TOP > ツーリングレポート > 2014 > 2014年初ツーリング(2~3日目)

2014年初ツーリング(2~3日目)

紀伊半島ドライブ&伊勢神宮参拝、帰りはバイクで雪舞う中帰宅

2014.1.2(木)~4(土) 走行

潮岬の朝

早朝の潮岬

1月3日(日)

2014年初ツーリング2日目は日の出前に目が覚めた。(6時過ぎ) 早朝は流石に寒い。プリムスのフォールディングヒーターが活躍してくれました。(^^)

プリムスのフォールディングヒーター

朝の潮岬キャンプ場。真冬だと言うのに結構テントの数が多いです。家族連れも居たり、大型テントやワンポールテント内にストーブ(煙突が出ているタイプ)を装備しているのも見かけました。そしてテントの種類ですが夏はコールマン製を見ることが多いですが今回は殆ど居ません。小川キャンパルかスノーピークが多かったです。

早朝の潮岬キャンプ場

この潮岬からは朝日が見えます。(7:13)

日の出

さて、2日目はツーリングではなく、芋にぃちゃんさんのパジェロミニに乗り、南紀白浜方面へ観光ドライブとなったので、この日のレポートは簡単に済ませます。(^^;)

まずは南紀白浜の「湯の花温泉」に浸かりました。

湯の花温泉

そしてその後は「とれとれ市場」へ。

とれとれ市場

ここではマグロの解体ショー&即売会も行われていて大盛況でした。

マグロの解体ショー&即売会

お昼ご飯はここで限定食の「かつお丼」を食べましたが、長蛇の行列で40分程待ちました。(爆)

かつお丼

そして観光は三段壁を見学。凄い景色でした。3人で先端まで歩きました。

三段壁

最後は本州最南端の温泉「サンゴの湯」でさっぱりしました。

本州最南端の温泉「サンゴの湯」

夕食はスーパーで購入したお寿司をたべました。

寿司

2日目の夜は北西の強い風が吹き、前日よりもかなり寒く感じました。こちらは芋にぃちゃんさんが貸してくれたネイチャーストーブ。これでかなり暖がとれました。やはり炭火は暖かいですねぇ。改めて再認識しました。しかも収納時にコンパクトになるところが良いですね。この日の夜もキャンプを十分楽しみました。(^^)

ネイチャーストーブ

1月4日

さて、とうとう最終日です。猿さんのK1100を初めて見ました。(笑) もしかしてエア(架空所有?の)バイク?と思っていたバイクです。www

K1100

この日も静岡まではドライブです。(爆) そして私は少しでも荷物を削減する為、テントなどをクロネコヤマトの宅急便で送りました。実は荷物が一杯で、車なのに荷物が多く、後ろが見えない状態だったんです。(灯油ストーブとポリタンクが大きいんです。)

クロネコヤマト宅急便センター

猿さんとは串本の宅急便センターでお別れしましたが、向かう方向が同じでしたのでしばらく一緒でした。

K1100

往きには利用しなかった無料のバイパス道路を走行。下の写真、行き先が全く書かれていない緑色の表示板って私は初めて見ました。

行き先が全く書かれていない緑色の表示板

そして伊勢神宮(内宮)に到着。(15時頃) 今回は車だったので有料駐車場(1,000円)に停め、そこから歩いて伊勢神宮へ行きました。

伊勢神宮へ

伊勢神宮参拝。時間が遅いせいか空いていましたね。(15:34)

伊勢神宮(内宮)

参拝後は「おはらい町」の「わらじや」で食事。釜飯を食べました。

おはらい町

そして赤福ではぜんざいを食べました。相変わらず美味しかったです。(^^)

赤福のぜんざい

伊勢神宮を出発したのは17:10頃。既に夜となり暗くなってきてしまいました。

パジェロミニ

この後はとにかく伊勢神宮からの帰宅渋滞にハマリまくり、芋にぃちゃんさんもかなりお疲れになったようです。静岡の芋にぃちゃんさん宅に到着したのは午前1時頃となってしまいました。

締めの真夜中ツーリング

そして私は最後にスーパーシェルパに乗り換え、静岡の芋にぃちゃんさん宅からまた一般道のみで自宅へと向かいました。御殿場付近に差し掛かると雪が舞い出しかなり寒かったです。その後もしばらく降っていました。自宅到着は午前4時過ぎで、キャンプ道具を下ろしてシャワーを浴び、やっと寝れたのは6時頃となりました。(^^;)

アウトドア&スポーツ ナチュラム デル株式会社 アウトドア&スポーツ ナチュラム ソースネクスト