TOP > ツーリングレポート > 2014 > 熊野本宮&伊勢神宮参拝ツーリング(2日目)

熊野本宮&伊勢神宮参拝ツーリング(2日目)

大荒れの天気と奇跡的な晴れ

2014.3.29(土)~30(日) 走行

朝から大雨

朝、目覚めた時間は6時過ぎ。前夜は寝床に横になって直ぐに寝付いて爆睡したらしい。そのお蔭か目覚めは爽快だ。しかし、この日の天気予報は大荒れの予報であり、窓の外では既に大雨となっていた。2日目はパールラインを走り伊勢神宮へ参拝しに行く予定であり、特に急ぐ訳でもなくのんびりと朝を過ごす予定となっている。

朝食の時間も8:30と遅めにしたのは、前日完撤だったので寝不足や疲れを取るためである。しかし、オヤジらの行動は早く、既に早朝から2度も朝風呂を堪能したり、民宿内を徘徊しているツワモノばかりである。(笑)

さて、民宿の朝食はこんな感じでした。これにあずきマスの煮付けも付き十分な内容である。(^^)

民宿の朝食

出発は10時とし、大雨の中、レインスーツを着こんでの出発となる。

民宿「あづま」の駐車場

民宿の玄関前には懐かしいスクーターが置かれていました。結構美品ですね。

パッソル

民宿を出発してまずは道の駅「紀伊長島」へ立ち寄ります。わざわざここに立ち寄ったその目的は、昨年に引き続き、紀北町のイベントである懸賞に応募する為です。(10:24)

道の駅「紀伊長島」

しかし、この後急に突風が吹き荒れ出し、テントが吹き飛ばされそうになり、道の駅の関係者が慌ててテントを撤収しだしていました。

テント撤収!

正直、この時は物凄い風の強さに不安を感じました。私は以前、千葉県内で台風接近に伴う強風に、停止中に耐え切れずに立ちゴケした(R1200RT)ことがあるからです。タンデムの場合、後席に乗っている人も横風の影響を受けるので、ソロで運転している時よりも更に風の影響を受け易いこともあります。

道の駅「紀伊長島」

しかし、翌日は仕事、当然ここに留まる訳には行きません。予定通りパールラインを経由し伊勢神宮(内宮)へと向かいます。

強風と大雨

途中、桜が咲く中も走ります。こんな天気でなければきっと気持ちが良かっただろうなぁと思いました。

さくら並木

途中、何度が突風をモロに受け、車体がふらついたり対向車線にはみ出るまで流されたりと気の抜けない緊張の連続でした。おまけに無線のヘッドセット内のコネクターに雨水が入り、その結果、無線の調子が悪くなり、ヘルメット内のスピーカーに大きな雑音が流れ続けると言う障害が発生。皆がコンビニで休憩している間に、応急処置に追われるなど散々な状況が発生してしまいました。

その後、何とか無線もほぼ回復し、伊勢神宮へと走りました。下の写真は鳥羽付近の様子。(13:02)

鳥羽市内

しばらく走り続け、鳥羽港近くまで進むと、何と雨も止み、前方には青空が広がって来ました。(嬉)

前方に晴れ間

奇跡的に晴れる!

途中、鳥羽市内で給油を行い、13:30頃に伊勢神宮(内宮)に到着すると、まさにその時、見事に晴れました。(^^)v きっと神様が歓迎してくれたのでしょう。

伊勢神宮(内宮)前

皆、バイクを降りると一斉にレインスーツを脱ぎました。気温も上がり、もう雨の心配は無さそうです。バイクは伊勢神宮(内宮)の鳥居前に並んで駐車出来、脱いだレインスーツを干す人も・・・。(^^)

バイク駐車スペース

天気予報では、夕方まで雨予報でしたが、この奇跡的な天候回復で一気にテンションが上がりました。まずは腹ごなしと言う事で、おかげ横丁内にあるお店へと向かいます。人が多く賑わっています。

おはらい町

どうです?皆のこの表情!明るいですねぇ。足元は濡れていますが、影も出来ています。

昼食を食べたのはこのお店です。お店の名前は・・・ 読めません。(爆)

お店の名前は・・・ 読めません

私とひかりは同じものを食べました。食べたのはこれ、「海老天丼」(1,100円)です。(14:03)

海老天丼

食事をしたお店の窓(2F)から観た風景はこんな感じでした。この時ちょっと雲行きが怪しかったのですが、結局大丈夫でした。

おかげ横丁の景色

さて、いよいよこれから参拝へと向かいます。(14:46)

いよいよこれから参拝です

伊勢神宮(内宮)は今迄来た中で一番空いていました。ひかりと2人で記念撮影です。

伊勢神宮前にて

参拝後、定番となった神木(?)にて何時ものタッチです。

神木(?)にて何時ものタッチ

神鶏も散歩してました。

神鶏

そして再びおはらい町へ。おはらい町内の銀行もこんな感じで景観を意識していますね。しかし、おみくじ付きATMって気になるなぁ・・・。

おはらい町内の銀行

そして今回もぜんざい(500円)を食べました。(^^)

ぜんざい

そして締めはここ、「五十鈴川カフェ」ですね。今回も「くるり」を食べました。

五十鈴川カフェ

皆さん、定番の赤福をお土産に・・・ あらら、皆さん沢山購入していますね。(^^;)

赤福

帰りのルートは鳥羽からフェリーを利用する事にしました。そして、伊勢神宮(内宮)を出発時に絶壁さんとお別れとなりました。絶壁さん、今回もまたまたありがとうございました。m(_ _)m

そして鳥羽港に到着。海上では強風が吹き荒れていますが、フェリーには無事乗れそうです。これで鈴鹿付近の渋滞や伊勢湾岸自動車道の強風も避けられます。乗船料金は大型バイクと大人2名で5,500円でした。

下の写真はフェリーターミナル内の写真です。

フェリー待合室

これから乗船するフェリーも着岸しました。(17:25)

フェリー接岸

怪しい雲は相変わらず視界に入ります。

怪しい雲

今回も特別室(大人330円)を利用してリラックスします。下の写真、良く見て下さいね。窓の外の水平線が斜めなんです。実は強風の影響で右の窓には海しか見えず、左の窓には空しか見えません。バイクが倒れていないか心配になるほど斜めってます。しかも、この後更に波も高くなり、前方の窓に波しぶきが掛かるほどになりました。

伊勢湾フェリーの特別室

伊良湖港に到着する頃には夜となり、暗い中、西からの強風を偶に受けながら走りました。浜松IC手前のファミリーレストラン「ガスト」で夕食&休憩。その後は東名高速道路→新東名高速道路→東名高速道路と言うルートで帰宅しました。

下の写真は最後の休憩ポイントとなった駿河湾沼津SAでの写真。OKABEさん、お疲れ様です。

駿河湾沼津SAにて

結局、最後には強風も収まり、渋滞も無くスムーズに帰宅出来ました。と言っても自宅到着時間は午前0時を過ぎ、0:30頃となりました。今回の走行距離は約1,162km、燃費17.22km/L、ガソリン代は11,306円でした。