TOP > ツーリングレポート > 2016 > 秋の紀伊半島ツーリング(1日目)

秋の紀伊半島ツーリング(1日目)

大型バイクで行く高野山・丸山千枚田

2016.11.5(土)~6日(日) 走行

久し振りのバイクツーリング

北海道ツーリングから帰宅して以来、連続して土日の天気が悪い日が多かったり、季節外れのインフルエンザでの長期に体調を崩したり、車の整備や家族サービスのドライブなどでしばらくバイクに乗れていませんでした。(^^;)

久し振りのバイクツーリングは大型バイクで行く紀伊半島への長距離ツーリングです。1泊2日の民宿泊で、紅葉シーズンを迎えた紀伊半島の高野山や、那智の滝などを観光して来ました。

集合場所は何時もの通りの新東名高速道路の駿河湾沼津SAに、何時もより早い時間の午前1時としました。今回の参加メンバーは下記の通りです。

参加メンバー 車種 その他
Yamaさん BMW R1200RT LC 今度こそ!丸山千枚田のリベンジ!
白ヤギさん BMW K1600GTL

3度目の正直!丸山千枚田のリベンジ!

サブさん BMW R1200RT LC 茨木県からの参加
渋谷っこさん BMW K1600GTL 岡崎までのお見送り
TANIZAKIさん BMW G650GS 女性ライダー
ボルドーさん BMW R1200GS 都内在住
Toshiさん BMW K1600GTL 高野山のみ合流
芋にぃちゃんさん HONDA ベンリー110 原付二種バイクで参加(民宿で合流)
絶壁さん HONDA クロスカブ 原付二種バイクで参加(高野山で合流)
バイク龍人 BMW K1600GTL Exclusive 今回はソロで参加

私は久し振りのバイクツーリングを楽しむため、一般道(国道246号線)を出来るだけ走り、SA直前の長泉沼津ICから高速道路を利用するため、少し早めの金曜日の21:20頃に自宅を出発しました。下の写真は出発時のK1600GTL。オドメーターは25,402kmでした。

オドメーターは25,402km

国道246号線は長津田付近で工事の為、大渋滞でした。ま、それでもそれ以外はスムーズな流れで予定より早い0時頃には駿河湾沼津SAに到着しました。

駿河湾沼津SAに到着

予定通り、駿河湾沼津SAで集合するメンバーが集まり出発します。若干無線機の調整で時間オーバーで出発しました。1回目の休憩は浜松SA。(2:26) ここではTANIZAKIさんが給油しました。新東名高速道路は交通量が多かったものの渋滞に巻き込まれるなく走れました。ちなみに渋谷っこさんとはこの後岡崎東IC付近でお別れしました。

浜松SA

2回目の休憩は御在所SA。ここでは全員が給油しました。(4:02) ガソリンスタンドの店員が1人だったため、給油に手間取りました。

御在所SA

そして3回目の休憩地点である、針テラスには5時頃到着しました。本来はここで朝食を食べようと予定していましたが、あまりにも時間が早くお店が営業時間外だったので、高野山方面へと向かいながら営業しているお店を探す事にしました。

針テラス

走行ルートはここまで新東名高速道路→伊勢湾岸自動車道→東名阪自動車道路→名阪国道(国道25号線)→西名阪自動車道→阪奈和自動車道→国道165号線→南阪奈道路です。下の写真は南阪奈道路を走行中に見えた景色です。

南阪奈道路を走行中に見えた景色

ナビで探したファミレスに立ち寄るも、まだ営業時間まで時間が有ったので高野山へと向かいました。下の写真は高野山の入口でもある東渋田交差点の写真です。(7:05)

東渋田交差点

そして、あまりにも時間が早かったので順調に高野山奥の駐車場に無事到着しました。これが実は大正解でした。丁度紅葉シーズンと言う事もあり、この後高野山は交通マヒの状態だったとニュースで報道されていました。ここでToshiさんとも無事合流出来ました。

でも、それにしても寒い・・・。気温は2℃しか有りません。(爆)

気温2℃

先ずは高野山の奥の院を見学しました。

紅葉

奥の院への道は、紅葉が丁度見頃を迎えていました。

紅葉

素晴らしい景色です。そして、無事絶壁さんとも合流出来ました。今回は更に高野山の魅力を堪能するため、金剛峯寺まで歩いて観光しました。

高野山

この後、まだ朝食を食べていなかったので、休憩を兼ねて「光海珈琲」と言う名前のカフェのお店に入り、アップルパイを食べました。店内はお洒落な感じで外国人のお客さんが多かったです。

下の写真は今回高野山で唯一御朱印を頂いた成福院です。(10:03)

高野山 成福院

そしてこちらが金剛峯寺です。

金剛峯寺

屋根の上には火災発生時の為か、大きな桶が載っていました。多分中には水が入っているのだと思います。

この後、駐車場に戻り丸山千枚田へ向けて出発しました。残念ながらToshiさんとは直ぐにお別れとなってしまいました。高野龍神スカイラインを南下しました。

一見して道の駅風に見える熊野古道「ちかつゆ」に立ち寄りました。(13:30)

熊野古道「ちかつゆ」

ここでやっと食事にありつけました。私が食べたのは「あがら丼」です。ひつまぶしの牛肉版と言った様な感じでとても美味しかったです。お勧めします。

あがら丼

そして、食後には和歌山みかん味のソフトクリームも食べました。(^^)

和歌山みかん味のソフトクリーム

ここでは梅干しのお土産も購入。魅力的な施設でした。

熊野古道「ちかつゆ」

この後、直ぐ近くに在るガソリンスタンドで給油し、丸山千枚田へと向かいました。

そして、3度目の正直である丸山千枚田に到着です。(15:13)

丸山千枚田

1度目は事故、2度目は時間切れ、そして3度目の正直となりました。

それも最初に丸山千枚田を目指したyamaさん、白ヤギさんと一緒に来られたのも良かったです。(^^)

偶には自分のバイクの写真も撮っておかないと思い写しました。

BMW K1600GTL Exclusive

丸山千枚田を後にし、今晩の宿泊場所である民宿「あづま」へと向かいました。途中、お酒とおつまみ類を購入しに立ち寄ったスーパーの前で、別行動で民宿を目指していた絶壁さんと再合流。先程の熊野古道「ちかつゆ」でも合流したので本当に奇遇ですね。と、言うか、やはり同じ行動パターンをしてしまうのですね。(笑)

絶壁さんとクロスカブ

スーパーの名前は「SHUFU NO MISE」でした。

SHUFU NO MISE

民宿には暗くなる前に到着出来ました。そして、ゆっくりお風呂で汗を流した後は、豪華で美味しい夕食を堪能しました。下の写真はその一部です。ちなみにこれは民宿あづまの特別料理です。

民宿あづまの特別料理

この日の夜は何時もの様に宴会を楽しみました。ちなみに・・・ 私達の宴会は勿論バカ騒ぎ等はせず、バイク談義で雑談を楽しんでいますよ。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)