TOP > ツーリングレポート > 2015 > 秩父(三峰神社参拝)ツーリング

秩父(三峰神社参拝)ツーリング

久し振りの2日連続の日帰りツーリング

2015.3.29(日) 走行

予想に反して晴天の朝

久し振りに2日連続の日帰りツーリングとなりました。(^^;) 集合場所は東京八王子内のコンビニ(セブンイレブン八王子並木町店)に6時集合&出発です。4時前には起床し、仕度が完了し自宅を出発したのは4:40頃でした。この日の天気予報は曇りのち雨。しかし、空には星が見える晴れでした。

多摩川沿いの道

国道20号線(日野バイパス)を走行している頃には、明るくなっていました。晴天で雲1つ有りませんね。

朝焼け

集合場所のコンビニには5:40頃到着。既に白ヤギさん、にーちゃんさん、あどさんの3名(3台)が到着していました。今回の参加者は以下の通りです。

名前(HN) 車種 補足
にーちゃんさん R1200GS LC ADV 今回初参加!私と同じディーラー(FLAT)でした
yamaさん R1200GS LC ADV 新・旧GS両方を所有のGSマニア
まえさん R1200GS LC ADV 久し振りのカムバックツーリングです
あどさん K1200RS 今回初参加!ウルトラマンカラーのRSはとても綺麗な車両でした
OKABEさん R1200GS LC 雨男返上なるか!?
白ヤギさん F800GS 今回最小排気量(爆) K1600GTLも所有しています
バイク龍人 K1600GTL Exclusive 今回はしんがり担当

そうなんです。今回は一般道オンリーのツーリングでしたので、バイクの排気量や車種には制約は有りませんでしたが、全てBMW製の大型バイクとなりました。(^^;)

下の写真はOKABEさんのR1200GS(LC)。マフラーがナイスです。青も良いけど私的にはこの色が好きですね。

OKABEさんのR1200GS(LC)

このウルトラマンカラーのK1200RSは、今回初参加のあどさんのバイクです。年式からは想像出来ない程綺麗な車両でした。

このK1200RSには無線もドライブレコーダーも装備されていました。

こちらも初参加のにーちゃんさんのR1200GS(LC) ADV。ナビは660とスマホのW装備。そしてこちらもドライブレコーダーが装備されていました。あと足りないのは無線機だけですね。www

その後も参加予定者が続々と到着。最後はyamaさんでした。yamaさんは今回からヘルメットまでもコーディネートされてましたね。

yamaさん

何だか最近やたらとGSが増殖しましたねぇ。(^^;) 私ももう1台、F700GSが欲しいですが当分無理ですね。

そして予定より15分程遅れて出発しました。私は最後尾でしんがりを務めました。高速には乗らずに国道20号線で大月方面を目指します。道はかなり空いていました。前日の渋滞で我慢を強いられたツーリングが嘘のようですね。

国道20号線相模湖付近

大月付近では富士山がクッキリと見えました。しかし、富士山頂には傘雲が掛かってます。やはり天気はこれから下り坂なのでしょうか? 傍観天気では富士山の傘雲は24時間以内に雨が降る確率が高いことで有名です。

富士山頂の傘雲

ツーリングは順調で気持ち良く走りました。大型バイクでも一般道が楽しいです。

笹子トンネルの入口です。7:22頃に通過しました。

笹子トンネルの入口

道の駅「甲斐大和」に到着しました。ここに立ち寄ったのは、F800GS乗りのOSAMUさんがツーリングに参加するかも知れないからです。しかし、残念ながら連絡が取れず断念しました。

道の駅「甲斐大和」

7:50頃、道の駅「甲斐大和」を出発しました。当初、この日は天気が良かったら諏訪方面へ行く予定でしたが、午後から天気が崩れるとの予報から、秩父方面へ向かう事になりました。下の写真は勝沼付近。遠くには雪を被った山々がハッキリ見えます。「本当に午後から雨降るのかな~?」っと皆が思っていました。

