TOP > ツーリングレポート > 2018 > 2018年北海道ツーリング(8日目)

2018年北海道ツーリング(8日目)

屈斜路湖から帯広経由で函館へ

2018.7.6(金)~7.15(日) 走行

北海道国道237号線

7月14日(土)

北海道上陸7日目です。この日は道東から帯広を経由し、函館まで移動する日となります。屈斜路湖の天気は曇り。雨の心配は無く、若干上空には青空がうっすらと見える時も有りました。下は秘密基地出発時の写真、まだ5:55と言う早朝出発となりました。

秘密基地前にて

OKABEさんは一足先に車で出発。この時点でOKABEさんとは別行動となりました。

秘密基地より出発

OKABEさんも帯広方面に向かって走っていましたので、10分以上経ってから出発した私達は、阿寒湖までの途中でOKABEさんの車に追い付き追い越してお別れとなりました。OKABEさんにも大変お世話になりました。色々とありがとうございました。

阿寒湖方面へ

途中、まだ朝早かったので、鹿を目撃することもありました。

鹿を目撃

帯広市街で給油を済ませ、六花亭本店には8:54に到着しました。まだ六花亭は開店時間(9:00)前でしたが、この日の移動距離を考えると丁度良いタイミングでした。

六花亭本店

サクサクパイや雪こんチーズを食べました。美味しかったです。

サクサクパイや雪こんチーズ

六花亭本店からは国道38号線→国道274号線→国道237号線で平取町方面へ走りました。天気も曇りがちの空から晴天に変わりました。やはり晴れは気持ち良いです。

そろそろお腹が空いて来たと思っていたら、「くろべこ」と言うお店を発見!迷わず入りました。(11:55)

くろべこ

モダンな建物のお洒落なお店です。お客さんも多かったです。

お店に入るとお肉の販売コーナーが在りました。お肉屋さんでもあるんですね。期待が高まります。

ちなみにお値段はそんなに高くなく、リーズナブルでした。

くろべこメニュー

くろべこの店内。びらどり和牛の美味しさをアピールしていました。

びらどり和牛

平取と言えばトマトが有名ですよね。流石の美味しさです。

平取と言えばトマトが有名

私は迷わず期間限定のステーキカーニバル(平取産短角牛モモステーキセット、2,000円)を注文しました。

平取産短角牛モモステーキセット

メグは和牛荒挽きプレミアムトマトハンバーグ200g(1,700円)を注文しました。

和牛荒挽きプレミアムトマトハンバーグ

「くろべこ」また次回も食べに行きたいと思いました。(^^)

日高富川ICからは高速道路利用しました。下の写真は有珠山SA(上り)に立ち寄った時のもの。(14:11)

有珠山SA(上り)にて

高速道路を最大限に活用して函館を目指しました。

函館へ向かう道

下の写真、途中で立ち寄ったガソリンスタンドのトイレの写真です。フィギュアだらけの不思議なトイレでした。 盗まれたりしないのか?こっちが心配してしまいました。

フィギュアだらけの不思議なトイレ

函館市内に入り、路面電車とも並走。(16:34)

函館市内

そして、北海道最後の宿泊先であるB&Bペンションはこだて村には17:40頃に到着しました。バイクは玄関前に駐車させて頂きました。この日の走行距離は軽く610kmを超えました。

B&Bペンションはこだて村

チェックイン後、ラフな服装に着替えてから函館を徒歩で観光しました。(17:52) 運河の景色も素晴らしいです。

運が

美味しいジェラートも食べ。

美味しいジェラート

路面電車を横目に見ながら。

路面電車

念願の根室花まる(回転寿司)のお店にお寿司を食べに行きました。(18:36)

お寿司を食べた後は路面電車に乗り、函館山に向かいました。

路面電車にも乗車

路面電車内はこんな感じ。

十字路駅で下車しました。

途中、ライトアップされた建物(函館市地域交流まちづくりセンター)が綺麗でしたが・・・。(19:45)

ライトアップされた建物

上空の雲を気にしつつロープウェイ乗り場へ向かいました。

ロープウェイ乗り場へ

ガーン!!夜景の景色はまったく見えませんとの表示が・・・。(悲)

ロープウェイ乗り場

それでもせっかくなのでロープウェイに乗り、後方に乗って少しでも夜景をと見ながら山頂駅へ。下の写真は乗ってから直ぐに撮影した写真。(20:00)

山頂はこんな感じでした。(爆)

函館山

次回、またリベンジすることにし、夜の函館を歩いてペンションまで帰りました。

夜の函館を散歩

北海道最後の夜は、結構観光を楽しめました。雨には降られずに済みましたが、夜景が見られなかったのは本当に残念でした。いよいよ明日は北海道を離れます。

Rakuten Travel

アウトドア&スポーツ ナチュラム 価格.com 自動車保険 WILLER TRAVEL