TOP > ツーリングレポート > 2014 > 大型バイクで1泊4日の東北キャンプツーリング

大型バイクで1泊4日の東北キャンプツーリング

大型バイクで一般道メインのマグロツーリング(1~2日目)

2014.9.12(金)~15(月) 走行

9月12日(金)の夜に出発

yamaさん(R1200RT LC)と約束していた東北ツーリング、9月の3連休を利用して決行しました。(^^) 出発日の数日前までの天気予報、東北方面はまさかの雨。(爆) しかし、天気は絶対に良くなると信じ、例え雨でも行くつもりで打ち合わせをし、延期や中止は考えませんでした。

今回のツーリングは1泊4日の強行ツーリング。しかも、今回はキャンプツーリングを予定しました。出発は12日(金)の22:30頃で、今回私はBMW K1600GTL Exclusiveを出動させました。

新橋付近を22:39に通過。相変わらず交通量は多かったのですが、渋滞はしていませんでした。

新橋付近

集合は国道4号線沿いに在る、セブンイレブン越谷平方山谷店。13日(土)0:00集合&出発。私は23:36頃に到着しました。その後、直ぐにyamaさんも到着。yamaさんも久し振りにリコール修理を終えたR1200RT LCでのツーリングとなりました。

セブンイレブン越谷平方山谷店

yamaさんの無線機は急遽セットしたハンディ無線機。到着時、トークスイッチの作動不良が確認され、2人で配線状況を確認すると言うハプニングが有りました。原因は直ぐに判明し問題解決。(^^) 予定通り出発しました。会話出来ないとツーリング中の楽しさが半減してしまいますからね。(^^;)

無線機のトラブル発生!

出発して直ぐにyamaさんから無線で、「もしかして、今のOGMさんじゃない?」との情報が・・・。私は気が付かなかったのですが、集合場所の次にあったセブンイレブンにこちらを見て手を振っていた人がOGMさんに似ていたとの事でした。

そこで直ぐに左にバイクを寄せて停車し、無線で呼び掛けます。するとしばらくしてOGMさんから無線で呼び掛けがあり、何と本当にOGMさんでした。(驚)

OGMさん(R1200GS ADV)も実は東北方面へのツーリングを予定していて、今回、私達が東北へと向かう計画を知り、合流すべく来てくれたそうだ。しかし、集合地点を間違えて次のセブンイレブンに来てしまっていたらしい。

今回、これで3台3名でのツーリングとなりました。但し、OGMさんは途中で岩手県の海沿い方面へと向かうとの事で、途中まで一緒と言う事となりました。

国道4号線のバイパス道は非常に空いており、まるで高速道路を走っているかの様に順調に走行。あっという間に福島県に入り、「これなら高速道路を利用しなくて正解だったと思う。」と3人共意見が一致してました。

まだ暗い時間だった4:25頃、白石付近で「ガスト」に立ち寄りました。私は完全にライディングスーツの選択を誤りメッシュジャケットを着用。しかも、その下は夏用のクールアンダーウェアのみ。(爆) 正直、かなり寒かったです。食事をすれば少しは身体が温まるかもと、牛すき煮定食(770円)を注文しました。

牛すき煮定食(770円)

ファミレスを出る時には既に空も明るくなっていました。(5:00) 下の写真、右側がOGMさんのR1200GS ADV。真ん中がyamaさんのR1200RT LCです。

OGMさんのR1200GS ADV

更に国道4号線を北上します。徐々に交通量も増えてきました。仙台市街は何とか空いている内にパス出来ました。

出発時は曇りがちの空でしたが、天気は更に良くなり晴れ間が広がり出しましたね。(7:18)

下の写真は私のK1600GTL Exclusive。Gopro3の新たな装着場所はメーターバイザー右側となりました。(^^) ワイヤレスコントローラーはハンドル左側にベルトで固定。現時点では、この装着方法がベストだと思っています。

