TOP > ツーリングレポート > 2010 > 娘とタンデムで北海道一周キャンプツーリング

娘とタンデムで北海道一周キャンプツーリング

荷物満載で四苦八苦!(1日目)

2010.8.7(土)~15(日) 走行

東北自動車道で大間崎を目指す

未明の出発で東北自動車道の渋滞を回避!

荷物多し!バランス注意!

夏休みを利用し、娘(ひかり・中1)を連れ北海道を一周するツーリングに行って来た。娘も今年から中学生、そのせいか?今回はとにかく荷物が多くなり、出発直前にラゲッジロール2(BMW純正防水バッグ)を急遽購入。思わぬ出費となったが、結果的にこのラゲッジロール2が無ければ荷物の積載にかなり苦労したと思う。

ラゲッジロール2は完全防水かつバイクへの装着もワンタッチと、非常に使い勝手が良い高品質なアイテムだ。BMW乗っていない方でもツーリングギアとして是非お勧めしたいアイテムだ。ちなみに今回の積載方法は大型TOPケースの上だ。(^^;)

なるべく軽いモノ(着替え等)を中心にパッキングしたのだが、それでも心配なのはTOPケースへの重量負担。TOPケースになるべく無理な力が掛からないように、TOPケース前方に掛けたベルトにテンションを掛け対策を講じた。

それにしても幾ら軽くしたからとは言え、TOPケースの上に装着すれば重心がかなり高くなり、運転にはかなり気を使ったのも事実。低速走行時や横風を受けた時などバランスを取るにも苦労する場面が多かった。本来ならリヤシートの上に載せるのが正解だ。

タンデムでの荷物積載方法

未明の出発で渋滞回避

自宅出発は7日(土)午前1:30頃。真夜中の出発だ。(^^;) ここのところ続いている猛烈な猛暑、日中よりも夜の方が幾分涼しいし、7日は高速道路の大渋滞が予想されるので早めに出発して出来るだけ渋滞を回避する事としたのだ。

その甲斐有って渋滞は殆ど無しで走行した。少しだけ仮眠してからの出発だったのでひかりも何とか眠らずに頑張っていた。しかし、1つだけ誤算だった事が有った。事前に給油ポイントを確認していたのだが、予定していた吾妻PA内のENEOSが、営業開始時間7時からと言う事で閉まっていたのだ。(爆)

ギリギリ国見SAに到着し、給油出来てガス欠にはならずに済んだのだが、高速道路のガソリンスタンドは全て24時間営業を義務付けして欲しいと思う。(怒)

元気なひかり

未明の出発と言う事で、ひかりも私も睡眠時間が極端に少なかったのだが、特にひかりの寝不足による体調変化は心配だった。しかし、結構ひかりは元気でいてくれて、朝から「南部鍋ビビンバ(下写真 1,000円)」を完食するほど食欲も有った。(柴波SA、7:25)

南部鍋ビビンバ

下の写真はPAに立ち寄り荷崩れしないよう荷物チェックをしている時のもの。あまりもの暑さにここでひかりはライディングパンツを脱ぎスパッツに履き替えた。安全面では避けたかったことだが、逆に熱中症の恐れや疲労防止を考えての判断だった。

荷物の積載チェック

お約束の恐山見学

八戸自動車道を走行し、第二みちのく道路 下田百石ICで高速道路を下りた。ここからはいつもの国道338号線を北上し、むつ市方面へと走行する。そして県道24号線を走行し国道279号線へと渡り、約1ヶ月前にも立ち寄った場所で「菜の花ソフトクリーム」を食べた。(^^)

菜の花ソフトクリームを食べながらふと横を見ると・・・。

謎のアイスクリーム

「ナマコアイスクリーム」や「ホタテアイスクリーム」などが売られていた。(爆) さすがにチャレンジャーの私でも、既に菜の花ソフトクリームでお腹が満たされていた為食べなかった。どなたかチャレンジしてみては如何だろうか?(^^;)

昨年のGWツーでは到着が遅くなり、また翌日はまさかの積雪による通行止めでひかりが見学出来なかった恐山。ひかりは今回この恐山観光を楽しみにしていたのである。天気も良く、絶好の観光日和になったのが嬉しい。(^0^)

恐山にて

恐山を観光した後は、薬研温泉経由で大間崎に向かった。途中、さすがに少し疲れが出たひかり。国道279号線(ハマナスライン)でしばらくバイクを停め、少しの間休憩した。

国道279号線(ハマナスライン)

そして大間崎に到着。直ぐにテントを張り、温泉にも入って汗を流した。夕食は例の「大間んぞく」で。ひかりは煮魚定食を食べ、私は本物の大間のマグロ刺身定食を食べた。

煮魚定食

このマグロ刺身定食、マジで美味い。口の中で溶けると言うのはこの事か!と納得するほど美味しかった。(3,000円)

大間マグロの刺身定食

外にはお約束の大量旗が風でなびいていた。天気が良かった証拠だ。

夕日も綺麗で美しい。初日は東京から大間崎まで一気に走ったが、充実した1日目だった。(^^)