TOP > ツーリングレポート > 2016 > 2016年娘とタンデムで北海道ツーリング(1日目)

2016年娘とタンデムで北海道ツーリング(1日目)

一般道で仲間と2台(3名)で青森経由で大間へ

2016.8.5(金)~14(日) 走行

まさかの大渋滞

毎年恒例の北海道キャンプツーリング。2016年は昨年から約束していた娘(ひかり・大学1年生)とのタンデムツーリングとなりました。そして今回の計画は、往きは大間崎まで一般道を走り、大間から函館へのフェリーを利用。帰りは苫小牧から大洗までフェリーで船旅を楽しみ、高速道路を利用して一気に帰宅と言う計画です。

で、肝心の北海道内の計画はと言うと・・・、ひかりのリクエストで初日は小樽をゆっくり散策、その他は道東を中心にツーリング。知床五湖の散策、野付半島の散策、最終的には襟裳岬のラーメンを食べると言う大雑把な計画です。

当初からあまり細かな計画は立てず、天気予報を見ながら都度計画を見直すパターン。そして今回もまた、北海道の友人であるMk73さん(R1200RT)と合流する予定です。

さて、出発は5日金曜日の夜、21:04に出発しました。大型タープを含む2人分のキャンプ道具一式や着替え、身の回り品を積載し、タンデムですのでかなりバイクが重いです。(^^;) ちなみに出発時のオドメーターは22,412kmでした。

オドメーターは22,412km

先ず向かったのは国道4号線沿いに在る、セブンイレブン越谷平方山谷店です。今回も大間崎まで一緒に行く渋谷っ子さん(K1600GTL)と、23時集合&出発としました。

ところが、余裕を持って出発した筈でしたが、何時もなら空いている道があちこち工事で大渋滞でした。しかも、1ヶ所だけではありません。新橋付近から始まり、その工事箇所は越谷付近まであちこちで同時に行われ、大掛かりな交通規制も行っていたので渋滞と言うより、交通マヒに近い感じでした。(爆)

交通マヒ

延々と続く工事渋滞。ハッキリ言って、「いいかげんにしてくれ!」ってな感じでしたね。(怒)

工事渋滞

それでも予定時間には何とか間に合いました。 既に渋谷っこさんは到着していました。 そして予定通り出発しました。

下の写真は国道4号線と国道119号線が接続する平出工業団地交差点、0:01に通過。順調です。

平出工業団地交差点

途中で何回かトイレ休憩を行いながらも、夜明け前までに仙台を通過出来るよう先を急ぎました。下の写真は宮城県のセブンイレブン岩沼相の原2丁目店。(3:44) 甘い物が食べたくなってプレミアムプチエクレア3個入を買い、3人で食べました。

セブンイレブン岩沼相の原2丁目店

地平線から太陽が昇って来ました。(4:43) 雨の心配は皆無で、天気は文句なしです。

地平線から太陽が昇って来ました

朝5時時点で既に出発から397km走りました。

出発から397km

平泉付近?では地元の方々が国道沿いに花を植えている姿を見掛けました。(6:24)

国道沿いに花を植えている

そして何時も通過ポイントとしている岩の景色のこの場所は9:42頃に通過。昨年より40分程早いペースです。

通過ポイントとしている岩の景色

三戸町のSAN・SUN産直ひろばに立ち寄り小休憩。(10:18) 凄く暑くなってきました。

三戸町のSAN・SUN産直ひろば

7:40頃、盛岡市のマクドナルド4号線盛岡南店に立ち寄り朝食をたべ、その後も北上を続けました。そして、渋谷っこさんの希望で青森駅前のホタテのお店「お食事処 おさない」に立ち寄るべく、青森を目指しました。

青森市へ

下の写真は青森市内。(12:40) 渋谷っこさんの先導でお店へと向かいますが、この日はねぶた祭りの日とも重なり、この後は渋滞気味の市内を走行しました。

青森市街

青森駅付近でバイクを駐車出来る場所を探してウロウロ。かなり苦労しました。下の写真の場所に停めさせてもらいましたが、ここ迄でかなりの時間をロスしてしまいました。(13:25)

青森駅前付近

やっと目的のお店に到着。店の前には長蛇の待ち行列が・・・。 早速並ぶも無情にも目の前の方で終了との事でした。(爆)

おさない

仕方なく、他に良さそうなお店は無いかと探し、入ったのがこのお店でした。「朝市寿司」です。

朝市寿司

ここでは渋谷っこさんと2,500円もする海鮮生ちらしを食べましたが・・・。正直、一口食べて首をかしげてしまいました。先ず、ご飯が寿司飯ではない。これは丼でしょう?それに美味しくない。(爆) 接客も目を合わさず、テーブルの上に置いてくれるのではなく、「はい。」と手渡し。

海鮮生ちらし

渋谷っこさんも私も、2度と来ないだろうと言う意見で一致しました。グルメな渋谷っこさんはこの昼食が最大の楽しみにしていただけに、大変残念な結果となってしまいました。ちなみにひかりが食べた二色丼(2,500円)は美味しかったそうです。

さて、気を取り直して大間崎を目指します。左手には陸奥湾が見えます。

陸奥湾

流石にひかりは睡魔に襲われグロッキー。爆睡してました。アームレストのお陰で運転している私はそんなに心配せずに運転で来ました。(16:37)

ひかり爆睡中

ふと横から視線を感じましたが・・・。 アフラックのアヒルでしたね。(笑)

アフラックのアヒル

異臭は2年前の蛙(爆)

大間崎のキャンプ場には18時頃到着しました。テントを立ててホッとしたのが18:20頃。しかし、ここで問題が発生!

大間崎キャンプ場

何だか臭い!テントから異臭が漂って来ます。ひかりがその原因を発見しました。

何と、フライシートと内幕との間に、小さな蛙のミイラを発見!生臭いと言うか、何とも言えない強烈な臭いの元はこれでした。考えてみると、このテントは2年前の北海道ツーリング、剣淵の 「絵本の里 家族旅行村キャンプ場」で使用したのが最後です。

この時は雨には降られていなかったのでそのままパッキングしたままでした。と、言う事は、2年間蛙が入っていたと言う事になります。(爆) いやぁ~流石にこれは参りました。アルコールを含んだウェットシートで何回も拭き、シミにもなっていた汚れを落としましたが臭いが残ります。

これからが本格的なキャンプツーリングだと言うのに、この臭いは耐えれません。と、言っても耐えるしかありません。(悲)

大間崎キャンプ場

取りあえずやれる事は全てやり、暗くなる前に「大間町海峡保養センター」へ行きました。(18:45)

「大間町海峡保養センター」

そしてサッパリした後、コンビニ(サークルK 大間店)でお弁当を買い(19:52)、キャンプ場の炊事場のテーブルで食事を済ませました。

サークルK 大間店

寝たのは21時頃でしょうか?夜中の12時頃には渋谷っこさんは仮眠後、テントを畳んで帰るとの事。当然お見送りをするつもりでしたが、流石に爆睡してしまい、気が付いた時には帰られた後でした。(^^;) 渋谷っこさん、お見送り出来ず大変失礼致しました。

ちなみに、1日目の走行距離は一般道のみ901kmでした。それにしても渋谷っこさん、夜中から帰るなんて凄過ぎます。私には真似出来ません。(汗)

Microsoft Store (マイクロソフトストア)