TOP > ツーリングレポート > 2015 > シルバーウィーク四国ツーリング(4日目)

シルバーウィーク四国ツーリング(4日目)

4日目は四国カルストや、銭形の砂絵へ

2015.9.18(金)~9.23日(水) 走行

9月22日(火)

早くも4日目です。天気はず~っと晴れの日が続き、まさに最高のツーリング日和が続いています。この日も朝6時前には目が覚めました。やっとゆっくり寝れた感じがして少しは体調も回復しました。何しろ毎日走りっぱなしですからこの日の夜は明るいうちに着きたいなぁ~と思う朝でした。(爆)

ライダーズイン雲の上

ここで、カメさんのバイクに異常が発生した事が発覚!(--;) 何とハンドルを固定している金具にクラックが入っていました。(爆) これは危険ですねぇ~。

割れたブリッジ

きっとカメさんの容赦無い激しい走りに酷使され、逝ってしまったんだなぁ・・・。www

ちなみにこちらは故障では有りませんが、何故かGSに高速走行時の足置きとしてステップが装着されているボルドーさんのR1200GS(LC)。これで本格的な林道走るのだから大した人です。www

R1200GSに足置きステップ

そして、OGMさんのR1200GS ADVはサイドスタンドのアダプターが無くなり紛失していた事が判明。www OGMさんはオフロードをガンガン走ったからですね。(^^;)

サイドスタンドのアダプターが無くなり紛失

オフロードを走ると色々なハプニングが発生しますね。(^^;)

さて、いよいよ四国カルストに向け出発します。(8:00)

出発準備中

とうとうこの日が絶壁さんご夫婦との大型バイク、ラストランの日となりました。(TT)

絶壁さんとたーさん

天狗高原の入口、看板の下を通過。(8:07)

天狗高原

走っていると眼下に雲海が見えました。写真では良く撮れなかったのですが、しっかりした美しい雲海の景色を見る事が出来ました。

雲海

そして先ず立ち寄ったのがここ、天狗荘ホテル前です。ここからの景色もとても良いですが・・・。

天狗荘ホテル前

実は、ここには愛媛県と高知県の県境が在ります。スーパーシェルパを県境に停めて記念撮影。(^^) こう言う写真、中々撮れませんよね。

愛媛県と高知県の県境

そして反対側にもこんな道標が。(^^) と、言う事は、その先に在るホテルはどちらの住所なのでしょうかね? 調べてみたら高知県でした。玄関の位置で決めたのでしょうか?

ついでに私(人間)も記念撮影。 そそ、今回私の着ている主要な装備品は、ライディングスーツはBMW純正 トレイルガード(上下)、無限電光のエアバッグベスト MLV-RC(胸部パッドも装着)、BMW純正 オールラウンドブーツ、ARAIのヘルメット ツアークロス3です。

県境にて記念撮影

さて、いよいよ四国カルスト台地を走ります。(8:50)

この景色、最高ですねぇ~♪ 本当に素晴らしい景色です。せっかくなので動画も撮ってみました。

四国カルスト

こちらがGoproで撮影した動画です。

ここで、記念撮影を行いました。(^^)

四国カルスト台地にて記念撮影

姫鶴平にも立ち寄りここでも写真撮影。天気が良くて本当に良かったです。(^^)v

四国カルスト

姫鶴平

その後、仕事で一足先に帰られるOGMさんと柳谷大橋交差点でお別れです。(9:58) 久し振りにOGMさんとご一緒出来て良かったです。

柳谷大橋交差点

道の駅「みかわ」に立ち寄りました。OKABEさん、先日の転倒でミラー修正中。(10:11)

ミラー修正中

ここで、私はソフトクリームを食べました。

ソフトクリーム

そして、この方達も・・・。皆、ソフトクリーム好きなんです。(笑)

OKABEさんとボルドーさん

この日は香川県在住の銀氷さん(SRX600)さんと合流するため、おもこふるさと市場へ立ち寄りました。(10:58) 予想より早く到着しました。

おもこふるさと市場

お腹が空いたのので、美味しそうなものがやたらと目に付きますね。

鮎めしをGET!500円也!

じゃがいも山椒みそ炒め

このじゃがいも山椒みそ炒め、絶品でした!お勧めします。(^^)

じゃがいも山椒みそ炒めと鮎めし

トンボがとまっていました。秋の気配を感じます。

トンボがとまる

今回、お世話になりました銀氷さんです。このSRX600、かなり手入れが行き届いた素晴らしいバイクでした。

銀氷さんとSRX600

石鎚スカイラインを走ります。

石鎚スカイライン

石鎚山(いしずちさん)です。残念ながら石鎚スカイラインは途中で通行止めでしたので、結局Uターンする事になりました。

石鎚山

ここで一足早く帰られる絶壁さん(R1200RT LC)とたーさん(F650GS)ご夫婦とお別れとなりました。これが最後のラストラン。絶壁さんご夫婦はこのツーリングを最後に大型バイクを手放すそうです。今度お会いする時はクロスカブですかね?

絶壁さんとR1200RT(LC)

一応、行ける所まで行きました。下の写真はこの先通行止めで残念がるOKABEさん。

通行止めで残念がるOKABEさん

この後、走って来た道を戻り、国道494号線を北上しましたがガソリンスタンドが在りません。(爆) 不安が募りましたが、結局ガス欠にはならず予備燃料は使用しませんでした。走行距離279.7km(リザーブタンク使用)はスーパーシェルパの無給油走行最長記録更新となりました。(^^;)

走行距離279.7km(リザーブタンク使用)

この後、カメさんはバイクの修理を行うべく別行動となりました。ご苦労様です。国道11号線は交通量が多く中々距離が稼げません。我慢走行に睡魔が・・・。で、コンビニで休憩します。

あっ!そんなところにバナナの皮が! と、漫才している2人。(笑)

そこにバナナが・・・

この四国ツーリングでタイヤの減り具合を気にしていたボルドーさんですが、何の問題も無く心配し過ぎでしたね。

タイヤが気になる

国道11号線が渋滞続きでしたので、高速道路でワープしました。松山自動車道を走行しました。

松山自動車道

そして立ち寄った場所は・・・ 銀氷さんの案内で観音寺市の銭形を見下ろす展望台へ行きました。しかし、駐車場の空き待ちの車列で大渋滞。夕方近いのに想像を絶する渋滞。当然バイクの機動力を最大限に発揮させました。小型バイクで来て良かったと再度実感しました。

観音寺市の銭形を見下ろす展望台

こちらが銭形です。ここ、見たかった景色なんですよね。

銭形

銭形のいわれ

渋滞は相変わらずです。

渋滞と言うより交通マヒ

萩の丘公園に到着しました。この日の夜は四国最後の宿泊です。ここのロッジに宿泊です。(17:24) 下の写真は管理棟です。

萩の丘公園

上の管理棟の建物からロッジ方面の眺めです。ロッジは左側のトイレ施設の奥に在りました。

ロッジ方面の眺め

ロッジに到着しました。先ずは荷物を降ろしました。(17:40)

ロッジ

その後、この日2人目の初参加であるGTMさん(KAWASAKI 1400GTR)さんが到着。その後、温泉施設へと向かい、カメさんと再合流しました。ちなみに、夕食は温泉施設で食べました。

温泉から上がったところでお世話になった銀氷さんとお別れし、コンビニに立ち寄ってからロッジへと戻りました。(20:39) 銀氷さん、ありがとうございました。

GTMさんはBMWのバイクに興味津々でした。夜の宴会はこの話題で盛り上がりました。本当に短い時間でしたね。楽しい夜でした。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)