TOP > ツーリングレポート > 2015 > 真冬の紀伊半島キャンプツーリング(1日目)

真冬の紀伊半島キャンプツーリング(1日目)

極寒!冷凍庫の中を走るようなツーリング

2015.1.9(金)~13(火) 走行

東京から徹夜で和歌山県串本へ

早くも2015年初のキャンプツーリングを決行しました!天気は晴れ!でも、かなり寒い。(^^;) しかも集合場所&時間は厚木市内のコンビニに金曜日の夜23:30だ。(爆) 日中は仕事だったのにここから何と徹夜で、しかも高速道路(無料区間は除く)を利用せず、徹夜で一気に600km超えの和歌山県の潮岬へと向かうのだ。

こんなハードなツーリングにも関わらず参加者は7名。集合場所には白ヤギさん(セロー)、モスキート部屋さん(セロー)、OKABEさん(セロー)、AKIRAさん(SRV850)、TANIZAKIさん(セロー)、SATOさん(クロスカブ)、そして私(スーパーシェルパ)。

SATOさんは当初見送りでとの事でしたが・・・。

コンビニに集合

装備がやる気満々じゃないですか・・・。(笑)

クロスカブ

Bon(パシフィックコースト)さんから新たに参加連絡が有り、少し待ちましたが集合時間には間に合わないので、高速道路を利用し先回りして合流する事となりました。そんなことで若干時間をオーバーしてしまいましたが取りあえず出発です。

コンビニの駐車場にて

国道246号線を走行します。あまりにも寒いので、私もヘルメットの下はアンダーマスクを装着。万全の装備でしたがそれでも寒い。気温は氷点下~3℃位と厳しい寒さでした。トンネル内は若干寒さが和らぐ感じ。(^^;)

トンネル内は寒さが和らぎます

サークルK(御殿場駒門店)に立ち寄り休憩。(1:19) ここでBonさんとLINEで連絡を取りました。合流は近いです。下の写真、ツーリング初参加のモスキート部屋さん(左)とAKIRAさん(右)です。

モスキート部屋さん(左)とAKIRAさん(右)

Bonさんとは裾野IC付近のコンビニで合流しました。その後は国道1号線を走行し、清水IC手前のシェルのガソリンスタンドで給油しました。(2:39)

清水IC手前のシェルのガソリンスタンド

下の写真、右側がBonさんのパシフィックコースト。

パシフィックコースト

さて、こちらはAKIRAさんのアプリリアSRV850。

アプリリアSRV850

こちらは一見スーパースポーツの様なフロントマスクですが、実はスクーターなんですね。後席に荷物を満載しており、かつ給油口がこの位置なので荷物を全て降ろす必要があります。(^^;)

ご苦労様です。それにしてもかなりの荷物ですねぇ。実はキャンプ場でその謎が明らかになります。(^^)

紅一点、TANIZAKIさんです。サイドバッグも装着しておらず、何だか荷物が少ない様に思えますが、こちらもキャンプ場で驚きのアイテムが飛び出しました。

セロー

予想以上の寒さが辛い

ローソン掛川領家店で休憩です。(4:10) 寒いので、こんな場所でも暖を取ってます。(笑) ちなみに私もしてました。

暖を取る方法

こちらは・・・ 何しているのかなぁ?(^^;) 実はOKABEさんが気が付き、緊急対応中。

何しているのかなぁ?(^^;)

で、対応完了です。(爆) コンビニって便利ですよね。(^^)

対応完了

国道23号線、バイパスを走行し、道の駅で休憩していると、やっと東の空が明るくなってきました。(6:20) でも、この時間帯が1番寒かったです。ちなみにOKABEさんは電熱ベストを着てました。www どおりで!1人だけ寒そうでなかったので、反則ですよぉ~!(笑)

朝焼け

ハートフル北頭S.S(名古屋市南区)で給油です。スーパーシェルパの航続距離が短いので、皆さんにはご迷惑を掛けています。そそ、実はSATOさん、お見送りと言いながら、クロスカブはバイパスを走行出来ないので、密かに別行動で潮岬を目指していました。

ハートフル北頭S.S(名古屋市南区)で給油

雪が舞っていました!

