TOP > ツーリングレポート > 2013 > 伊豆半島、冬のキャンプツーリング(1日目)

伊豆半島、冬のキャンプツーリング(1日目)

河津七滝オートキャンプ場に完全装備で冬キャンプ

2013.12.21(土)~22(日) 走行

スーパーシェルパ

スーパーシェルパに小型LEDフォグデイライトを装着しました

厳しい寒さの中、出発する

今回はツーリング仲間のMAEDAさん(F800GS)からお誘い頂き、静岡県伊豆半島の河津七滝オートキャンプ場で宿泊するキャンプツーリングに参加した。当初の予定は2泊3日となっていたが、MAEDAさんが仕事となり1泊2日となった。

MAEDAさん達との集合は湘南バイパスの西湘PAに7:30となったが、寒い冬の出発ともなると、スーパーシェルパのエンジンは掛かり難くなるので、時間に余裕を持たせ朝4時過ぎに起床し、身支度を整えエンジンを暖め5時半には自宅を出発した。自宅からは第三京浜→横浜新道→国道1号線を走行し、新湘南バイパスはパスし、西湘PAに丁度日の出の時刻に到着した。(6:45頃)

西湘PAに到着し、太陽が昇るのを見ながら売店で購入したおにぎりを食べる。天気も良く朝日が美しい。食後にPA内を歩いていると、富士山が見える場所を見つけた。下の写真、右奥に見えるのが富士山です。

西湘PA

私のスーパーシェルパ。荷物満載です。トップケースを少し後ろにずらした効果により、以前よりもポジション的に窮屈感は感じません。

荷物満載のスーパーシェルパ

さて、MAEDAさん達の到着を待っていますが、集合時間を30分以上過ぎても誰も来ません。(爆) 若干不安になりMAEDAさんに電話するも繋がらない。仕方なくそのまましばらく待っていると、MAEDAさん達が到着してホッとした。(^^;)

今回の参加メンバーはMAEDAさん(F800GS)、yamaさん(R1200GS Rallye)、OKABEさん(NEW R1200GS)、TANIZAKIさん(女性ライダー・F650GS)と、皆大型バイクばかり・・・。(爆) それなら私もK1600GTLを出動させたのにぃ・・・(爆)

と、言う感じで無線を持っているので、取りあえず最後尾のしんがりポジションで出発。

西湘バイパス

下の写真はyamaさん(左)とTANIZAKIさん(右)。TANIZAKIさんはポップアップテントを積載してます。(^^;)

yamaさん(左)とTANIZAKIさん(右)

こちらはOKABEさん。R1200GSのローダウン仕様です。

R1200GSのローダウン仕様

東伊豆の海岸線を南下します。交通量は多少多く、のんびり走るドライバーが多かったです。

東伊豆の海岸線を南下

道の駅「伊東マリンタウン」で小休憩。

道の駅「伊東マリンタウン」

その後、「磯辺」と言うお魚屋料理のお店に行くが、生憎臨時休業日とのことで急遽少し引き返し、熱川温泉で有名な「錦」と言うお店で昼食を食べる事にした。開店前にも関わらず、お店の前には既に列が出来ていたが、何とか開店後直ぐに座る事が出来た。

熱川温泉で有名な「錦」と言うお店で昼食を食べる

食べたのはこちら。金目鯛の味噌漬け焼きです。

金目鯛の味噌漬け焼き

お味噌汁も美味しかったです。

お味噌汁

お店の直ぐ横にはもくもくと湯煙を上げ源泉が湧き出ている場所がある。

源泉が湧き出ている場所

MAEDAさんは卵を購入してここで温泉たまご作りにチャレンジしてました。茹で時間は15分とのこと。しばし茹で上がるまで待ちました。

温泉たまご作り

その後、下田市内のスーパーで食材等の買出しを行い、ワインディングを楽しみながら(大型バイクに必死で付いていきながら・・・)河津七滝オートキャンプ場に到着。するとOSAMUさんが待っててくれました。(^^) せめて夕食を一緒にとも思いましたが残念。

OSAMUさん

そしてその後、芋にぃちゃんさんと猿さんが車で到着しました。

さて、キャンプを楽しみます。と・・・言いたいのですが、実は休み明けに通院(定期健康診断)を控えていたので、食事を制限しなければなりません。サラダを最初に食べるのが日課となっていますので、キャンプ場でもしっかり守ります。

サラダ

メイン料理も湯豆腐のみ。(爆) ネギとウィンナーを入れ、ご飯は食べずに抜きました。www

湯豆腐

寒さ対策は万全です。ヒーター持参、湯たんぽ持参、ホッカイロ持参です。

ヒーター持参

それに何と言っても今回は芋にぃちゃんさんが持って来た灯油ストーブが大活躍です。今度、このストーブをベンリィにも積載してくる光景も見てみたいところです。

灯油ストーブが大活躍

今回のキャンプは時間的に余裕があったので、ゆっくり食事や雑談を楽しむことが出来ました。

TANIZAKIさんはワインが効いた様で眠たそう・・・。明るくて楽しい素敵な方でした。

TANIZAKIさん

この日は夜遅くまで楽しい時間を過ごしました。キャンプ場の温泉は、今回はそこそこお湯の温度も高くて身体もしっかりと温まりました。(^^)

アウトドア&スポーツ ナチュラム デル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム ソースネクスト