたら軽井沢を目指して出発。下の写真は群馬県と埼玉県の県境。(8:37) 今回は高崎ICで高速を下り、一般道(国道18号線)で軽井沢を目指します。

群馬県と埼玉県の県境

高崎ICからは国道18号線を走ります。進行方向に見える山は妙義山。(9:23) 久し振りに妙義山を見ました。

進行方向に見える山は妙義山

妙義山の荒々しい景色が良く見えました。

妙義山

途中から旧道に入り、のんびりツーリングを楽しみます。下の写真は中山道の坂本宿付近。(9:36)

中山道の坂本宿

めがね橋に到着。ここではバイクから降りて少し散策しました。(9:45)

めがね橋とスーパーシェルパ

これがめがね橋。

めがね橋

説明はこちら。

説明

めぐは上り坂で息が上がる。日頃の運動不足を再確認していた。(^^;)

めぐ

めがね橋の上はこんな感じ。見晴らしも良いです。(9:50)

めがね橋の上から見た景色

トンネル内を抜けてハイキングしている方も居ました。

トンネル

人懐っこいトンボに遭遇

バイクを駐車している場所に戻るため歩いていたところ、後ろを歩いていためぐが気が付いた。私の帽子にトンボがとまっていたのだ。

トンボ

このトンボ、まったく離れようとしない。帽子を脱いでもまだ帽子にしがみついている。

しばらくとまっていたが、写真を撮っている間にやっと飛んで行ったと思いきや、今度は私の頭に直接とまってしまった。(^^;)

このままヘルメットを被ると潰してしまうので、そっと手で払い退散して頂きました。それにしても白髪が増えたなぁ・・・www

国道18号線(旧道)を走行し、長野県に入ります。(10:18)

長野県と群馬県の県境

軽井沢駅前付近をそのまま通過し、中軽井沢方面へと進みます。前方には浅間山が良く見えました。(10:24)

浅間山

今回の目的地「ハルニレテラス」に到着。バイク専用駐車スペースが有り、ちょっと狭いですが、スーパーシェルパなら余裕のスペース。ちなみに車は駐車場が満車で渋滞中でした。

ハルニレテラスの駐輪スペース

「ハルニレテラス」の入口。予想通り結構賑わっていました。

ハルニレテラス

まずはウィンドウショッピングを楽しみましたが、「ハルニレテラス」は商品を販売しているお店は少なく、どちらかと言うと飲食店が多い。

ウィンドウショッピングを楽しみました

今回ここに来た目的は美味しい料理を食べること。めぐと相談し、迷った挙句ここで食べる事にしました。

イル・ソーニョ

お店の名前は「イル・ソーニョ」。

丁度開店時間となり、1番最初の客として入店しました。

私はベーコンレタス、めぐは高原野菜とアサリのソーニョパスタランチにしました。まずは前菜のサラダです。シャキシャキしていてとても美味しかった。(^^)

前菜のサラダ

高原野菜とアサリのパスタ。

高原野菜とアサリのソーニョパスタランチ

ベーコンレタスのパスタ。これ、美味しかったです。

ベーコンレタスのパスタ

こちらは2人で食べた追加オーダーのキャベツステーキ。ボリュームがあるので2人でシェアして正解でした。キャベツの間にベーコンが挟まれています。

キャベツステーキ

窓の外の景色は若干色づいてきた感じでした。

窓の外の景色

店内の天井は高く、開放感の有る感じ。

高い天井

食事を終えてから周辺を散策しました。

ハルニレテラス

緑道はこんな感じ。とても整備が行き届き、歩き易かったです。

ハルニレテラス付近

川沿いに道が整備されています。

奥まで抜けると星野温泉の入口に出ました。

星野温泉入口付近

軽井沢でまさかのオフロード走行

次に向かったのは旧軽井沢。そのルートは星野温泉の入口からの最短ルートを選択。しかし、このルートの一部はまさかの本格なダートでした。(驚) ダート区間は距離が短いものの急勾配の場所も有り、K1600GTLだったら大変な目に遭うところでした。(^^;)

その後、別荘地の中を走り旧軽井沢へ。

ダート区間

旧軽井沢のバイクの駐輪場、酷過ぎます!

旧軽井沢で困るのはバイクを駐車する場所。有料でも良いからと探したところ、無料のバイク用駐輪所を見つけました。しかし、その駐輪場所の入口は非常に狭く、人通りも多い場所なので大型バイクだと停めるのは大変です。下の写真はその入口手前。この歩道の中へと突き進まなければなりません。

駐輪場所の入口

その奥にこんな感じのバイク用駐輪所がありました。入口は狭く立ちゴケ注意です。

駐輪場

そして、やっと旧軽井沢を散策しました。(13:13)

旧軽井沢

めぐのリクエストはジェラートのお店。名前もうろ覚えで場所も定かでは無い。(^^;) TV番組で見て行きたいと思ったそうだ。2人で探していると、ヒントとなる4文字のお店の名前が書かれた看板を発見!

作りたてジェラートのお店「リビスコ」

幸い、あまり迷う事無く見つけました。作りたてジェラートのお店「リビスコ」です。

ダブルで600円。シングルで500円。迷う事無く2人共ダブルを注文。

人生最高の美味しいジェラート

食べてみてビックリ!美味しいの何のって・・・、特にぶどう味は凄いの一言。衝撃を受けたその味は人生最高の美味しいジェラートでした。このジェラートを食べに来るだけでも軽井沢に来た甲斐があったと言うレベル。

めぐにとっても、今迄1番美味しかったソフトクリームは乗鞍高原の一の瀬園地のソフトクリームでしたが、今回このお店がその座を奪い、1番となったそうです。(^^)

その後、教会付近を散策したり、お土産を買ったりしてから軽井沢を後にしました。

教会

温泉に入ってから帰宅しようと、最初は坂本宿にある温泉施設へと行きましたが、看板等には休業と書いていなかったにも関わらず、温泉施設の入口には休業との張り紙が・・・。だったら看板等に休業中と張り紙をしておいて欲しかったです。(怒)

で、温泉を探しながら高崎方面へ走行。

そして看板を見ながら見つけた温泉は磯部温泉の「恵みの湯」。ここでゆっくり温泉に入りました。(^^)

磯部温泉の「恵みの湯」

その後、帰り道は関越自動車道が事故渋滞との情報もあり、急いで帰る必要も無いからと、結局一般道(国道17号線)で自宅まで帰りました。夕食は都内に入ってから「びっくりドンキー」(板橋こもね店)に立ち寄り、食べてから帰宅。

びっくりドンキー

自宅到着は21:30頃。本日の走行距離、350kmでした。(^^)

アウトドア&スポーツ ナチュラム デル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム ソースネクスト