ちょい悪オヤジ達のどんだけ〜!ツーリング

FLATディーラーツーリングに参加

2007.9.16(日)走行

ソロでの参加に変更!

 9月16日(日)は私がBMW R1200RTを購入したBMWバイク正現販売店のFLATさんから、ツーリングのお知らせの葉書が届き参加表明をしていた。1週間前から週間天気予報では16日は天候が悪いとの予報が続いていたが、前日になって予報が好転し、無事晴天の中予定通りツーリングが決行された。
 今回のツーリングは東北自動車道蓮田SAに朝8時に集合、日光いろは坂を通り関越自動車道に抜けて東京に戻ると言うコースだそうだ。
 当初の予定では娘(長女・あかり)を一緒に連れて行く予定だったが、連日の寝不足がたたり、ドクターSTOPならぬマザーSTOPが出てしまい、結局今回は私1人だけで参加する事になった。

 蓮田SAであれば自宅から1時間も有れば余裕で到着する筈だが、遅刻をしない様にと念の為自宅を6:35に出発した。ルートは首都高速2号線 → 首都高速環状線(外回り) → 首都高速5号線 → 東北自動車道と走行する。
 時間的にかなり余裕が有ったので、前日装着したばかりのRTデジタルアンプでiPodの
音楽を聴き、音質や操作性を確認しながらゆっくり走行した。すると東北自動車道を走行中、何台かのBMWバイクが私を追い抜いていった。

28台のBMWが集結!

 蓮田SAに到着すると既に10台程のBMWが到着していた。この日蓮田SAには他にも多くのツーリングクラブが集まっており、蓮田SA内は車もバイクも大混雑状態であった。
結局この日のFLATさんのツーリングイベントに参加したのは合計28台、30人だった。
しかし・・・今日もとにかく暑い!バイクの気温計は既に34℃となっていた。

 FLATのI氏からツーリングのコース案内を頂き、全員が集まったところでコース説明が行われた。(8:15) これによると全行程のほとんどがフリー走行となっていた。

断続的に渋滞が発生していた東北自動車道

 8:30過ぎに次のチェックポイントである大谷PAを目指し出発した。(フリー走行)
しかし、のっけから直ぐに渋滞に巻き込まれる。当然すり抜けでかわし走行するのだが、他メンバーのすり抜け走行はとてもペースが速い。
パニアケースを装着しないで来れぱ良かったかな?と少し後悔する。
それでも前を走る仲間のバイクに何とかついて行く。しばらくすると暴走族の集団とも出くわすが、これは問題無く抜かす事が出来た。

 予定では大谷PAには9:30迄に到着し、9:30には出発となっていたがギリギリ5分前位に到着した。一生懸命走ったつもりであったが、それでも到着順は中間位か?(^^;)

 そして予定通り直ぐの出発となる。次のチェックポイントは宇都宮ICだ。
宇都宮ICも料金所で渋滞していた。ここでは5〜6箇所有る料金所ゲートの内、ETC用は1つしか無い。(−−;) しかも閉鎖されていた。(爆)
 しかし、このETCゲートは直ぐに再開され、すかさずそちらに回り料金所を通過した。

 料金所を通過すると直ぐ左側にFLATのメンバーが集合していた。ここではETCを装着していた恩けいを感じられた。非装着車は渋滞で足止めされかなり待たされていた。それにこれから通行する日光宇都宮道路は2回も面到な機械式の料金所(無人の料金所)を通らなければならないが、ETCならノンストップだ!
 料金所を全てのメンバーが通過したのを確認すると、最後のメンバーがほとんど停止する事無く次のチェックポイントである「明智平PA」へと出発した。

日光いろは坂でスイッチが入ったオヤジ達 (^^;)

 日光宇都宮道路でもフリー走行のまま走行し、料金所2箇所を通過し日光ICを出てもそのまま直進、国道120号線に出ていろは坂へと入った。すると直ぐ様オヤジ軍団のハートに火が点いたらしく、いきなりハングオン状態でカーブに突入しだした人も居た。そこに他の見知らぬ別グループのライダーも参戦し、まるでレース場の様な光景が目の前・・・ いや、私の横、後ろから次々と抜かして行った。(^^;)
 そしてやっと(?)明智平PAに到着。ここで人数の確認を行い、ここからやっと集団走行となった。(10:50頃)

