TOP > ツーリングレポート > 2014 > 茨城県・県道218号線トライアルツー

茨城県・県道218号線トライアルツー

大汗かいて、温泉浸かってサイコー!

2014.5.24(土) 走行

国道6号線で柏ICを目指す

当初は1泊2日のキャンプツーリングを考えていましたが、急な用事が発生し、日曜日は夕方には帰宅していなければならなくなったのと、誰も参加表明が無かったためキャンプツーは中止としました。しかし、LINEで茨城県への林道ツーリンのお誘いが有り参加してきました。

さて、集合場所は常磐自動車道の守谷SAに8:30の約束。時間的に余裕があるので、通行料金が値上がりした首都高速は利用せず、有料道路代を節約すべく、国道6号線で柏ICへと向かいます。

起床は5時と早起きしましたが、身仕度を終えて出発したのは6時頃となりました。(^^;) それでも時間的にはかなり余裕があり、予定通り国道15号線→昭和通り→国道6号線と都内を横断。下の写真はその時見えたスカイツリーです。

スカイツリー

道は空いており柏ICまで順調に走行。IC手前で給油を済ませると、7:20頃には常磐自動車道に乗ることが出来ました。

常磐自動車道

集合場所である、常磐自動車道 守谷SAには7:30頃到着しました。到着するとまずは腹ごしらえ、ボリュームのある豚汁定食を食べました。

豚汁定食

まだ時間が有ったので、豚汁を食べ終えた後は隣にあるスターバックスに行き、スターバックスラテをオーダー、テラス席で駐車場方向を確認しながら仲間を待つことに・・・。

8:07、まえさん(セロー225)が到着。

守谷SA

その後、白ヤギさん(セロー)も到着し、ここから3台(3名)でつくば方面へと向かいます。そして土浦北ICで高速道路を下り、その先のコンビニで今回エスコート役のビーマさん(スーパーシェルパ)を待つことに。

しばらくしてビーマさんが登場です。 おっ!珍しく私と同じスーパーシェルパではないですかぁ~!(^^)

スーパーシェルパ

最近はセローばかり目にすることが多かったので、新たなスーパーシェルパの仲間が増えたのは嬉しいですねぇ!早速、ビーマさんのエスコートで筑波山方面へ向かいます。

筑波山方面へ

小町ふれあい広場へ到着。ここでしばらく休憩しながら雑談しました。

小町ふれあい広場

さて、次は軽いウォーミングアップへと向かいます。

快走路

そして筑波山付近の林道を走行しました。ハイカーも多く、すれ違う時は可能な限り低速で走行します。下の写真は林道を抜けた場所の見晴らし台の景色です。眺めが良いですね。

筑波山

この見晴らし台では中学生(?)のハイキングと遭遇。かなり賑やかでした。

再び走ってきた道を引き返します。この道は走り易いフラットダートでした。

フラットダート

林道を抜けると再び快適で走り易い舗装路をしばらく走行します。

茨城県

茨城県内つくば付近は直線道路も多く、信号も少ないので気持ち良く走れますね。(^^)

信号も少ない快走路

観光がてら立ち寄ったのは峰寺山西光院。詳しい紹介は下の写真をどうぞ!(^^;)

峰寺山西光院

一見、山形県の山寺風の感じでした。

標高も高く景色も素晴らしかったです。

直ぐ横に、大きなクスの木もありました。その説明はこちら。(^^;;)

峰寺山西光院

その後、本日の目的地(県道218号線)を目指す前に腹ごしらえと言う事となり、ビーマさんのお勧めのお店、ピッツァのお店に行きましたが、残念ながら臨時休業となっていました。(爆) 残念・・・。(TT)

ピッツァのお店

そこで、今度はお蕎麦屋さんに行く事となり、結局お蕎麦を食べたのはこのお店です。

御野立庵

お店の名前は「御野立庵」です。結構人気のお店らしく、店内は混雑していました。

店内の様子です。

レンコンと野菜の天ぷらともりそばです。天ぷらはお塩で頂きました。

御野立庵のお蕎麦

ところで・・・ 今回、茨城県内を走行中にセイコーマートを本当に良く見掛けました。(^^) 北海道を拠点とするコンビニですが、茨城県内にかなり進出してますね。ちなみにまえさんはここで、セイコーマートの会員登録を済ませました。北海道に向け、準備万端です。ちなみに勿論私もセイコーマートの会員です。

セイコーマート

ビーマさんの給油待ちもセイコーマートの駐車場でした。う~ん 本当に多いなぁ・・・セイコーマート。

セイコーマートの駐車場

さぁ!次はいよいよ今回のツーリングの最大の目的地、県道218号線です。

セイコーマート

入口に到着です。(13:25)

県道218号線

初めは手頃なダートを走破。そしてこの先、この写真の右側の道へと入って行きます。

下の写真はここまで走ってきた道ですが、「この先通行不能」?と書かれていますが、特に通行出来ないと言う感じでは無かったです。

ちなみにこの場所が一本杉峠です。

一本杉峠

今回、バイクにはトップケースを装着していましたが、この後、やはりトップケースは装着せずに来た方が良かったと後悔する事になります。

一本杉峠にて

すると突然、山の方から大型トラックがやって来ました。大きな切り出した石を運んでいます。

石材を積んだトラック

何処に行くかと思いきや、私達が今走って来た道に入って行くでは有りませんか!?(驚)

県道218号線

途中、ガレた場所も有る道を行く大型ダンプ。途中で遭遇しなくて良かったと思いました。

全然通行不能ではないじゃん!(--;)

ここからが本番!

