TOP > ツーリングレポート > 2015 > 2015北海道ツーリング(7日目)

2015北海道ツーリング(7日目)

再び試練の林道走行、ソロツーで余市へ

2015.7.31(金)~8.9日(日) 走行

時々雨が降るも絶妙な回避

8月6日(木)、早朝目が覚め空を見上げると、どんよりとした曇り空です。このキャンプ場には連泊予定だったのですが、初日はタープを張らずに就寝。しかし、予感したのか?朝起きてから何となくタープを張ろうと思い、周りがまだ寝ている頃から1人でせっせとタープを張りました。実はこの判断が大正解となりました。しばらくすると一時的ですが雨が降りました。(^^)

下の写真は6:03頃。朝食はパンとコーヒーです。ちなみにMk73さんはスノーピーク製のテントを愛用しています。似ていますがOGAWAキャンパルのSTACYではありません。

スノーピーク製のテント

雨が止み、取りあえずキャンプ場から出発する時に、どうしても走らなければならない林道を事前に下見しました。下の写真は1番きつい坂を上から撮った写真です。見通しが利かないカーブであり車も通る道ですので、こんな場所で対向車と鉢合わせとなったらと思うとゾッとします。

ま、いずれにせよこの林道を回避することは出来ないので、路面状態や深砂利、轍等を再確認しました。

林道

この日の朝はのんびりしていました。前日はキャンプ場近くの温泉に入れなかった為、朝から電話をしてその温泉の営業時間を確認し、朝から入れる温泉へと歩いて向かいました。少し距離は有りますが、歩いて行ける距離に温泉が在るのはやっぱり良いですよね。下の写真はキャンプ場から見た温泉施設の方角(海方向)。

温泉へ

そして、この温泉に入りました。温泉民宿「いわた」です。ところが、先程電話では話をしていたものの、いざ行ってみると人の気配が有りません。建物内に入り大声で呼んでも応答が有りません。

温泉民宿「いわた」

さて、どうしようか?と思っていると、5分程してやっと年配のご主人が起きて来ました。朝からお酒を飲まれていたようです。料金を確認すると300円との事。しかし、ろれつが回らないこのご主人、500円玉を渡しても結局おつりは返して貰えませんでした。(笑) ま、良っか!

天然温泉ですね。昭和時代を感じさせる建物です。 私達が1番風呂ですね。(^^)

温泉

ところで、温泉に入るとビックリ!湯船の横の壁が水槽になっています。

水槽のある温泉

湯船に浸かっていると、大きな魚が時々こちらを覘きに来ました。透明度が悪いですが結構な大きさの水槽でした。

そして、風呂から上がってからも更に驚きました。宴会場の舞台の側には更に大きな水槽が設置されており、ここは水族館か!?と突っ込みどころ満載の民宿でした。帰りがけにご主人に挨拶をしようと大きな声で呼びましたが、出て来ませんでしたね。(笑)

雨は一時的なものですっかり止んでいましたが、路面は濡れています。と、言う事は林道も滑り易くなっている可能性大です。

キャンプ場内では管理人さんが掃除をしていましたが、林道の急カーブでバイクが倒れ、救助要請が多い事、そしてこんな大きなバイクで入ってくる人は珍しいとの有難い情報を頂き、更に気を引き締めらせられました。(^^;)

さて、取りあえずこの日の目的はお寿司を食べに行く事です。身支度を整えてからエンジンを掛け、深呼吸をし、気合を入れてから林道へと再突入しました。(10:20) その時の動画がこれです。

Goproはバイクに固定されていますので、急勾配な感じや急カーブさが少し伝わり辛いですね。(^^;) ビビリーな私にとってはとても長く感じられました。(汗)

流石Mk73さん、R1200RT(ツアラーバイク)でも、林道問題無しですね。私はまだ修業が足りないようです。www

Mk73さん

さて、無事林道を走破して安心したら、いよいよお寿司を食べに行きます。

「勝栄鮨」です。開店時間前に到着。勿論1番目のお客となりました。(10:43)

少し早めに店内に案内して頂きました。

特上寿司を注文!(2,500円) 肉厚のアワビやウニもたっぷり!とにかく美味かったです。(^^)v このお店、お勧めします!

この日はMk73さんはキャンプ場でゆっくり休むとの事で、私は1人で余市へと向かいました。 積丹半島から余市方面へ走行中、レインスーツを着る程では有りませんでしたが、霧雨の区間を走りました。(11:32)

積丹半島

12:40頃に余市へ到着。ここでバイクから降りてニッカウィスキー工場を観光します。

入口には「ニッカウ井スキー株式會社」と書かれていました。

ニッカウ井スキー株式會社

ウィスキーの工場見学は私も初体験です。

こちらが「RITAハウス」ですね。NHKのドラマは断片的にしか見てませんでしたが、雰囲気を味わいました。

RITAハウス

その後は国道5号線を南下してぶらぶら。

国道5号線

キャンプ場には早めに戻り、私もゆっくり休みました。ちなみにバイクは林道手前の広い駐車場に停めました。リスクは可能な限り回避です。(^^;) キャンプ場は薄日が差していますが、もう少し南の方では雨だった様です。

キャンプ場ではクワガタも見られましたが、相変わらず牛アブが暴れまくっていました。実は余市へ行く途中、ホームセンターラッキー(余市町大川町18-13)に立ち寄り強力な殺虫剤スプレーとハエ叩きを購入。(13:15) 牛アブの執拗な攻撃に応戦しましたが、動きが素早過ぎて手に負えません。結局隙を突かれ背中を噛まれて腫れました。(爆)

クワガタも

この日の夕食は、レッドカレーを頂きました。美味しかったです。具沢山で豪華です。(^^)

レッドカレー

そして温泉は少し離れた「998」と言う温泉へ車に乗せて貰って行きました。本当にバル1400さんファミリーには大変お世話になりました。

車で温泉へ

こちらの温泉998、バル1400さんファミリーも驚いた程充実した温泉施設でした。ここもお勧めですね。

温泉998

つづく

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

アウトドア&スポーツ ナチュラムデル株式会社 ソースネクスト