桜吹雪と芝桜 春の秩父ツーリング

娘と行った羊山公園 2007.4.14 走行

ひかりと2人で春を満喫

今回は高速道路を使用せず、全て一般道(下道)を走行し秩父にある芝桜で有名な「羊山公園」に行ってきました。今回は次女のひかりの番。スーパーシェルパで気になっていた秩父の芝桜を見に行く事にした。今回はすべて一般道を走行し、高速道路は利用しない。いつもの様に環八→新青梅街道→所沢街道→国道463号線のルートを走行。国道463号線に入ったところでマクドナルドに立ち寄り朝食とした。

朝はそれ程朝早くからではなくゆっくだったので、マックでささっと食べて出発したかったのだが、ひかりは口内炎でなかなかホットケーキが食べられず、約1時間掛けてのゆっくりとした朝食となってしまった。

国道463号線は混雑気味

いつもどちらかと言えば空いている方が多い国道463号線もこの日は混雑気味で、我慢の走行となった。ひかりはバイクに乗りながらも写真を撮るのに夢中だった。

道の駅「あしがくぼ」では桜吹雪が舞う

次の休憩は道の駅「あしがくぼ」に立ち寄った。この場所は多くの車やバイクが立ち寄り大混雑状態だったが、バイクは歩道に乗り上げる形で難無く駐車が出来た。ここでは桜が満開状態で、都心ではすっかり葉桜なのに桜吹雪が舞っていて春を実感させる風景を楽しめた。ひかりは落ちてくる桜の花びらを追ったり、小川で虫を探したりして楽しんだ。

羊山公園

秩父に近づくにつれ渋滞は激しくなったが、バイクは渋滞する車を横目に前へ進む事が出来た。案内板を見ながら羊山公園を目指し、バイク専用の駐車場として場所を提供している民家にバイクを停めさせてもらい羊山公園へ徒歩で向かった。途中、桜が満開の木や、湧き水を利用した洗い場を見ながら坂を上り羊山公園に到着した。

羊山公園の芝桜はこの日はまだ時期が早かった様でまだ花が咲ききっていなく所々緑の場所が多かった。それでも人はかなり訪れていてかなり混雑気味だった。

せっかくなので芝桜をバックに写真を撮ったりしたが、ひかりは芝桜には早々に飽きてしまい、動物とのふれあいの場があるとか、食べ物が無いか?と興味は別のところにあったようだった。(^^;)

仕方なくその後はまずカキ氷を食べ、次にイチゴのシャーベットと矢継ぎ早に好きな物を食べさせた。すると今度は「はりこの絵付け」が出来るお店を見つけ、やってみたいというので思い出にとやらせてみたりもした。

その後も化石のお土産をどうしても買いたいと言って購入したり、たこ焼きを食べたりした。そして地図に載っていた動物とのふれあい場所を探すと羊がいる場所を見つけた。何故「羊山公園」と言う場所なのか?私はこれで納得した。(^^)

ここに居る羊、草をやろうとすると物凄い勢いで近づいてくる。この仕草がとても可愛らしい。ひかりもしばらくの間草をやって十分楽しんでいた。

締めは日帰り温泉

羊山公園からの帰り道は国道299号線から県道53号線へと進み、以前長女あかりと行ったが定休日だった日帰り温泉施設「さわらびの湯」へ立ち寄った。この日帰り温泉施設はちょっと建物の形がお洒落で、見た目の外観よりは中が広く、休憩する場所も狭くは感じなかった。但し、施設内で食事の提供はしていないようだった。

その後の帰りのルートは青梅へと進み、途中セブンイレブンに立ち寄ったりして下道で帰宅した。