TOP > ツーリングレポート > 2017 > 2017北海道ツーリング(2日目)

2017北海道ツーリング(2日目)

小樽上陸後、積丹半島・神威岬・京極の名水へ

2017.8.26(土)~9.3(日) 走行

8月27日(日)

新日本海フェリー(新潟港→小樽港)の北海道航路は、小樽港に早朝4:30に到着します。下の写真は4:42頃、下船の順番を待っています。

フェリー内

北海道上陸後、小樽から直接神威岬(カムイミサキ)に向かって走りました。下の写真は私のバイク(BMW K1600GTL Exclusive)のコックピット周り。スマートフォンのナビ(ツーリングサポーター)は純正ナビよりも優秀なので、結構併用しています。純正ナビは手元で操作出来ますのでそれなりに便利なのですが、通信で情報を入手しながらルートを変更してくれるスマホのナビは性能で上回っていますね。

BMW K1600GTL

天気は晴れ。北海道上陸初日から天気にも恵まれて気持ち良く、皆、無線での会話も気分がハイテンションです。(5:31)

天気に恵まれた北海道ツーリング初日

右前方にローソクの様な岩が見えて来ました。こちらへ走るのは過去1回だけだったので、見る景色も新鮮に感じました。

右前方にローソクの様な岩

海は若干波が荒い感じでした。海岸沿いの道は風も少し強めです。場所によっては波しぶきが掛かっている所がありました。

荒れ気味の海

神威岬の入口は、到着時間が早過ぎて入れませんでした。8時まで入れないとは知りませんでした。(--;) 仕方なくその先のトイレ施設のある駐車場まで行きました。(6:37)

BMWバイク

相談の結果、途中パスしてきた積丹半島へ行く事になりました。積丹半島は時間的な制限が無かったです。

実は私も積丹半島は久し振りに来た場所です。記憶と少し違った感じでした。先ずは朝食メニューをチェックしてから観光を先に済ませる事にしました。食事処は早朝でしたが既に営業していました。(7:02)

朝食メニュー

駐車場からトンネルを抜けると下の写真の様な海の見える場所に出られます。ここが積丹半島。まだ太陽の角度が低く手前は日陰ですが、太陽の陽を浴びた場所は色鮮やかです。(7:05)

積丹半島

そして、灯台の在る場所へと坂道を上ります。

積丹半島の坂道

灯台です。ここからの景色を眺めたら、先程メニューを見たお店に朝ご飯を食べに戻りました。すると・・・、坂道を上って来たライダーから、「バイクのキーを落としませんでしたか?」と尋ねられました。「あっ!」と声を上げたのはOGMさんでした。どうやら先程のメニュー看板の近くで落ちていたそうです。助かりましたね。(^^)

灯台

食事処「燐晃(りんこう)」です。私はホッケ定食を食べましたが、大きなホッケでとても美味しかったです。お値段も良心的で大満足でした。(7:49)

ホッケ定食

食事を終え、先程入れなかった神威岬へと向かいました。駐車場にバイクを停め、ここからは結構歩きます。(^^;)

そしてここが神威岬の入口。昔は女人禁制の地だったんですね。(8:44)

神威岬の入口

門の先にはこんな景色が開けます。結構アップダウンが多く、そこそこ距離も有ります。日頃運動不足の方には厳しいかも?

神威岬

途中、こんな景色ポイントがありました。

念仏トンネル

下がその景色の写真です。しっかり見えました。

海の青さは感動ものです。

神威岬

そして、ここはとにかく風が強かったです。歩くのも通路が狭い場所が有り、これ以上人が居たらきっと大変でしたね。

この景色は見る価値ありと断言出来ますね。

景色はまるで登山で縦走しているような感じです。

神威岬

神威岬灯台に到着。(8:59)

神威岬灯台

神威岬、実際にこの目で見て、風を感じるとその厳しい環境で出来た景色に偉大さをかんじました。ここは必須の観光ポイントでした。

神威岬

神威岬を観光した後は、海岸線沿いを南下しニセコ方面へ。そしてこのルート上でもある、今年もまた「京極の名水」に立ち寄りました。(11:52)

京極の名水

ちかぶさん(右)と記念のツーショット。

ちかぶさん(右)と記念のツーショット

「京極の名水」でこの看板が目に留まりました。自家焙煎珈琲「かふぇもか店」です。名水を使った珈琲やパフェなど。一見すると金額が高いようにも感じましたが、良い意味で裏切られました。

名水を使った珈琲など

お店の外観はこちら。

ふきだし公園物産販売店

ボリュームもたっぷりで、そしてとても美味しかったです。次回もまた、ここに来たら食べようと思いました。お勧めですよ!

パフェ

そして、この日は何処でキャンプをするか、正直迷っていたのですが、「京極の名水」の横に快適なキャンプ場があることを知り、急遽ここでキャンプする事にしました。場所は「京極の名水」から歩ける程の距離で、日帰り温泉施設「京極温泉」(食堂あり)やコンビニ(ローソン)も隣接しています。でも、このキャンプ場、空いていれば快適ですが、もしかしたら混雑時期は大変かも知れませんね。

キャンプ場

そしてこちら、今回私が持参したスクリーンテント「ドッペルギャンガーのイレブンベース」です。皆に設営を手伝って頂きました。初設営です。正直、1人では絶対に設営出来ない位デカい!。テント中に2人用のインナーテントを設営しても、4人分の椅子や小型テーブルを入れてくつろげます。ワンポールテントの様にセンターポールが無く、勿論テント内で人が立てる高さで、スクリーンで虫もシャットアウト。最強です。

ドッペルギャンガーのイレブンベース

テントを設営した後、温泉施設等をチェックに行きました。

温泉施設の営業時間を把握していないと、もしかして休館日なんてことが有るかも知れませんからね。(^^;)

営業時間

日帰り温泉施設から、道を挟んで向かいに在るコンビニ(ローソン)の横に、ひまわりが咲いていました。

向日葵

そして、下の写真が駐車場と、その先に事務所が在ります。

キャンプ場の駐車場

夜、温泉に入った時に食べたカツカレーです。

デザート系は勿論ローソンで購入しました。

ローソン

思わぬ場所に快適なキャンプ場を見つける事が出来、移動距離が少なかったですが、良く歩いて観光も出来て充実した初日となりました。

つづく

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

アウトドア&スポーツ ナチュラムデル株式会社 ソースネクスト