TOP > ツーリングレポート > 2014 > 2014年GW前半、1泊2日岐阜キャンプツー(1日目)

2014年GW前半、1泊2日岐阜キャンプツー(1日目)

往きは一般道オンリーツーリング

2014.4.26(土)~27(日) 走行

2014年GW前半

2014年のGWは、後半の4連休以外はなしと言う暦の悪さにため息が出ます。(--;) 単なる週末の土日の休みではGW気分はまったく無いに等しいです。しかし、そんな土日の2日間だからこそ道は空いているのでは?と予想し、大型バイク(K1600GTL)でのツーリングにも関わらず、一般道オンリーで岐阜県にあるキャンプ場へと向かう事にしました。www

出発は3:30頃。一緒に行くメンバーの車種構成(皆、大型バイク)に合わせ、当初はスーパーシェルパを出動させる予定でしたが、K1600GTLを出動させました。(^^;) タンデムでのキャンプツーでは荷物の積載が大変ですが、ソロとなると荷物の積載は余裕ですね。

道は空いていて八王子の集合場所には余裕の時間に到着。当初はマクドナルドに集合予定でしたが、営業時間が変更になったとの事で、まえさんの誘導で手前に在るコンビニ(サンクス)で待ち合わせました。

K1600GTL

yamaさん(R1200GS Rallye)は息子さんとタンデムで到着。背負い式のタンデムベルトで寝てしまっても安心です。(^^)

yamaさん親子

朝日を背中に受けながら出発します。道は空いています。

国道20号線

しかし、国道20号線は何時もよりスローペースで走る車や大型トラックに阻まれ、我慢の走行を強いられました。(ーー;)

下の写真は大月付近。前方に富士山が見えてます。

大月付近

次の集合ポイントで合流する予定の白ヤギさん(F800GS)の声が無線で聞こえてましたが、大月ICでほぼ同時に合流しました。

国道20号線

道の駅「甲斐大和」でOSAMUさん(F800GS)と合流。ひえぴたさん(F650GS)、kaneshiroさん(FJR1300)も合流しました。

道の駅「甲斐大和」

そして本当は第一集合場所で合流予定だった筈のTANIZAKIさん(セロー250)も合流しました。

TANIZAKI

TANIZAKIさんの遅れた原因は、キャンプツーリングなのにテントを忘れたことに気が付き、一旦引き返したのが原因。(笑)

手作り感満載の荷物

トップケースの上に載っているのがそのテントです。それにしても手作り感満載の荷物ですねぇ。(^^) OSAMUさんもかなり興味津々見てました。(笑)

osamuさんも興味津々

道の駅「甲斐大和」を出発し、ひたすら国道20号線を走ります。

yamaさん親子

この日は天気も良く、まさにツーリング日和。若干気温は低めでしたが気持ち良く走れます。

山の景色も美しい

山の景色も美しいです。この季節の山は残雪が見えるので良いですね。

早くも長野県に入ります。(8:40) 私的にはやはり一般道ルートで正解だったと思いました。

長野県に入る

道の駅「蔦木の宿」にて休憩です。(8:47)

道の駅「蔦木の宿」

駐車場も空いていました。整然と並ぶバイクにどこかのおじさんも目を奪われているようです。(笑)

おじさんも目を奪われている

ここでは小腹が空いたので、おにぎりとこの「そばドラ」を食べました。さくらあんの限定販売ですね。美味しかったです。

そばドラ

下の写真は諏訪に向かって走行中のもの。そろそろ早めの給油です。

諏訪へ

ガソリンスタンドは混雑していて、給油には少し時間が掛かってしまいました。TANIZAKIさんはここで酒を調達に行くとの事で、一旦離脱し別行動となりました。私達は杖突峠を越えて高遠方面へと向かいます。しかし、この道だけは何時もより少し交通量が多かったです。その要因はこの桜でしょうか?

