TOP > ツーリングレポート > 2017 > 2017北海道ツーリング(8日目)

2017北海道ツーリング(8日目)

北海道最終日は黄金道路と襟裳岬へ

2017.8.26(土)~9.3(日) 走行

9月2日(土)

北海道に上陸して7日目。残念ながらこの日が北海道最終日です。この日は苫小牧東港でフェリーに乗船しなければなりません。キャンプ道具の撤収は9時過ぎに完了しました。

ナウマン公園キャンプ場

OGMさんのR1200GS ADVに跨るMk73さん、お似合いです。今回も大変お世話になりました。

R1200GS ADV

そして、ちかぶさんもGSに跨っていました。ちかぶさんは次のマシンにはR1200GS ADVの購入も可能性が高いかも知れませんね。

こちらはMk73さんが車中泊で使用していた車です。キャンピングカー代わりに使用しているようです。車内はキャンパー仕様になっていました。一体何台隠し玉が有るのでしょうか?(笑)

キャンピングカー

名残惜しくもMk73さんとお別れし、私達は襟裳岬に向かいました。この日は海が荒れており、走行中に塩を被る感じで視界が曇っています。

海が荒れている

強風の中、黄金道路を抜けたところのこの場所で記念撮影です。(10:19) 風と波の音が荒々しかったのが印象的でした。

黄金道路

こんな看板もありました。最長のトンネルは4,941mも有るのですね。

黄金道路のトンネル

反射リストバンドが提供されていました。

反射リストバンド

襟裳岬への到着は10:43。勿論強風が吹き荒れていました。風の館を見学します。

風の館

襟裳岬の天気は曇り。北朝鮮のミサイルが襟裳岬沖に落下したと言うニュースが有ったこともあり、報道関係の車両も停まっていました。

襟裳岬

襟裳岬の看板を囲んで記念撮影です。

襟裳岬にて

襟裳岬の長い階段も歩いてみました。

襟裳岬

写真だと分かり難いのですが、肉眼でもアザラシの頭が見えたりしていました。

アザラシ

この海の荒れようは台風が近づいているためで、実はフェリーの太平洋航路は欠航が決まっているとの情報もありました。今回は日本海側の航路を予約していたため、私達は難を逃れていました。

襟裳岬

風の館では望遠鏡でアザラシを確認したり、強風体験をしたりと楽しみました。

そして、今年も食事はここです。

襟裳岬ラーメン(塩)です。でも、やはり以前の味を知っている私としては、前のラーメンをもう一度食べたい気がします。

襟裳岬ラーメン(塩)

襟裳岬を出発し、国道336号線、国道235号線で苫小牧方面へと走ります。そして、セイコーマート三石港町店に立ち寄り休憩。ここで最中アイスを食べました。(13:44)

セイコーマート三石港町店

そして、Mk73さんから教えて貰った「道の駅むかわ四季の館」にも立ち寄り、ここでソフトクリームを食べ、バッグのお土産も購入。(15時頃)

四季の館

まだ明るい時間の16:14にはフェリー乗り場に到着しました。往きのフェリーの経験を踏まえ、当初予約していたツーリストSの船室予約をステートBツインにアップグレードすることが出来ました。差額は5,560円でした。

苫小牧東港フェリーターミナル

まだ、フェリーの乗船時間まで時間が有った為、食事をしに再び走る事にしました。道が混んでいたため少し時間が掛かりましたが、「和食レストランとんでん苫小牧店」にて夕食です。

再び走行

北海道ぶた丼六枚(1,300円)を食べました。

北海道ぶた丼六枚

途中、太平洋航路の苫小牧港付近を通過しましたが、やはりフェリーは欠航となっており、何時もとは違う暗さが印象的でした。苫小牧東港に戻りましたが、太平洋航路が欠航したために大型トレーラーが新潟航路に集中し、乗船が大幅に遅れていました。
下の写真は19:21の様子です。予定では19:30出航でしたが、まだ乗船出来ずにいます。

フェリー乗船間近

やっと乗船準備となったのは19:53。

乗船準備

フェリー

20:00にやっと乗船しました。勿論、自動車はこの後の乗船でしたので、出航時間は大幅に遅れました。

やっと乗船

往きの船は新造船でしたが、残念ながら帰りの船は古かったので、往きほどの快適さは無かったものの、やはり個室は快適でした。ここからは特に疲れも無く優雅な船旅を満喫しました。

つづく

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

アウトドア&スポーツ ナチュラムデル株式会社 ソースネクスト