名古屋付近では雪がちらついていました。厚い雲。もしかして・・・OKABEさんのせい?(^^;)

名古屋付近では雪がちらつく

徐々に天候は回復。

天候は回復

特に渋滞も無く順調に進み、長い橋を渡ります。(7:43)

渋滞も無く順調に進み、長い橋を渡ります

この後、朝食を食べる為ファミレス(デニーズ四日市富州原店)に立ち寄りゆっくりしました。私はモーニングのパンケーキセット(596円)。食事をすると身体が温まりますよね。(^^) 9:05頃にお店を出て出発です。

下の写真、右前方にプラネタリウムらしき建物があります。天候は完全に回復しましたが、実は時々雪がちらほら舞う事もありました。(10:17)

11:19、また給油ポイントです。AEONのセルフガソリンスタンドに立ち寄りました。レギュラーガソリンでリッター130円と安かったです。

AEONのセルフガソリンスタンド

ふとガソリンスタンドの反対側を見るとMaxValuのスーパーマーケットがあります。

MaxValu

ついでなのでここでお昼ご飯を食べる事になりました。(11:26) 白ヤギさんなどが良く食べた事があったらしい「Sugakiya」と言うラーメンショップです。値段が安く、300円でラーメンが食べれます。私は初です。

Sugakiya

こちらがそのラーメン。とんこつベースの醤油味ですかね。まぁまぁ美味しかったです。

ラーメン

ところで・・・ ここのスプーン、へんな形してますよ。(^^;) 先割れし過ぎで使い難い気がするのは私だけでしょうか?www

へんな形のスプーン

さぁ、お腹も満たされたので出発です。下の写真はOKABEさん。寒さ対策でレインスーツのズボンと電熱ベスト使用しています。(証拠写真)(^^)

電熱ベスト使用

寒くてもソフトクリーム(^^;)

さて、独断と先導車の立場を利用してミルクランド糸川販売店に立ち寄りました。(12:45)

ミルクランド

勿論お目当てはこれ、大内山ソフトクリームです。

大内山ソフトクリーム

やはりここの前を通り過ぎるなら立ち寄らないとね。(^^;)

大内山牛乳

寒くても食べますよぉ~。今回はあんこ付き。(250円) う~ん・・・美味しい!(^^)v

あんこのソフト

ここで、炭が売られていたので購入しました。3kg程入って350円でしたが、この炭、火付きが良くて結構長持ちする良い炭で大変お得でした。

素晴らしい炭

海沿いの景色の良い道を南下します。

海沿いの景色の良い道を南下

やっと愛媛県に突入です。(14:46) この県境のみが渋滞しており、ここでかなり時間をロスしてしまいました。

愛媛県へ

途中で見掛けた風力発電。くじらのデザインが良いですねぇ!

くじらのデザイン

潮岬キャンプ場に到着!(^^)v

16:10、やっと潮岬のキャンプ場に到着。

潮岬の無料キャンプ場

全員がテントを張り終えた頃、既に夕陽となっていました。

日没

ちなみに私は強風対策として大型のカーサイドタープを持って来て、北西方面側を直接ペグダウンして使用。でも、実は風が強過ぎてあまり役に立ちませんでした。(爆)

大型のカーサイドタープを利用

この大鍋、そして専用に自作されたコンロ、実はブリキ缶まで出てきました。あきらさん、モスキート部屋さんの装備って冬キャンプ最強でした。

自作コンロ

取りあえず先ずは温泉は「サンゴの湯」へと向かいます。荷物を降ろしたのでバイクも軽くて運転し易いです。途中で給油してから温泉に向かいました。(18:06) ここでゆっくりと湯に浸かり、あの寒さで冷えた身体を温めました。顔なども排気ガスで真っ黒でしたね。サッパリすると疲れも和らぎます。

サンゴの湯

買い物はここ、A-COOP VASEOで!串本市内にはスーパーが幾つもあるので便利ですねぇ。食材は全て現地調達出来ます。(19:27)

A-COOP

キャンプ場に戻ると真っ暗でしたが、お蔭で星が綺麗に輝いている事に気が付かされました。強力なランタンも揃っており、炭火の火で暖も十分取れました。下の写真、大型の自作コンロややかん、大鍋が目を引きます。

大型の自作コンロ

この日は徹夜走行だったにも関わらず、結構夜遅くまで宴会が続きました。楽しい夜を過ごせました。ちなみにSATOさんは伊良湖からフェリーに乗り、潮岬まで到着していましたが、疲れ切ってしまい寝てました。(爆)