桜

高遠の桜はもう見頃の時期を過ぎていましたが、途中の道ではまだ桜が見頃を迎えていました。そして嬉しい事にこの途中でちかぶさん(BANDIT 1250F)と合流しました!(^^)

と、気持ち良く走っていると警官が・・・

人形

実はこれ、人形です。ちょっとリアルな感じで知らないとドキッとしますよね。www

伊那付近に差し掛かり、今度はちかぶさんに先導して頂き、伊那付近で名物のソースカツ丼を食べに行きます。

ちかぶさん

知らない人は絶対に行けない様な場所にそのお店はありました。11時開店のお店にも関わらず、駐車場は満杯。臨時の駐車スペースにバイクを停める様誘導されましたが、柔らかい土の上だったので、私はあえて奥には停めずに入口付近に停めさせていただきました。(^^;)

青い塔の臨時駐車場

お店の名前は「青い塔」です。既に店内は満杯でしたね。(驚)

青い塔

運良くテーブル席に全員がまとまって座る事が出来ました。

青い塔の店内

私が食べたのはミニサイズです。先程道の駅で食べたおにぎりとそばドラが邪魔をしてました。

ソースカツ丼

さて、お味は・・・ 流石ちかぶさんのお勧めですね。本当に美味しかったです。(^^) ちかぶさん、私が何時も辛口評価なので、私の反応を気にされていました。(笑)

そそ、バイクを停めた場所にはこんな綺麗な桜の花が咲いていました。

桜の花

さて、予想外に昼食タイムに時間を取られてしまったので先を急ぎます。静岡からの芋にぃちゃんさん(パジェロミニ)や再合流するTANIZAKIさん、そして名古屋から合流する猿さん(K1100)が待つ、道の駅「日義木曽駒高原」へと向かいます。

道の駅「日義木曽駒高原」に到着すると・・・

まったりとした雰囲気

あらら・・・ 何だかまったりとした雰囲気が漂っているではないですか~!(^^) ソフトクリームを食べてくつろぐ3人を発見!(12:50)

この道の駅からは木曽駒ケ岳が見えます。

駒ケ岳

こちらの景色は木曽八景の1つだそうです。

木曽八景

ちかぶさんからあの美味しい長谷のクロワッサンの差し入れを頂きました!(^^) これ、凄く美味しいんです。(嬉)

クロワッサン

誰にも止められない猿さん(--;)

さて、ここからは前週にキャンプ場の下見を済ませ、皆を案内してくれると言う猿さんが先導してくれました。イオンで買い物を済ませるところまでは良かったのですが、何せ実はこの猿さんだけが今回のメンバーで唯一無線機を持っていません。(^^;)

コースは開田高原方面へ行く筈なのですが、左折する筈の交差点をそのまま通り過ぎました。「あれっ?ここで曲るんでなかったの?」「でも、猿さんは下見までしてきたんだから大丈夫じゃない・・・」と、疑問は残しつつもついていきましたが、「やはりおかしい・・・」と皆、不安を抱き始め無線で話していました。

そこで2番手を走る私がパッシングをしたり、クラクションを鳴らしたりしてやっと伝えると、案の定皆が疑問を感じたあの交差点で曲がらなければならなかったらしく、皆、ぞろぞろと戻る羽目になりました。(爆)

キャンプ場へ向かう猿さん

この件で猿さんの信頼はもろくも崩れ去ったのは言うまでもありません。(笑) その後も一番後ろの芋にぃちゃんさんの車が着いて来れない程のスピードで先頭を走り続け、私が再びパッシングやクラクションを鳴らしても、猿さんは自分の世界に入ったまま走り続け、気が付かない状況に・・・。www 途中、諦めて先頭を行く猿さんをほっといて道の駅に入ると、やっと気が付いて戻って来ました。

御嶽山

最後尾の芋にぃちゃんさんはバイクのスピードについて来れず、結局途中で道を誤り、キャンプ場で再び会うまで別行動となってしまったのだ。下の写真はその停まった道の駅にあった龍の頭。

龍の頭

それでも何とか全員無事(?)、「くるみ温泉キャンプ場」に到着。

くるみ温泉キャンプ場

テントを無事張り終えた後、まさかの通り雷雨も遭ったと言うハプニングがありましたが、その後雨も直ぐに止み、楽しいキャンプの時間が始まりました。(^^)

ちなみにその雨の中、ちかぶさんは用事があるとの事で慌てて帰られました。ちかぶさん、今回もまた、本当にありがとうございました。クロワッサンは皆で美味しく食べさせて頂きました。m(_ _)m

魚を裁く芋にぃちゃんさん

この日の夜、酒のつまみになったのはテントを忘れたTANIZAKIさんと、当然ながら下見したにも関わらず、道を間違えた挙句、気持ち良く走り続け自分の走りに陶酔しきっていた猿さんと、無線機を買えコールであったのは言うまでもありません。(笑)

キャンプ風景

そして私はこの日、不覚にも仕事疲れが溜まっていたせいか、寝るのが早く、キャンプの夜を十分に楽しめなかったのが心残りとなりました。(悲)

つづく

アウトドア&スポーツ ナチュラムデル株式会社 ソースネクスト