TOP > ツーリングレポート > 2011 > 走り収めは伊豆半島グルメツーリング

走り収めは伊豆半島グルメツーリング

息子と半年振りのツーリングはK1600GTLで!

2011.12.31(土) 走行

K1600GTLで息子とタンデムツーリング

写真提供:OSAMUさん

半年振りに息子とタンデムツーリング

前回息子(大貴・高2)とツーリングに行ったのは半年以上前の「BMW R1200RTラストランツーリング」(広島・厳島神社)が最後だった。あれから既に7ヶ月が経ち私もR1200RTからK1600GTLに乗り換え、早くも既にK1600GTLは11,000kmも乗りまわしているのだ。

そこで以前から大貴とのタンデムツーリングを画策していたが、部活(サッカー)の都合で実現出来ていなかった。大貴もGTLに乗ってツーリングに行きたいと言っていたが、今回年末を迎えやっとお互いの都合が合い、大貴も初めてK1600GTLに乗る機会となったのだ。

午前5時に起き、5:30過ぎには自宅を出発する。気温は低くグリップヒーター&シートヒーターONで走行する。交通量は多めながらも取りあえず渋滞なしで一気に集合場所である足柄SAに到着する。気温は-2℃。かなり寒い。到着時はバイクは私の1台のみ。車は満車状態に近かったがやはりバイクはこの季節では少ない。

足柄SAにて

あまりにも寒いので大貴と2人で施設内に入り待つことにする。そこにosamuさんからメールが入る。どうやら寝坊したようだ。先に行って下さいとの内容だったので沼津漁港で合流する事にした。MAEDAさんと合流し7:20頃足柄SAを出発する。この時足柄SAからは雲が多いながらも富士山の山頂が良く見えた。

足柄SAから見た富士山

ちなみに・・・ 珍しくデジカメを忘れると言う痛恨の失敗により、今回の写真は携帯電話で撮影したものとosamuさんから提供して頂いた写真を掲載しております。下の写真は携帯電話で撮影したMAEDAさんのR1200RT(DOHC)と私のK1600GTLだ。(足柄SAにて)

足柄SAにて

足柄SAを出発し、御殿場IC付近を走行しだすとosamuさんと無線で交信する事が出来るようになった。私達は裾野ICで高速を下り、国道246号線経由で沼津漁港を目指した。沼津漁港では沼津港マーケットモール横のこの場所。ここがバイク専用の駐車スペースとして案内され駐車したが、入口が狭く我々の様な大型バイクではギリギリパニアケースが通る程度だった。

沼津港マーケットモール

そして5分後にosamuさんが到着。無事合流する。やはり無線の威力は絶大だ!(^^)

1400GTR

沼津漁港に来た時は、いつも大貴の好きな「丸天」で食事をするのだが、この日は丸天が休みなので付近を散策し見つけたお店「ふみ野」で朝食を食べる事になった。

ふみ野

私が食べたのはマグロとネギトロ丼(1,380円)、大貴はその大盛りを食べた。ここの丼、結構美味しかったです。お勧めします。味噌汁(しじみ)や漬物等も付いていました。

マグロとネギトロ丼(

朝食を食べながらこの日のツーリングルートを相談する。今回は4人共早めの帰宅を目指すことで一致。ほぼ伊豆半島を足早に一周して帰ろうと言う事となった。沼津漁港からは国道414号線→県道17号線を走行し、西伊豆の海岸線沿いを南下した。

私のK1600GTLとMAEDAさんのR1200RTはタイヤを交換したばかりで、今回のツーリングがタイヤの慣らし(皮むき)を兼ねていた。天候は次第に曇りがちとなり霧雨が降ってきた。レインスーツを着る程ではなかったが、スクリーンに水滴が付く位であった。

土肥のコンビニに立ち寄りトイレ休憩をした後は、osamuさんからの情報により加山雄三ミュージアムの無料のコーヒーを飲みに行く。まだ慣らしが終わっていない滑りやすいタイヤと濡れた路面に注意を払い、慎重にコーナーを駆け抜ける。

