TOP > ツーリングレポート > 2016 > 2泊3日京都御朱印ツーリング(2日目)

2泊3日京都御朱印ツーリング(2日目)

伊根の舟屋、その後は京都観光

2016.3.18(金)夜~21日(月) 走行

3月20日(日)

2日目の朝、天橋立ユースホステルでしっかり朝食(7:30)を食べました。やはりキャンプではなくYH宿泊は楽ですね。(^^) この日は先ずは5年振りの伊根の舟屋へ向かいます。 8時頃に出発しました。下の写真はスーパーシェルパのコックピット。ナビはBMW Motorrad Navigator4とスマホのツーリングサポーターをWで使用しています。最近はルート案内専用としてスマホを使用し、周辺の広域地図表示をメインにナビを利用しています。でも、走行中の操作はナビの方は可能ですが、グローブをしているのでスマホの操作は不可能に近いですね。

この日、雲は若干多いながらも晴れ間が見え、雨の心配はありませんでした。道もガラガラに空いていて気持ち良く走れました。(^^)v

伊根の舟屋

8:20、伊根の舟屋に到着しました。以前はここでゆっくり写真を撮れましたが、奥に入れなくなったので手前で撮影し、直ぐに移動しました。(--;)

スーパーシェルパと伊根の舟屋

ここは相変わらず静かな場所ですね。なるべく音を立てない様に気を付けてバイクを移動しました。

伊根の舟屋

少し場所を移動し、駐車場の在るこの角度からも舟屋の景色を眺めました。(8:24)

それから、伊根の舟屋の裏側(表側?)にも行ってみました。海と反対側はこんな感じでした。

伊根の舟屋の裏側(表側?)

伊根の舟屋をしっかり観光した後は、天橋立方面へ戻りました。それにしても交通量が少ないですよね。3連休とは思えませんね。

天橋立です。北側の府中公園付近からの写真です。(8:43)

そして、実はこの日の2番目の目的地がここでした。天の橋立の南側の横に在る文殊堂です。近くの駐車場(玄妙駐車場)にバイクを停めるのに、400円も掛かりました。(爆) ちょっと高過ぎですよね。 ところで写真は撮りませんでしたが、この文殊堂には見事な「地獄絵図」があります。私もしばらく眺めて楽しみました。見応えの有る地獄絵図は必見ですよ。(9:12)

文殊堂

そしてこんな景色を見る事も出来ました。下の写真、良く見て下さい。何か気が付きましたか?

猫のいる景色

実はこんな所に猫が居ました。(^^) この猫、人が近づいても気にも留めていませんでした。

文殊堂を見た後は京都方面へと向かいました。勿論、高速道路は利用せず一般道を利用します。途中で鬼ヶ城と呼ばれる場所にも立ち寄りました。(10:20)

鬼ヶ城

こんな写真も撮れました。花が美しかったです。

花のある景色

こちらも途中で立ち寄った「大原神社」。御朱印も勿論頂きました。(11時頃)

大原神社

その後、しばらくは順調に走り続けましたが、峠道の途中から大渋滞にハマりました。バイクの機動力を最大限に発揮して進み、やっと京都市内に突入!しかし、市内に入っても流石に混雑しています。この後も渋滞と言うより交通マヒと言った方が正解とも言える渋滞にハマりまくりました。(--;) 流石京都ですよね。(12:38)

京都市内へ

京都市内の観光は平安神宮から始めました。(13:30) バイクは直ぐに駐車出来る場所を見つけられて停めましたが、駐車場待ちの車で大渋滞。バイクの機動力に感謝ですね。

平安神宮

バイクの機動力を発揮させたとしても京都市内の観光は大変なので、この日は出来るだけ徒歩で観光しました。雲は多いながらも日差しが有り、歩き続けると暑さを感じます。

下は八坂神社へ向かっている途中の写真。バスもなかなか前に進めません。場所によっては人が多くて歩道すら歩くのが大変でした。

バスですら渋滞にハマってました

こちらは八坂神社です。(14:31) 外国人に人気が有り観光客の多い神社です。私は今回清水寺へは行きませんでしたが、次回は是非このコースをゆっくりと観光したいと思っています。

八坂神社

こちらは知恩院。(14:52) 造形美だけでなく、その巨大さにも見応えを感じました。

知恩院

バイクを停めていた平安神宮近くに一旦戻り、この日の宿泊場所として目星を付けていたライダーハウスへ電話し宿泊場所を確保しました。これで一安心です。(^^)

まだ時間が有ったのでバイクで移動し、最後に立ち寄った場所は銀閣寺です。(16:11) 銀閣寺の付近にはバイクを停められる場所が有料駐車場しかなく、400円を支払って駐車しました。京都でのバイクの駐車場料金は400円が相場なんですかね?天橋立と同じでした。いずれにせよ係員の方も居るので安心してバイクから離れる事が出来ます。

銀閣寺へ

銀閣寺に入るにはかなり長い待ち行列が出来ていました。やはり人気が高いですね。

観光客は多くても銀閣寺の雰囲気は静けさを感じられました。その後はお土産店にも立ち寄り、素敵な柄のガマ口のお財布を購入しました。

銀閣寺

さて、今回お世話になったライダーハウスの「ボーダー」さんです。この日は1泊素泊まりで1,400円でした。私の様な行き当たりバッ旅ライダーには助かりますね。オーナーさんもとても優しい方でした。建物は古くて多少傷んでおりますが清潔感があり問題無しです。こんな住宅街の中でのライダーハウスの維持は本当に大変だと思います。利用される方はなるべく音を立てない様にエンジンを早めに切るなど配慮をお願いします。オーナーに感謝しなければなりませんね。

ライダーハウス ボーダー

ボーダーは田中米殻店の奥に在ります。ツーリングマップルにもしっかり掲載されています。

田中米殻店

ちなみにバイクオンリーです。

バイクも奥の中庭に駐車出来、門も閉じられるので防犯も万全で安心出来ます。

トイレは外に在りますが、個人的には問題無しでした。

銭湯が歩いて行ける距離にあり、飲食店やコンビニも歩いて行ける距離に在るのでとても便利です。

銭湯に入って汗を流した後は、ライダーハウス「ボーダー」のオーナーもお勧めの飲食店へ行きました。近くに在るキッチンGON(下立売大宮西入)です。地元でも人気の洋食屋さんだそうです。

キッチンGON

このお店の一番人気はこれ、ピネライス(レギュラー、870円)を食べました。ピラフの上にカツ、そしてデミグラソースがかけられています。美味しかったです。

食事を終え、コンビニに立ち寄ってからライダーハウスに戻りました。食事中に軽く通り雨が降ったのですが、私のバイクの上にブルーシートが掛けられていました。ライダーハウスのオーナーがバイクが濡れないようにと掛けてくれていたんですね。(感謝)

この日は持って来たシュラフとマットを使って就寝しました。ライダーハウスは布団もレンタル可能ですが、基本的に雑魚寝&セルフサービスですので寝袋を持って行きましょう。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)