TOP > ツーリングレポート > 2019 > 2019GW東北ツーリング

2019GW東北ツーリング

田沢湖、小岩井農場、乳頭温泉へ

2019.4.27(土)~30(火) 走行

小岩井農場

4月29日(月)

出発日から3日目となりました。田沢湖のキャンプ場は寒い夜でしたが、夜中にトイレに行くため起きた時は星空がとても綺麗でした。そして次に目が覚めた時には既に周りが明るくなってきた朝5時前でした。そして5時過ぎには朝食を食べ始めました。温かい珈琲が身体を温めてくれました。しっかりサラダも食べてます。

朝食はサンドウィッチ

5:38、やっとキャンプ場に太陽の光が届きだしました。

田沢湖の朝

太陽が眩しい~!太陽は田沢湖とは反対側の山側から昇りました。

太陽が眩しい

気温が低かったため、夜露でタープが濡れていました。タープを張って正解でした。

夜露でタープが濡れていました

バイクも夜露で濡れました。スクリーンが白く見えます。

バイクも夜露で濡れました

この日の朝はキャンプ場でゆっくりくつろぎました。行動を開始したのは8時近くになってからでした。ゆっくりと田沢湖の景色を見た事が無かったため、取りあえず田沢湖畔を時計回りに走ってみる事にしました。

田沢湖

神社を発見。こんな所に神社が在ったんですね。浮木神社は社務所が開いておらず今回残念ながら御朱印は頂けませんでした。(8:01)

浮木神社

そしてその横には辰子像が。ここが田沢湖のビューポイントですね。田沢湖は日本一水深が深い湖だそうですが、水がとても綺麗で湖の色が素晴らしい事に改めて感じさせられました。

辰子像と田沢湖

田沢湖案内図を見て位置を再確認すると、湖畔をもう半分以上走っていました。

田沢湖案内図

更に周遊して景色を楽しみました。

田沢湖

そして、御座石神社に立ち寄りました。(8:20)

御座石神社

湖畔の前にも鳥居が在ります。

田沢湖

御座の石の杉だそうです。写真はありませんが、ここには七色木と言う有名な神木が他に在りました。

御座の石の杉

鳥居の向こう側には湖面にも映る山々の景色が素晴らしかったです。

湖面にも映る山々の景色

反対側から見た鳥居の写真です。

反対側から見た鳥居の写真

そして、鳥居近くの岩の上から見た田沢湖の湖面の写真がこちらです! 美しい!美し過ぎる! 魚も沢山泳いでいる姿が見れました。

美しい田沢湖

この何とも言えない色の湖を見ただけでも来た甲斐がありました。

さて、田沢湖畔を周遊したので、次は何処に行こうかと考えましたが、定番の八幡平ではなく小岩井農場へ行ってみる事にしました。その途中、国道46号線沿いを走っていると、秋田新幹線に遭遇しました。

秋田新幹線

秋田新幹線は国道の直ぐ横を走っているので迫力満点でした。この区間を走る際はスピードも遅く結構長い時間並走していました。

やがて、残雪が残っている美しい山々が見え始めます。

残雪が残っている美しい山々

小岩井農場付近では流石に駐車場へと続く車が混雑していましたが、バイクは誘導されて直ぐに駐車場に駐車出来ました。桜が咲く区間を通り過ぎて小岩井農場到着です。(9:34)

小岩井農場はGWともあって大混雑でした。私も約30年近く前に来た事があった位で、気分だけでなく記憶の上でも初めて来た感じでした。入場料は800円。ちょっと高いなぁ~とは思いましたが、せっかくなので入りました。

入場すると先ずはお目当てでもあるソフトクリームを堪能しました。380円でした。

ソフトクリーム売場

この景色を眺めながらのソフトクリーム。最高です。

小岩井農場のソフトクリーム

昨晩は良く寝れたので元気です。あちこち歩いて小岩井農場を見学しました。

小岩井農場

岩手山も青空もとても美しい景色です。桜も咲いています。

片道100円で乗れる上丸牛舎往きライナー(電気自動車)も乗ってみました。

上丸牛舎往きライナー

上丸牛舎には桜が咲いていました。

上丸牛舎

上丸牛舎には子牛が居ました。

小岩井農場

牛舎内も少しだけ見学出来ます。

上丸牛舎

上丸牛舎からは上丸遊歩道を歩いて戻りました。そしてホックホクの茹でたジャガイモにバターが乘ったじゃがバターを食べました。

じゃがバター

そして牛乳(219円)も味わいました。(^^)

牛乳

最後に食べたのはピザでしたが、これはかなりの時間待たされました。

ピザの行列

ピザ売場

これを購入するのに行列に並んでから約1時間掛かりました。ピザ自体はまぁまぁ美味しかったのですが、待ち時間と値段を考えると・・・。(--;) 12;44

ピザ

小岩井農場には13時頃まで居ましたが、その後は綱張温泉→雫石駅方面のツーリングマップルで紹介されているお勧めルートを走行、そして最終的には有名な乳頭温泉の鶴の湯へと向かいました。鶴の湯手前は未舗装路となり、すれ違う車の巻き上げた土埃で全身が汚れてしまいました。(爆)

日帰り入浴は15:30迄でしたが、15:00頃に到着。15:30迄に出るとの約束で何とか湯にはギリギリ浸かれました。それにしても凄い人数です。物凄い混雑振りでした。

乳頭温泉 鶴の湯

鶴の湯では身体を洗う事は出来なかったので、湯上り後は別の日帰り温泉に立ち寄ってからキャンプ場に戻りました。

この日の夕食はグランマート田沢湖店で焼き鮭弁当と10品目のコブサラダ等を購入し、キャンプ場で夕食を食べました。福岡県からアフリカンツインでツーリングに来ていた方と雑談を楽しみながら過ごしました。彼もまた、このキャンプ場のファンで毎年来ているそうです。

アウトドア&スポーツ ナチュラム価格.com 自動車保険WILLER TRAVEL