国道136号線を南下する

雨は何時の間にか止み、堂ヶ島にある加山雄三ミュージアムに到着。天気も回復したせいか、気温は一気に10℃~11℃に急上昇。ここでインナーとして着ていたダウンウェアを脱いだ。この季節、温暖な気候の伊豆半島なら小春気分でツーリングが楽しめる。(^^)v

加山雄三ミュージアム

ここ、堂ヶ島に立ち寄ったのは十何年振りだろうか?以前はこの場所でのお土産屋さんの「買ったら無料」が煩わしく思い、すっかり立ち寄らなくなってしまっていた。ここに加山雄三ミュージアムが有る事自体、まったく気が付かなかったのだ。しかし・・・何故伊豆で加山雄三なのだろうか?加山雄三と言えば湘南のイメージなのだが・・・

無料のコーヒーコーナー

この加山雄三ミュージーアムに立ち寄った目的は無料のコーヒーコーナーでコーヒーを飲むこと。紙コップではなく、磁器のコーヒーカップで飲めるのが嬉しい。

その後は国道136号線をひたすら南下し下田を通過した後は国道135号線を北上し始める。しかし、空いていて快走出来る西伊豆とは違い、予想通り東伊豆は交通量が急激に増え軽い渋滞状態にハマってしまった。(^^;)

するとosamuさんが国道135号線の旧道に入るルートを案内。いや、入って暫くは先導していてくれたのたが、途中で前を走る車に行く手を遮られてからは視界から居なくなった。(^^;) ま、道なりに走って行けば良いだろうし無線も有るし・・・と走行していると旧道の終点付近にカメラを向けて待ち構えているosamuさんを発見する。いつも写真ありがとうございます。(^^)

国道135号線の旧道にて

再び国道135号線を走行するも渋滞は悪化。仕方なくバイクの機動力を若干発揮させる。そして遅くなってしまったが、昼食はここ「COWBOY’S」(ステーキ屋)に立ち寄った。

COWBOY’S

朝はマグロで昼はステーキと、まさに走り収めを飾るグルメツーである。大貴も期待通りで満足。ちなみに身長は伸び悩み、私とほぼ同じ。ま、私の普段着ているライディングスーツが丁度着れるので便利と言えば便利なのだが、早く私を見下ろす様になって欲しいと思う親心もある。

COWBOY’S店内

この日のツーリングは結構走りっぱなしのツーリングとなりお腹が空きました。(14:12)

COWBOY’S店内にて

大貴は0.5ポンドステーキを食べる。ここのソース、ガーリック風味でとても美味しいんです。大盛りのもやしも美味い。

0.5ポンドステーキ

私はステーキではなくハンバーグステーキを食べました。ここでステーキ以外を食べたのは初めて。感想は・・・ 美味しいんですがケチャップソースは余計かも。(^^;) ステーキと同じソースのみなら最高なんだが・・・。

ハンバーグステーキ

お会計は・・・ 0.5ポンドステーキとハンバーグステーキで3,080円也! う~ん やはり1人分ではなく2人分を払うので懐にはきつい・・・。(^^;) ま、しかし久し振りのツーリングですから息子には美味しい物を食べさせてやりたいしね。(^^)

お腹が一杯になったところでお店の前で缶コーヒーを飲んでから出発。今日は大晦日ですし早く帰りたいのでゆっくりはしていられません。

普段よりは道も空いていて特段渋滞にもハマらず快走する。海岸線を走行中大島などもクッキリ見え関東側は青空が広がっていた。

これら走行中の写真はosamuさんから提供して頂きました。

熱海市街で給油を済ませ石橋IC付近でosamuさん、MAEDAさんとお別れとなった。本当は厚木までMAEDAさんと一緒に走ろうと思っていたのだが、渋滞情報によれば横浜付近で事故が有り9kmの渋滞との事であった。そこで私と大貴は湘南バイパス→新湘南バイパス→国道1号線→横浜新道→第三京浜と言うルートを利用して渋滞を避けたのだ。

自宅到着は17:10。2011年最後のツーリングは無事終える事が出来た。皆様、来年も引き続き宜しくお願い致します。