TOP > ツーリングレポート > 2015 > お正月こそ都内観光ツーリング

お正月こそ都内観光ツーリング

原付二種ツーリング

2015.1.3(土) 走行

もう神頼みしかない?

2015年初のツーリングは1月3日(土)に実施しました。(^^) 集合場所はデニーズ上池台店に9時集合9:30出発予定としました。今回は都内を巡る都内観光ツーリング。集合時間も遅めです。参加者はOKABEさん(アドレスV125)、そして初参加のABEさん(シグナスX)、そして私はスーパーカブ110で出動しました。出発時のスーパーカブ110のオドメーターは31,381kmでした。

スーパーカブ110

集合場所のデニーズは私の自宅が一番近いので1番乗りで到着。(8:37) モーニングを食べながら待ちました。

デニーズ上池台店

しばらくするとABEさん、そしてOKABEさんが到着。そして嬉しい事にOGMさん(R1200GS ADV)が来てくれました。OGMさんは千葉県の実家に帰る途中で、わざわざ立ち寄って頂いたそうです。R1200GS ADV、迫力有りますねぇ。OGMさんはこのバイクでもオフロードを走っているから凄いですよね。

今回は気ままな都内ツーリングですし、道も空いているので気持ちにも余裕があります。10時位に出発しました。本当は私が先導する予定でしたが、OKABEさんがどうしても行きたい場所が有るとの事で、先ずはOKABEさんの先導で向かった先は・・・

原付二種

デニーズから17km程離れたJR高円寺駅南口近くに在る氷川神社です。さて、何故かと言うと・・・

氷川神社

日本で唯一ここしかない、珍しい「気象神社」への参拝が目的でした。(^^;)

気象神社

こちらがその入口です。正面左側に在ります。

気象神社由来

こちらが気象神社。

OKABEさんは前回、忘年会ロッジ泊ツーリングで、再び「嵐を呼ぶ男」であることを証明してしまいましたよね。(笑) 本人も「こうなったら神頼みしかない!」と悟ったそうです。www

OKABEさん

お守り代わりに購入した黄色のテルテル坊主を持ち、これで大丈夫!と安心して笑顔を浮かべております。(^^) さて、本当にご利益が有ったかは、次回1月10日(土)~12日(月)に予定している、本州最南端、和歌山県串本への2泊3日キャンプツーリングの天気がどうなるかですよね。(笑)

気象神社にて

もし、天気が悪ければ、嵐を呼ぶ男を改め、「気象の神様にも見放された雨男」と呼びましょう!
なんてね。冗談ですよ!(笑)

都内観光開始!

さて、無事気象神社の参拝が完了し、今度は私が先導車となり東京タワーを目指しました。下の写真は国道1号線、三田付近です。

東京タワー

バイクを停め、東京タワーを写真に収めました。 やはり東京タワーは東京のシンボル、観光客が多く来ていました。

次に向かったのは東京駅です。東京駅も本当に立派になりましたね。

東京駅

東京駅は高層ビルに囲まれていますが、存在感は1番ですね。

東京駅の次は上野駅前を通過し、スカイツリーに行きました。周辺の道路は渋滞が発生していましたが、バイクはスムーズに駐車出来ました。車で来ていたら軽く1時間以上は待たされていたでしょうね。(^^;)

スカイツリー

こちらがバイク専用駐輪スペース。大型ツアラーはちと厳しいかも?(^^;) 2時間以内は無料です。完璧ですね。(^^)

スカイツリーのバイク専用駐車場

スカイツリー内のお店で昼食を食べました。 少し待たされましたが、下の写真右奥にある「KUA AINA スカイツリー店」で私はハンバーガーセット1,089円を食べました。(12:45) 美味しくてお腹一杯になりました。

スカイツリー

東京ゲートブリッジからの景色は必見です!

