GWしっかりハマった渋滞三昧ツーリング

山中湖・忍野八海・道志 2007.5.4 走行

渋滞必死覚悟で出発

GW後半2日目、今日も天気は晴れの予報。GWゆえ大渋滞が予想されるが天気の良さにツーリングに行きたくなってしまう気分だ。しかもまたしても次女のひかりが朝から、「今日もバイクで何処か連れてって〜!」と言う。ひかりは前回も連れて行ったので順番としては今回は長男の大貴の番だが、彼は今日サッカーの練習試合で行かれないとの事。・・・と言う事で結局今回もひかりが一緒に行く事となった。

GW後半の真っ只中、早起きも出来ず渋滞巻き込まれが必至の状況の中、次女ひかりとの親子タンデムツーリングに使用するバイクはひかりの希望でBMW R1200RTとなった。観光にも絶好の天気で観光地ではかなりの渋滞が予想される。何処に行っても渋滞にハマると考えると、さすがに行き先を決めるのにも迷う。
 今回はあまり娘の好きな場所ばかりには行かないよと一応釘を刺し、何処に向かうか決められないまま出発する事となった。とりあえず環八を北上、中央高速方面へと向かう。しかし、考えてみればGW前半に中央高速道路は走ったばかり。そこで急遽行き先を変更し国道246号線に入り厚木方面へ向かった。GWや正月、お盆の期間は都内および近効の幹線道路は比較的空いているのが通例である。今回もとりあえずの道は空いており、順調に厚木方面へと向かった。いつもこの道を行く場合、宮ヶ瀬ダム方面に行く事が多いのだが、今回はそのまま国道246号線を西へ西へと進み、御殿場経由山中湖、道志街道と抜けて一般道で一周するルートと決めた。

予想通りの大渋滞に遭遇

その後、一旦厚木手前で渋滞にハマったが、ここまでは比較的に道は空いていた。しかし、その状況は国道246号線大井松田付近に差し掛かると急変した。見渡す限りの大渋滞である。路側帯が広かったのである程度は渋滞をやり過ごす事が出来たが所々で我慢を強いられた。そしてやっと渋滞を抜け最初に立ち寄ったのが道の駅「ふじおやま」である。ここでは焼きたてのパンとジュースで朝食とし、ゆっくり休憩した。

ちなみにこの「ふじおやま」の道の駅には、「小山の水」と言う湧き水を汲めるところがある。私も飲み終わったジュースのペットボトルにこの水を入れさせてもらった。しかし・・・何故金太郎が居るのかは不明?です。(^^;)

次に向かったのが「山中湖」である。しかし、この時使用した国道138号線で今回最苦痛の渋滞にハマる。予想はしていたが、ハッキリ言って殆ど停まったままである。しかもバイクでも道幅が狭くスリ抜けも厳しい。結果的にはこの渋滞でかなりの時間を費やしてしまった。

山中湖へ到着

そんな国道138号線も須走付近を過ぎると渋滞もなくなり快走する事が出来た。山中湖へと出ると右折して時計回りに走行し明神前付近でバイクを停め、少し散歩する事にした。山中湖ではボートが沢山浮かんでいた。今回は船舶の免許証も持参したのでモーター付きのボートが有れば乗ろうかと思ったが、ここでは見つからず断念。手漕ぎや足漕ぎのボートはあまりにも高額(30分3,000円)だったので諦めた。

代わりと言っては何だが、2人でソフトクリームを食べる事にした。私が食べたのは「蜂蜜ソフト」。これが思っていた以上に美味しい。ひかりが食べたのが「桃ソフト」だった。

忍野八海でのんびり食べ歩き散策

山中湖からの国道138号線(旧鎌倉往還)は予想通りの大渋滞。ここは何とかやり過ごし富士吉田の吉田うどんを食べに向かうが、やっと到着した目当てのお店は臨時休業だった。仕方なく次の目的地忍野八海へ先程抜けたばかりの渋滞路を忍野八海へと進んだ。

やっと忍野八海に到着するもなかなかバイクを停める場所が見つからない。何処もかしこも車はOKなのだがバイクはNG。しかし、そんな中でもしっかり舗装された駐車場に無料でバイクを停めさせてくれるところが見つかりやっと忍野八海を見に行く事が出来た。ちなみにこの駐車場、おじいさんが管理していたが、とても親切で忍野八海への道順と行き先を説明してもらい、かつ絵地図まで貰えた。

忍野八海はご存知の通り富士山の地下水が湧き水として8つの池が出来ている場所である。この湧き水は名水としてはあまりにも有名でとにかく透明感が有って綺麗な水だ。水に触ってみるととても冷たく、長時間は手を水に浸け続ける事が困難なほどだった。

ここ忍野八海は観光客、それも海外からの観光客の姿が特に多く大混雑であった。その中でも特に多く飛び交っていた会話は中国語だった。

お腹が空いたので先程食べ損なった「吉田うどん」の代わりに「お蕎麦」を食べた。丁度通りに面したテーブルが空いたのでタイミング良くここに座って注文したが、その後直ぐに長蛇の列が並び、タイミングの良さを実感する。ここのお蕎麦はとても美味しかった。先付けのおしんこ(サービス)は少し酸っぱめで、ひかりの口には合わなかったので私が全て食べてしまった。

その後も忍野八海付近を散策しながら食べ歩きを行った。ヨモギ饅頭やみたらし団子も食べた。こうして十分忍野八海を堪能し、次は道志方面へ向かう事にした。

道志みち

道志へは国道413号線を走る事となる。ここはそこそこ順調に走行。途中道の駅「どうし」では混雑していたが、バイクは難無く停める事が出来た。ここではひかりが大好物の焼き魚を食べる。ちなみに私も食べたがなかなか焼き加減も良く、小ぶりながら美味しかった。

どっと疲れが出た2人

道の駅「どうし」を出てひたすら自宅へと向かうが、津久井湖付近でまたもや渋滞にハマった。さすがにひかりは疲れが出た様だったのでコンビニに寄る。私自身も久し振りにクラッチを握る左手が痛い。コンビニで少し小休止していると妻から携帯に電話が掛かってきた。その内容は急に実家に遊びに行くことにしたので長男長女と共に先に埼玉県川越市に電車で行っているとの事。

こうして私とひかりの2人は渋滞にハマリながらも帰宅を急ぎ、国道16号線で町田付近を抜け、当初は予定していなかった東名高速道路に横浜ICから乗り、急いで自宅に戻って今回のツーリングを終了した。

で、続いて・・・

で、終わりではない。(^^;) 自宅に到着するとRTからスーパーシェルパに乗り換える準備を行った。そう、今度は埼玉県川越市へとまたひかりと2人で出発する為だ。出発はさすがに日が暮れてからの出発となったが、一般道で1時間ちょっとの時間で川越に到着した事を最後にご報告しておく。さすがにこの日は早い時間に眠れた。