TOP > ツーリングレポート > 2010 > 冬の箱根・富士・道志ツーリング

冬の箱根・富士・道志ツーリング

まさかの事故と奇跡的な合流の連続

2010.12.19(日) 走行

富士山

水ヶ塚PAから富士山を望む!

まさかの事故!奇跡的に怪我無し

今回のツーリングは箱根・道志方面を予定。そのツーリング計画はogmさんが担当し、東名高速道路 海老名SAに7時集合、7:30出発となった。予定通り7時までにはogmさん(BMW K1200GT)、いかりんさん(HONDA CB1300ST)、kazumiさん(KAWASAKI ZZR400)、MAEDAさん(BMW R1200RT)、yoshiさん(BMW F650GS)、私(BMW R1200RT)の6台(6名)が集まった。当初朝から参加と思われていたシンさんは来られず、取りあえず6台で海老名SAを出発した。

先導はogmさん、しんがりは私が担当とし出発する。しかし、本線へ合流するためSA内のガソリンスタンド前付近を曲がると私の視界に飛び込んできたのは路上に横倒しになったK1200GTや破損した部品と外れたパニアケースが散乱している光景だった。事故発生!車両はogmさんのだった。(驚)

後から聞いた話では、後輪がスリップしてハイサイド状態となり転倒、車体左側を下にして3回転程スピン状態となったらしい。皆、この突然の事故に慌ててバイクを停め、ogmさんの救護や、後方から来る通過車両への安全確保、路上に散乱した部品の撤去等を行った。

幸いにも他の車やガードレール等、衝突や巻き込む事も一切無く、また、ogmさん自身も奇跡的に怪我は無かった。下の写真は安全確保等の後、ogmさんに怪我が無かった事を確認し、落ち着いた頃に撮った現場の写真だ。

ちなみにこれらの写真&ツーレポへの掲載は、ogmさんご自身からのご希望により掲載しております。バイクの運転が上手なogmさんでも、冬の早朝、寒さでまだ温まっていないタイヤでのアクシデント。今後私自身も含め教訓にしていきたいと思い掲載しております。

事故現場

下の写真、一番左がogmさん。ご覧の通りこの写真を良く見てみると、BMW純正ライディングスーツの腰の部分が裂けてしまいボロボロになってしまっている。(--;) しかし、パニアケースや高性能ライディングスーツのお陰で、身体的には奇跡的にも完全無傷でアザすら出来ていなかったそうだ。

BMW純正ウェアが事故から身体を守ってくれた

その一方、転倒したK1200GTは被害は大きかった。カウル欠損、左側ステップは根元から欠損、シフトチェンジペダルも先の方が無い、そしてパニアケースは何とか再装着出来たが他にも色々壊れた箇所が多々ある。しかしこれもまた不幸中の幸いか数箇所の部品交換等で修理が可能の見込みとの報告がogmさんから届いている。一番痛かったのは懐(修理費用)との事らしい。(^^;) また、この時期ゆえに部品の調達は年内は難しそうで、修復完了は来年になってからとなりそうとの事だ。

K1200GTの事故による破損状況

この単独転倒事故発生により、残念ながらogmさんはこの後のツーリングは断念する事となった。K1200GTは何とか自走可能との事で、この後厚木IC料金所を出たところまで一緒に走り、ogmさんは1人でここから自走して帰宅する。

さて、ogmさんと別れると今度は私が先導車となり小田原厚木道路 小田原東PAで7:45合流する予定だったosamuさんの待つ合流地点へと向かった。既に45分以上待ち合わせ予定の時間から過ぎてしまっている。しかし、当然ながら皆暗く沈んだ雰囲気で無線での会話も殆ど無く、スピードもかなり控えめの状態で走行した。

小田原厚木有料道路

そして長時間お待たせしてしまい心配させてしまったosamuさん(KAWASAKI ZZR1100)とも無事合流し、そのまま箱根新道方面へと走行した。

ツーリングコースに悩む

当初、今回のツーリングコース等は全てogmさんに任せていたので、私はまったく何も考えていなかった。(^^;) そこで箱根新道入口のPAにて一旦バイクを停め、これまでの経緯をosamuさんに伝えると共に、これからのツーリングルートを皆で相談する。そして取りあえず地元で箱根周辺に詳しいosamuさんを先導車とし、芦ノ湖湖畔を走行して乙女峠方面へと向かう事にした。

仙石原

さすがにこの時期、箱根の気温は低く寒い場所では2℃程しかない。 普段寒さに強い私でもグリップヒーターやシートヒーターを使用した。走行中の話題はもっぱら外気温計が何度を表示しているかであった。そして皆、寒さに震えながら乙女峠付近手前のパーキングでバイクを停め、ここで再度この後のツーリングコースを相談する。osamuさんは富士山新五合目を提案してくれたのだが、さすがに凍結していて無理だろうと言う事となり、取りあえず水ヶ塚PA経由、朝霧高原方面へのルートが決定した。

それからogmさんからは無事自宅へ到着した事と、本当に怪我は無いので安心して下さいとのメールを頂いたので皆に改めて伝えた。(^^)

御殿場方面へ走行中

乙女峠のトンネルを抜け、御殿場市街を見下ろせる見晴らしの良い場所へ出ると、今までのどんよりとした曇りがちな天気が一変し、青空が広がる良い天気になった。富士山も良く見える。