さて、いよいよ右側の道へと進みます。最初は大きな石が点在する感じの道でした。

県道218号線

こちらは後ろを走る白ヤギさんです。

徐々に路面状態が変化していきます。私の前はまえさん、先導はビーマさんです。

大きな岩と深いV字、ステップに足を置けない場所も出てきます。

県道218号線

でも、まだまだ想定内の路面状態です。

こちらは私の写真。どろんこ遊び覚悟の装備で参戦しました。(^^) 格好だけはやる気満々ですよね。(笑)

県道218号線にて

と、その先にとんでもない場所が現れました。道が完全に崩壊してます。下の写真は通過後、下から撮った写真です。ここを走るにはトライアルバイクが必要かも?(--;)

県道218号線

では、ここでの動画をどうぞ!(^^;)

トップバッターは白ヤギさんでした。何と言う勇気でしょう! 私には真似出来ません。しかし、白ヤギさんが先陣を切ってくれたお蔭で大変参考になり、後続の我々はコース取りなど楽になりました。

あっ、私達は素人でトライアルは不慣れなので、慎重過ぎるところはご勘弁下さいね。(^^;)

下の写真、私もここを通過後は大汗をかきました。

県道218号線

この後は安心して走れる路面状態となりました。林道、もう、お腹一杯の状態でしたね。

下の写真、山を下りる途中で立ち止まった神社です。あまりにも立派な神社だったので、皆で写真撮ってました。

神社

その後、コンビニ(ファミリーマート)に立ち寄り・・・

コンビニ(ファミリーマート)

これからどうするか?帰るにはまだ時間が早いので、この後何処に向かうのか作戦会議です。(15:28)

作戦会議中

結局、ビーマさんのご自宅に立ち寄った後、阿字ヶ浦に在る日帰り温泉に行く事に決定!

大洗方面へ

大洗方面へと走ります。

下の写真、途中、コンビニ(セブンイレブン)に立ち寄った時に撮影しました。ビーマさんのスーパーシェルパです。

ビーマさんのスーパーシェルパ

こちらはまえさんのセロー225。

まえさんのセロー225

こちらは白ヤギさんのセロー。

白ヤギさんのセロー

こちらは私(龍人)のスーパーシェルパ。

スーパーシェルパ

そしてビーマさん宅に到着。

奥さん、娘さん、そしてワンちゃんが歓迎してくれました。(^^)

歓迎

ビーマさんの広いバイク用車庫を見せて頂きました。そこには珍しいサンダーグレーメタリックカラーのR1200RTが!

サンダーグレーメタリックカラーのR1200RT

しばらくして阿字ヶ浦に在る日帰り温泉へ向け出発しました。大洗にフェリーが停泊している姿も見えます。

大洗付近

大洗から那珂川に掛かる橋を渡ります。(18:08)

那珂川に掛かる橋

徐々に日が暮れてきました。(18:08)

夕陽

右手に太平洋の海岸線を眺めながら走ります。

阿字ヶ浦へ

目的の温泉施設には何とか日が暮れる前に到着しました。

阿字ヶ浦温泉「のぞみ」の駐車場

ここでこの日1日お世話になったビーマさんとお別れです。本当にありがとうございました。(^^)/

ビーマさん

今回入浴した温泉は阿字ヶ浦温泉「のぞみ」です。土曜祝日は1,150円との事でしたが、JAF割引で950円でした。(^^)

阿字ヶ浦温泉「のぞみ」 海を眺めながら露天風呂に浸かれるのが人気だそうです。

阿字ヶ浦温泉「のぞみ」

何だか少しお洒落なデザインですよね。

源泉はかなり深い所からなんですね。ちょっとしょっぱい温泉でした。

国道218号線で大汗かいたので、温泉でさっぱりして気持ち良かったです。

阿字ヶ浦温泉「のぞみ」

そして夕食もこの温泉施設で済ませます。私が食べたのは海鮮丼です。美味しかったですよ~!

海鮮丼

帰り道は国道6号線で高速道路を利用せずに帰りましたが、道はガラガラに空いていてまるで高速道路を走っているかのようでした。

国道6号線

下の写真は浅草付近。

浅草付近

自宅には夜中0時帰着となりました。

スーパーシェルパ

本日の走行距離は428kmでした。県道218号線走破は大変でしたが楽しい1日でした。

アウトドア&スポーツ ナチュラムデル株式会社 ソースネクスト