遠くには雪を被った山々がハッキリ見えます

国道140号線を塩山方面へと走ります。

国道140号線を塩山方面へ

山には杉の木が目立ちますねぇ。花粉症の私にはあまり見たくない杉の木です。

塩山付近

広瀬湖を通過。(8:25) 進行方向もまだまだ天気が良さそうです。(^^)

道の駅「みとみ」で小休止。これから通過する有料道路の雁坂トンネル用に現金(580円)を用意しました。雁坂トンネルは6,625mものトンネルです。そしてこの区間を今回もGoProで動画を撮影してました。

雁坂トンネルを抜けました。(8:52)

その後、次の目的地である三峰神社へと向かいますが、何だか道が細くなってきました。まるで舗装林道の様です。

三峰神社へ

そして鋭角な右折箇所や・・・

交互通行箇所や細い道が続きました。

で、やっと駐車場に到着。(9:29) 駐車場は有料(200円)でしたが広くて停め易かったですね。(^^)

三峰神社の駐車場

パワースポットの三峰衛神社を参拝

私はこの神社の事は知らなかったので、ついて行くのみ。(^^;) どうやらここから神社までは長い階段や上り坂が続く様です。下の写真で左上の方に三峰神社の入口があります。(OKABEさんが指差している方ではありません。www)

OKABEさんが指差している方ではありません

参道は結構勾配がきついですねぇ。良い運動になります。(汗)

勾配がきつい

立派な鳥居です。

立派な鳥居

上の写真の鳥居の先、坂を上っていくと左側に下の写真の様な立派な山門が在りました。

立派な杉の木です。

この階段の上が三峰神社です。

山の上ゆえ水が無く、お清めはこの祓い棒を振るのが代わりだそうです。私もしっかり振らせて頂きました。

祓い棒

そしてやっと参拝します。(9:44) 片道約15分ですね。それにしても美しい神社です。

三峰神社

足元には龍がいました。この龍は平成24年の干支に現れたそうで、ここにはお水を掛ける様になっていました。

龍

参拝している方も多かったですね。

参拝

少し足を伸ばして奥の方へ。

縁結びの木

目的はこちら・・・ OKABEさんがどうしても祈願が必要との事で・・・(笑)

OKABEさんが祈願

そしてこちらはパワースポットだそうです。神木です。

神木

その後もまだまだ歩きます。下の写真は日本武尊(やまとたけるのみこと)の銅像です。読めますか?(笑)

日本武尊(やまとたけるのみこと)の銅像

展望台もありました。何だか曇ってきましたね。

展望台からの景色

参拝も終わり、お昼ご飯を食べに秩父方面へ向かいます。(10:30)

秩父へ

その後、まえさんの希望で、アド街でも紹介された三峰口の草餅を買いに行くも、お店が開いておらず、そして、昼食をと思っていた秩父の名物である豚味噌のお店「野坂」は既に超満員。で、その先にあるOKABEさんお勧めのレストラン「エデン」へ。このエデンのお勧めはとんかつ(1,300円)だそうです。で、こちらを注文すると・・・。

とんかつ

分厚い!!凄くボリューミーでした。ご飯を少なめにして頂きましたが食べ過ぎでした。(^^;)

ガソリンスタンドに立ち寄った(12:25)後、道の駅「あしがくぼ」へ。(12:43) ここで珈琲を飲んで小休憩。この道の駅には「水辺のカフェ」が奥にあります。

水辺のカフェ

13:20頃、少し遠回りして殴り方面へ。走りは楽しめましたがこれが失敗でした。

名栗方面へ

順次流れ解散後、青梅街道で激しい渋滞にハマり・・・ 更に雨に降られました。(爆)

青梅街道の渋滞

雨は大したことなく、レインスーツは着ませんでしたが、渋滞を避けるため色々と進路変更を繰り返しました。下の写真は多摩川沿いの道(神奈川沿い)です。桜が満開でした。

多摩川沿いの道(神奈川沿い)

こちらも多摩川沿いの道(東京側)の桜です。雨は止みました。

多摩川沿いの道(東京側)の桜

自宅到着は16:40頃となりました。もっと早く帰れると思っていましたが、最後の渋滞には参りました。(TT) 本日の走行距離は約300kmでした。