K1600GTL ExclusiveのGopro3装着方法

こんな感じです。若干スクリーンの一部が映りますが、撮影後の動画では気にならない程度です。

Gopro3 Black Edition

交通量が多くなり、途中でバイクを停めて今後のツーリングルートを打ち合わせました。(8:56) 時間的なロスを考慮し、この後は高速道路を利用する事にしました。

途中でバイクを停めて打ち合わせ

この先のICから東北自動車道を走行、紫波SA(下り線)に立ち寄りました。ここでレストランに入り昼食を食べました。(9:30)

紫波SA(下り線)のレストランにて

ここで私が食べたのは「白金豚のシチュー」(1,030円)。 これ、豚肉がとても柔らかく、美味しかったです。お勧めですね。

「白金豚のシチュー」(1,030円)

出発時、アンテナの先には赤トンボが止まっていました。秋を感じますねぇ。(10:27)

赤トンボ

そして、この柴波SAでOGMさんとはお別れとなりました。私とyamaさんは松尾八万平ICで高速道路を下り、八幡平を目指します。先導はここからyamaさんにお願いしました。(11:19)

アスピーテライン

私が今回のツーリングで1番走りたかった道がこの「八幡平アスピーテライン」です。天気が良くて本当に良かったぁ~!

若干、雲も多めですが、景色が素晴らしいですね。

アスピーテラインからの景色

八幡平に到着。バイクは八幡平展望駐車場(100円)に停めました。ここでしばらく景色を楽しみました。気温は寒い位です。

八幡平

駐車場横の施設には、食堂やお土産屋さんもあり、こんな珍しい飲み物が・・・。(^^;)

ほれりん

飲む梅干し?今回は飲みませんでしたが、次回はチャレンジしたいと思います。(^^;) ちなみに上野写真の「ほれりん」飲みました。リンゴの味が強くて飲み易かったです。

飲む梅干し

この八幡平周辺のガイドマップはこちら。

八幡平周辺のガイドマップ

雲が若干多いながらも岩手山は良く見えました。

岩手山

彩りも鮮やかでした。

彩りも鮮やか

雲のある空も良いものです。今度は樹海ラインを下りキャンプ場へと向かいました。(12:23)

樹海ライン

途中、温泉の湯気が出ている場所もありました。

温泉の湯気が出ている場所

キャンプ場に到着。(13:01) 岩手山が目の前に有り、場所としては最高ですね。日帰り温泉施設「焼走りの湯」も歩いて行ける距離に在ります。ここはGSのイベントで利用した場所だそうです。

日帰り温泉施設「焼走りの湯」

キャンプ場の名前は「岩手山焼走り国際交流村」、受付は日帰り温泉施設で行っていました。(13:07) キャンプ場の利用料は1張り300円です。安くて良いのですが、フリーのキャンプサイトの整備状況はあまり良くなく、トイレは新しい建物の割にはあまり清潔的ではなかったのが残念でした。

テントを張り終え、少し休んでからコンビニへ買い出しに行き、その後温泉へと向かいました。今回のツーリングは温泉三昧を目指します。

樹海ライン

松川渓谷の温泉へ入るため、急坂を下った場所にバイクを停めました。

松川渓谷

駐車した場所から少し歩き、松川荘に到着しました。(15:12) まずはここで温泉に入りました。

松川荘

温泉にゆっくり入ってサッパリしました。そして再びキャンプ場へと戻りました。岩手山が目の前に見えるキャンプ場。景色は最高ですね。

岩手山

その後、暗くなってから日帰り温泉施設「焼走りの湯」へ歩いて行きました。(19:04)

入浴前に夕食(カツ丼)を食べました。ちなみに入浴料金は500円でした。

カツ丼

頭上は晴れ

入浴後はテントサイトに戻り、珈琲を飲みながらキャンプを楽しみました。私達の頭上には星空が広がり、流れ星もハッキリ見えましたが、周辺の遠くの山には雲が掛かり、雷が光ってました。

yamaさん

気温は低く、ガスバーナーは火力が安定しませんでした。(^^;) 焚き火をする程は寒くありません。

珈琲とつまみ

翌日のツーリングルートの打ち合わせをして、早めの就寝となりました。