御殿場市街

御殿場市街では多少交通量はあるものの、概ね順調に走行する。

御殿場市街を走行中

「チェーン必要」の表示、そして凍結路

県道23号線に入ると正面に富士山を眺めながらの走行となる。天気も良くなり皆の気分も少しずつ晴れてきたのだが、無情にも「富士宮方面チェーン必要」と言う電光表示板が見えてきた。(--;)

県道23号線

それでも取りあえず何とか水ヶ塚PAまでは行く事が出来た。ここまでの路面状況は路側帯が霜で真っ白になっている箇所もあり、多少緊張しながら慎重に走る場面もあった。但し、唯一osamuさんだけはトイレに行きたいとの事で一足先にかっとんで行った意外は・・・。(^^;)

水ヶ塚PA到着

本来ならこの場所から富士宮側に走って行きたかったのだが、この先はチェーンが必要な路面状態との事で、山中湖方面に向かう事にした。

山中湖へと向かう途中、何とシンさんの声が突然無線から聞こえてきた。(驚) もうこの日シンさんの合流は無いものと思っていたのだが、既に中央高速道路 河口湖IC近くに来ているとのこと。私達はこれから山中湖湖畔のファミリーレストラン「ガスト」に入る事を伝えてここで合流する事となった。(^^)

山中湖湖畔のガスト

ガストの店内は昼前の時間帯だったのでまだ空いており、席は苦労する事無く悠々確保できた。オーダーをしているとシンさんが合流、あまりにもベストなタイミングの合流に何だか不思議に思う程であった。あのチェーンが必要な路面状態でなければ、間違いなく朝霧高原方面へと進み合流出来なかったかも知れなかったのだから。

ちなみに私がオーダーしたのはこの安さがウリのステーキセット。(税込み1,048円) う~ん・・・ 味はやはりそれなりだった。(^^;)

そして更に先日の「山梨県韮崎周辺林道ツーリング」でニアミスとなり、ブログで今回合流出来ればと書き込みをして頂いていた芋にぃちゃんさん(スーパーカブ90カスタム)も合流した。既に合流見込みだった箱根を通り過ぎてしまっていただけに、合流出来たのは本当に嬉しい限りだ。(^^)

芋にぃちゃんさんの合流で、参加メンバーも大変盛り上がった。 無線機を持っていなかった芋にぃちゃんさんと合流出来たのはブログで現在地や次の目標地を書き込んで知らせていたのが功を奏したようだ。ちなみにこの日乗ってこられたスーパーカブ90カスタムは前日に入手したばかりの車両だそうだ。またカブ仲間が増えたのも嬉しい。

芋にぃちゃんさんとスーパーカブ90カスタム

ガストを出ると山中湖からは計8台にて国道138号線、県道71号線と走行しミルクランドへ行った。

ミルクランド

寒くてもソフトクリームを食べた

ミルクランドへせっかく来たのだからこれを食べずには居られない。勿論それはソフトクリームだ。w こんな寒い日なのにソフトクリームを食べるの?と笑いを誘ったが、結局8名中6名がソフトクリームやジェラートを食べた。勿論食べた後はしっかり身体の中から冷えてしまい、寒さを身に染みて感じたのだった。(笑)

ミルクランドのソフトクリーム

短い時間であったが、一緒にマスツーリングが出来た芋にぃちゃんさんとはここでお別れし、ここからは7台で再び来た道を戻り山中湖方面へ走行する。ちなみに富士吉田ICからは社会実験で無料中の東富士五湖道路を利用し、山中湖ICまで走行した。

山中湖からは国道413号線に入り道志を目指して走行する。

山中湖湖畔

そして道の駅「道志」に到着する。この時点で15:46。もう既に陽はかなり傾き始めていたが、実はまだここからもう1名(1台)、下田さん(BMW R1200RT)と合流する予定だった。待ち合わせ場所は日帰り温泉施設「紅椿の湯」だ。

携帯電話で連絡を取ると既に近くまで来ているとの事だった。

道の駅「どうし」

バイクショップの忘年会の予定があったkazumiさん、徹夜明けのyoshiさん、小田原方面に帰るosamuさんとはこの後順次走行しながらのお別れとなった。残る4名は国道413号線から紅椿の湯の入口に曲がったとたん、何と直ぐ前を走行する下田さんとバッタリ合流した。

何と言うタイミングの良さだろう。まさにこの日の数々の合流は奇跡的なほどベストタイミングの連続であった。まさに驚きだ!

下田さんとR1200RT4台

「紅椿の湯」ではとうとうBMW R1200RTが4台集まった。唯一、CB1300ST乗りのいかりんさんもさすがにこの時だけは何だか疎外感を感じたそうだ。(笑)

BMW R1200RT

4台揃ったR1200RT

紅椿の湯では露天風呂に浸かりながらのんびり雑談し、久し振りにかなり長湯となった。その後は食堂で夕食を食べる。

私が食べたのはカツ丼(700円)。ここの食事は安くてボリュームが有り、しかも美味しいのだ。

カツ丼(700円)

最後は「紅椿の湯」を19:30頃に出発し、412号線でシンさんといかりんさんと別れ、最後は私と下田さんの2台で東京へと一般道(国道412号線、国道246号線)を走行して帰った。

私の自宅到着時間は21:30頃。走行距離358.4km。燃費20.12km/Lでした。