次は東京ゲートブリッジです。橋を渡る前に若洲公園にバイクを駐車し見学します。この公園の駐車場もバイクなら無料ですよ。

東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジはこの公園からの眺めがお勧めです。下の写真が公園から見たお台場方面の景色です。

東京湾

富士山も確り見えました。

富士山

東京ゲートブリッジは無料で歩道を歩く事が出来ます。エレベーターで8Fまで一気に上がりました。 階段も有りますが無理はしません。(笑) ちなみに行かれる方は下の写真を良く見て下さいね。休みがあるそうですよ。

東京ゲートブリッジ

8Fでエレベーターを下りました。ちなみに9Fには展望室が在るそうです。

歩道は開放感があり、眺望もバッチリですね。

東京ゲートブリッジの歩道

全体図はこんな感じです。

東京ゲートブリッジ

橋の眺めも素晴らしいですが・・・

何と言ってもここからの東京都心方面の景色は必見ですね。夜もきっと素晴らしいでしょうね。

動画でも撮ってみました。こちらもどうぞ!(^^)

下の写真、中央には先程まで居たスカイツリーも見えます。

スカイツリーが見える

肉眼でも航空会社や機種が判別出来る程、近くを飛ぶ飛行機がひっきりなしに見えます。

東京ゲートブリッジ

若洲公園で黒猫を発見。気持ち良さそうに伸びをしています。最近何故か猫に縁があります。

若洲公園内の猫

歩いて東京ゲートブリッジを見学した後は、いよいよバイクで橋を走ります。原付二種以上通行可です。

東京ゲートブリッジを渡るなら、レインボーブリッジも走りたいと言うリクエストに応えました。

再びレインボーブリッジを走り羽田空港を目指しますが、白バイに遭遇しました。お正月早々、ご苦労様です。

最後は羽田空港へ

15:40、羽田空港 国際線ターミナルにに到着しました。

先ずはセブンイレブンを見つけたので100円珈琲を購入。100円珈琲は沢山の人が買って飲んでいました。ここでも大人気ですね。

空港内のセブンイレブン

珈琲を持って展望台を目指します。

羽田空港国際線ロビー

イルミネーションが綺麗です。

展望台からは離着陸する飛行機を見学しながら美味しい珈琲を頂きました。

羽田空港

思っていたより寒くなく、見学者も多数居ましたね。

すっかり陽が傾いてしまいました。

ターミナル内には江戸時代の街を再現したお土産屋さんだけでなく、イベントの開催や武士や町人等に扮した人が居て見応えがありました。

羽田空港内の日本橋

羽田空港

ABEさんは木材関係の仕事をしているそうですが、この日本橋を再現した建造物に、本物の貴重な木が使用されている事に驚いていました。かなり金が掛かっていそうですね。

ABEさん

下の写真、やたら験を担ぎたいOKABEさんは、獅子舞の方に噛んで下さいとお願いしてました。(爆)

獅子舞に噛まれるOKABEさん

OKABEさんって本当に凄いです。誰とでも仲良くなれるし行動力があります。その証拠に何時の間にかお土産コーナーに居たスタッフの女性と楽しそうに話をしてました。

ちなみに羽田空港は、日本で唯一5スターを獲得している空港だそうです。前回来た時よりも施設が拡大されているだけでなく、日本の雰囲気を味わえて、また来ようと思いたくなる魅力がアップしてました。

5スターを獲得

17:15、この羽田空港で今回のツーリングは解散となりました。

羽田空港

駐車料金は150円。空港周辺の道路も大幅に改良され、走り易くなっていました。シグナスX、カッコ良いですね。

給油や買い物をしてから帰宅しました。自宅には6時過ぎに到着。帰宅後に高速道路の渋滞情報を確認すると、軒並み大渋滞となっていました。都内観光ツーリング、大正解でした。(^^)

スーパーカブ110

ちなみに、OKABEさんが帰り際、また今年、能登半島へ再び原付二種でリベンジしたいと言ってました!(爆) 天気は最後まで快晴でした。幸先の良いスタートとなりました。本日の走行距離、たった80km程でした。(^^;)

アウトドア&スポーツ ナチュラムデル株式会社 ソースネクスト