TOP > ツーリングレポート > 2017 > 2017北海道ツーリング(3日目)

2017北海道ツーリング(3日目)

京極の名水から道北の剣崎にある「絵本の里 家族旅行村キャンプ場」へ

2017.8.26(土)~9.3(日) 走行

8月28日(月)

北海道に上陸して2日目です。この日は京極スリーユーパークキャンプ場から道北の剣崎にある「絵本の里 家族旅行村キャンプ場」を目指します。起床は5時過ぎでした。

先ずは朝の食事風景から。私が今回持って来たのは下の写真に写っている超軽量ミニマムセットです。その内容はイワタニプリムス製のP115フェムストーブ。(重量57g)、スノーピーク製チタンダブルマグ450(118g)とチタントレック700(136g)、ベルン トレッキングパッド(230g)と言う最軽量セットを持って来ました。トータルで540gと言う厳選した拘りの製品ばかりです。

超軽量ミニマムセット

私以外の3人はユニフレームのマルチロースターを持参し、パン食を楽しんでいました。次回は私も持参しようと思いました、

ユニフレームのマルチロースター

さて、朝食もキャンプ用具も撤収が済み、出発間近となりました。ここでもう1度、スクリーンテント「ドッペルギャンガーのイレブンベース」について紹介したいと思います。やはり撤収も最低2人が必要、ベストは4人で行うべきと思いました。組み立て後のあの大きさで、この様にコンパクト収納出来るのはまさにツーリング向きですね。意外と強風にも強い感じを受けました。ただし、ひしゃげますけどね。(^^;)

BMW K1600GTL Exclusive

インナーテントを含めリヤシート上に収まりました。

イレブンベース

8:37、京極スリーユーパークキャンプ場を出発しました。

京極スリーユーパークキャンプ場を出発

K1600GTL Exclusive

国道230号線を走行し、札幌方面へ向かいました。途中、札幌市南区付近で給油も済ませました。(9:33)

給油中

180km程走り12:17頃到着したのは道の駅「田園の里うりゅう」です。ここまで、1回コンビニに立ち寄り休憩しましたが、北海道とは言え、札幌市の市街地を通過する際に、交通量も多く渋滞にも巻き込まれましたので少し疲れましたね。

そして、この道の駅で北海道在住のMk73さん(R1200RT)と、昨年もお会いしお世話になったなんこうさん(R1200GS)と合流しました。

下の写真は取りあえず撮らなくてはと思った顔出し。

顔出し

こんな感じです。(笑)

この道の駅には美味しいレストランが在るとのことで、7月15日にオープンした「穂」と言うレストランで昼食です。

本日の定食A

本日の定食Aを注文しました。勿論期待通り美味しかったです。(^^)

穂の看板メニュー

道の駅「田園の里うりゅう」からはMk73さんが先導車となり走りました。しかし、途中でなんこうさんだけ逸れてしまい、結局なんこうさんは現地で再会となってしまいました。(^^;)

Mk73さん

剣崎にある「絵本の里 家族旅行村キャンプ場」に到着。(14;57) 今回は4,000円の電源有りのオートサイトを借りました。これだけ人数が居れば安くなりますね。テントを張っても余裕があります。(15:46)

絵本の里 家族旅行村キャンプ場

天気は薄曇りでしたが、雨が降らないだけ良かったです。

こちらはMk73さんの新しいテント。

Mk73さんの新しいテント

設営が終わると買い出しに行ったり温泉に入りに行ったりとゆっくり出来ました。(16:57) 夕食は温泉施設にあるレストランで。そして勿論宴会はイレブンベースの中で。5人でも余裕がありました。

下の写真はこのキャンプ場内に居たノラ猫です。我々の食べ物を狙っている感じでした。

猫

Microsoft Store (マイクロソフトストア)