TOP > ツーリングレポート > 2016 > 原付二種で能登半島周遊ツーリング(1日目)

原付二種で能登半島周遊ツーリング(1日目)

スーパーカブで千里浜なぎさドライブウェイを走行

2016.4.28(木)~5.1(日) 走行

大雨の夜、東京から能登半島へ

2016年のGWは、暦通りの休みしか取れない私としては最悪の休日パターンだ。最高で3連休しかない。5連休位有れば四国や中国地方にも足が延ばせるのだが、2泊3日で行ける距離しか計画出来なかったのは残念でならない。しかし、3連休ならば能登半島を周遊出来るので、この機会に今年クロスカブ乗りとなった絶壁さん(神戸在住)との、初の原付二種ツーリングを計画しました。(^^)

そして、本当はGW3連休(後半)に予定している竜飛崎ツーリングに一緒に行く予定だったTANIZAKIさんが、仕事の都合で行けなくなり、急遽、能登半島ツーリングに参加表明。今回は絶壁さん(クロスカブ)、TANIZAKIさん(セロー)と私(スーパーカブ110)の3台(3人)のツーリングとなりました。

私の自宅出発は28日(木)の夜20:30。出発時は雨は降っていませんでしたが、TANIZAKIさんと合流する八王子へと向かう途中、日野市付近から雨が強く降り出し、八王子まで強く降り続きました。何故か能登半島に向かう時、雨に降られる可能性が高いんですよね。(^^;) 出発時のオドメーター37,419km。

スーパーカブ110

TANIZAKIさんと合流して国道20号線を西へ走ります。下の写真は何時も立ち寄る諏訪湖手前のガソリンスタンドで給油中のTANIZAKIさん。(1:38) TANIZAKIさんも私と同じくどちらかと言うとあまり休憩を取らずに走り続けるタイプ。その分走行距離のペースが上がり、順調に距離を伸ばしました。

TANIZAKIさん

その後、岐阜県内に入ると大雨となります。大雨が降る中、かなりのスピードで無理矢理抜かして行く車の多さには正直呆れました。(--;)

道の駅「宙ドーム神岡」に到着

絶壁さんと合流予定の道の駅「宙ドーム神岡」には4:45頃に到着。待ち合わせ時間は7時から8時でしたので、かなり早い時間に到着しました。(ここのトイレ内にはちょっとした休憩スペースが在り、そこで仮眠しました。(^^;)

外が明るくなってきました。雨が止み、青空が雲の間から見えて来ました。私達が到着した時は雨が降っていましたが、もう、雨の心配は無さそうです。(6:35)

青空

絶壁さんとはLINEで連絡を取り合い、6:39に絶壁さん(クロスカブ)と無事合流です。今回、やっとカブ同士でのツーリングが実現しました。(^^)

絶壁さん(クロスカブ)

夜間は利用出来ない、道の駅「宙ドーム神岡」の中には入れずそのまま出発します。

道の駅「宙ドーム神岡」

ここからは3台でのツーリングです。夜明け前は雨で大変だった運転も、快走ツーリングとなりテンションが上がりました。(^^)

快適ツーリング

富山市内を抜け、国道8号線を走行中にファミレス「ジョイフル呉羽店」に立ち寄って朝食を食べました。(8:30)

ジョイフル呉羽店

ゆっくり朝食を食べた後は、国道8号線をさらに走り千里浜なぎさドライブウェイへと向かいます。

前方は晴れてますが・・・

前方は晴れ

後方はまだ雨雲が残っていますね。

後方はまだ雨雲が残っています

千里浜なぎさドライブウェイ

10:40、千里浜なぎさドライブウェイに到着。今回はスーパーカブで来たので気軽に走れます。 青い空。白い雲。美しい海。最高でした。この日は砂浜も締まっていて走り易かったです。

下の写真が今回の参加バイクです。久し振りにバイクで千里浜なぎさドライブウェイの端から端まで約8kmの距離を走りました。

千里浜なぎさドライブウェイにて

絶壁さんとTANIZAKIさんも記念撮影中。

千里浜なぎさドライブウェイ

私も記念にスーパーカブ110と千里浜なぎさドライブウェイの写真を撮影しておきました。(^^)

まだこの時間、交通量も少なかったです。

気多大社

次に立ち寄ったのは、走行中、偶然見つけて立ち寄った気多大社(けたたいしゃ)です。

気多大社(けたたいしゃ)

立派な鳥居と案内看板に惹かれて立ち寄りました。この神社は能登の代表的な神社だそうで、多くの参拝者が来てました。この神社にはここでしか手に入らないと言う「気」の1文字が記されているお守りが売られていました。私は御朱印を頂きました。

30分程見学した後、再び左手に海を眺めながら走り始めます。(11:58)

左手に海を眺めながら走行

道の駅「旬菜館」に立ち寄りお昼ご飯を食べました。(12:41) 私はかつ丼を食べました。海鮮系は民宿で出るので肉系を食べました。

かつ丼

和倉温泉

次は和倉温泉駅に立ち寄りました。能登半島には何回も訪れていますが、和倉温泉駅に立ち寄ったのは初めてです。ここでは名物である「竹内のみそまんじゅう」を買い、3人で食べました。撮り鉄のTANIZAKIさんは電車を撮影。

和倉温泉駅

そして、まだ明るいうちに和倉温泉「総湯」で温泉入浴。民宿のお風呂も良いですが、せっかくなので和倉温泉に入りました。やはり温泉は良いですねぇ~。

和倉温泉「総湯」

民宿へ到着前に、セブンイレブン七尾和倉温泉店に立ち寄りお酒とつまみを入手しました。(15:26)

セブンイレブン七尾和倉温泉店

能登大橋を渡ります。この橋の景色、結構好きです。

能登大橋

民宿「千寿荘」にはまだ明るい内に到着しました。(15;40)

そして、夕食は何時もの魚尽くし。美味しく頂きました。(^^)

夕食後、何時もツーレポを見ていますと話しかけて頂いた、富山市在住のOさんと1時間ほど雑談。(^^) 1日目から充実したツーリングとなりました。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)