青空の下、気持ち良く走行

 明智平PAからは国道120号線で中禅寺湖 → 戦場ヶ原 → 丸沼スキー場へと向かった。明智平では一時的に雲ったが、中禅寺湖畔からはまた晴れて、男体山や中禅寺湖、湯の湖もとても美しく見えた。


昼食は「白根魚苑」で

 丸沼スキー場前で一但集合し、今回メインとなる昼食を食べる為、目的地である「白根魚苑」へと向かう。「白根魚苑」には予定より約1時間も早く到着した。(12:00)
ま、あれだけのハイペースで走行すれば当然だろう。

 「白根魚苑」では特製セット(¥1,365)が用意されており、焼魚、お蕎麦、お弁当とボリュームも十分で美味しく満足出来る食事を楽しむ事が出来た。只1点、4人掛けとも思えるテーブルに、5人ずつ座る様になっていたのが窮屈で残念であった。(^^;)

 食事が終わり、少しの間ゆっくり休憩する時間となった。この「白根魚苑」内には立派な神社が有り、その建物の造りをじっくり見学し、最後に残りのツーリングの無事を祈った。そして出発前にFLATメンバーの集合写真の撮影を行った。

後半戦突入!

 予定より30分程早く「白根魚苑」を出発し、午後のツーリングが開始された。(13:30)
午後のコースは国道120号線を平川信号で右折し、県道64号線へと進むルートだ。
県道64号線に入るまでの区間で、何台かは国道120号線沿いのガソリンスタンドに立ち寄り給油、私もENEOSに立ち寄り給油した。

 県道64号線へと右折する交差点で再度メンバーが全員揃っているか確認し再出発した。私は先頭から3分の1位の位置で出発したが、とにかくペースが速く、ついていくのがやっと。後続の一部のメンバーとはかなり離れた気がした。

 そして次のチェックポイントである道の駅、「川場田園プラザ」に到着した。ここでまた少し休憩となり、私はここぞとばかりにお土産にする物を探し、お土産としてりんごを購入しパニアケースヘと入れた。これで一安心だ。
次に予定されているルートは今回のツーリングで走りのメインと聞く「望郷ライン」だ。

どんだけ〜!

 「望郷ライン」も集団走行と言う事だったが「川場田園プラザ」から走り出したとたん、とんでも無いハイペース走行となった。その速さそ言えばまさに「どんだけ〜!」と言う感じである。私はこの時、今回は娘とタンデムでなくソロで参加してて本当に良かったと思った。きっと娘とタンデムであったらもっと引き離されてしまっただろう(−−;)

 「望郷ライン」は信号がほとんど無い広域農道で、最近多くのライダーが走り目的に来るらしい。しかしそれにしても皆速い。もう少しペースを落として欲しいと正直思った。

 結局先頭集団が「どんだけ〜!」状態だった為、当然ながら最後尾の方は遅れ、所々の交差点で待つ事になる。(右写真) 私の前を走行していたメンバーの1人も、「どうせ待つのだからもう少しペースを落としてくれないとねぇ!」と言っていた。同感である。(^^;)
ちょっと速過ぎだ。

赤城ICからまたフリー走行へ

 「望郷ライン」を走行し、赤城ICから関越自動車道に入った。ここからまたフリー走行となり、上里SAが次のチェックポイントとなる。そして上里SAに無事到着。関越自動車道に入ると覆面パトカーに捕まっている車を何台か見掛けたせいか、オヤジ達もペースを落として走行した様だ。

上里SAは実質最後のチェックポイントとなった。ここで最後の集合写真を撮り、解散となった。

 私は上里SAからはソロで帰る事にした。渋滞も所々発生して巻き込まれたりはしたが、結局1回も休憩する事無く走り続け、自宅には17:30頃到着した。

おわり