TOP > ツーリングレポート > 2016 > 秋田県南部キャンプツーリング(3日目)

秋田県南部キャンプツーリング(3日目)

安心すると雨に降られた帰路

2016.7.15(金)~18(月) 走行

7月18日(月)

7月18日(月)、3連休最終日。私の目が覚めた時間は5:45位でした。前日の夜には星や月も見えていたので、この日も晴天だろうと期待していたのですが生憎の雨でした。(--;)

とことん山キャンプ場

しかし、この雨もこのキャンプ場付近だけで回復する予報でしたので、昨日同様と予想してました。朝食を食べ終わりテントを撤収する時は、リフト乗り場の下は雨が掛からないので助かりましたね。(^^)

撤収中

出発前、私のスーパーシェルパの下に、若干オイル漏れの様な状況が発見されたので、念のためエンジンオイルの量をチェックした結果、かなり減っている事が発覚。(爆) 今回のツーリングで3つ目のトラブル発覚です。取りあえず途中のホームセンターで購入しようと思いました。そして、8:40頃、レインスーツを着たまま出発しました。

雨の中、出発

途中、予定通り国道13号線に出た所で「コメリ雄勝店」を発見。(9:08)ここで2輪用4サイクルエンジン用オイル1L(698円)を購入し給油しましたが、結構入りました。(爆) 目立ったオイル漏れもないのでこれで安心して走れます。

ちなみにこの時点ですでに雨は止んでいましたが、まだ雲行きが怪しかったのでそのままレインスーツを着て走りました。

国道13号線を走り続けると、前方に青空が見えて来ました。(^^)

前方に青空が見えて来た

そして休憩で立ち寄ったのが道の駅「尾花沢」です。(10:31)

道の駅「尾花沢」

途中、晴れて暑かったのですが、やっとここでレインスーツを脱ぎました。

ここで発見した「スイカサイダー」(130円)は正にスイカそのものの味が堪能出来ました。

スイカサイダー

そして「すいかソフトクリーム」も食べました! 美味しい!(^^)

すいかソフトクリーム

怪しい雲が近づいて来たとの事で道の駅を出発しました。でも、心配は無用だったかも?(^^)

国道13号線を南下しつつ、無線で何処で何を食べるか相談し、結果的に米沢で米沢牛を食べようとの事となり、途中でバイクを停めてスマホで検索。しかし、中々易く食べられる所が見つからず、結局前回私がカメさんと立ち寄ったお店「食房 杵」へ。下の写真は米沢駅です。(12:58)

米沢駅

お店の1階部分には駅弁が売られています。(別のお店) こちらも今度食べてみたいですね。

駅弁屋さん

私は前回と同じく「牛丼」(1,300円) 美味しく頂きました。(13;14)

米沢牛の牛丼

米沢からは国道121号線を南下しました。

国道121号線沿いの景色です。(14:15)

国道121号線沿いの景色

天気も良く、この道は若干涼しくて気持ち良く走れます。

給油後、会津縦貫道(無料)を走りました。左手に磐梯山も見えました。

磐梯山

国道121号線を南下し、会津田島を経由しました。

国道121号線付近

会津田島付近

五十里湖

ここまでは順調でしたが、五十里湖付近で突然大雨に降られ、木陰にバイクを停め慌ててレインスーツを着ました。

五十里湖付近にて

この後、再びレインスーツを脱ぎ、もうこれで雨には降られないと思っていましたが、都内に入り、国道15号線の田町駅付近を走行中に再びシャワーの様に降る注ぐ本降りの雨に降られました。流石にもうレインスーツを着る気力も無く、ずぶ濡れになりながら帰宅しました。(爆)

最終の給油ポイント

最終日は雨に降られた時間は短かったのですが、局地的な大雨に度々遭遇して大変でした。(^^;)

自宅到着は21:20。今回のツーリングデータは、総走行距離 1,255km、 給油量(レギュラーガソリン) 42.38L、 燃費 29.6km/L、ガソリン代 4,811円でした。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)