TOP > ツーリングレポート > 2012 > GW前半・能登半島一周キャンプツーリング(1日目)

2012年GW前半

能登半島一周キャンプツーリング(1日目)

2泊3日、復活したスーパーシェルパでキャンプツーリングへ

2012.4.28(土)~30(月) 走行

早朝の空いている八王子市街を通過

上野原ICまで一般道を走行

GW前半、石川県能登半島への2泊3日キャンプツーリングを決行した。集合場所は中央高速道路 談合坂SAに5:30。私も久し振りのキャンプツーリングで興奮したのか寝付けず、結局一睡もしないまま早めの出発(2:50)をし、一般道で上野原ICまで走行した。

ちなみにこの日の朝は前夜まで降り続いた雨で路面はウェット。しかし、今回のツーリングでは終始雨に降られることもなく良い天気に恵まれたのであった。(^^)v

談合坂SAへ到着したのは4:40頃。既にSATOさんは到着の様子。バイクは有るがSATOさんの姿は確認出来ず。辺りを見回しているとそこへダンディさんが到着。その後は続々とメンバーが集まり、全員集合となった。下の写真は談合坂SA。まだ少し低い雲が掛かっている。

談合坂SA

今回、3日間の参加メンバーは下記の通り。

HN 今回のバイク 補足
 ボルドーさん  YAMAHA セロー  東京都
 ダンディさん  BMW K1600GTL  神奈川県横須賀市
 Mr.おやきさん  KAWASAKI スーパーシェルパ  埼玉県
 osamuさん  YAMAHA TTR  神奈川県小田原(2日目から途中参加)
 OGMさん  SUZUKI ジェベル  東京都八王子市
 SATOさん  SUZUKI ジェベル  神奈川県横浜市
 シンさん  BMW R1200RT  東京都八王子市(お見送りのみ)
 yoshiさん  BMW F650GS  東京都(お見送りのみ)
 ちかぶさん  SUZUKI フェザー  長野県安曇野(3日目合流)
 kuropochikoさん  ハイエース(四輪車)  石川県(&愛知県) 1泊目キャンプ参加
 絶壁さんご夫婦  BMW R1200RT(DOHC)  兵庫県(2日目のみ)
 バイク龍人  KAWASAKI スーパーシェルパ  東京都

GWにも関わらず、中央高速道路は渋滞もなくスムーズに走行出来た。何だか小排気量車(250cc)ではなく、大型バイクに乗ってくれば良かったかなぁ・・・と思わず思ってしまった。(^^;) 笹子トンネルを越えると期待通り徐々に晴れ間が広がっていった。

中央高速道路を西へ

この日、別行動を予定していたシンさん、yoshiさんとは小淵沢ICでお別れとなった。対向車線にはちかぶさん(この日はシンさん、yoshiさんと行動)の姿も見掛けた。

私達はノンストップで芋にぃちゃんさんの待つ諏訪湖SAへと向かう。中央高速道路を走行していると諏訪湖SA手前では桜が満開になっていて見頃を迎えていた。

桜が見頃を迎えていた

諏訪湖SAに到着。眼下の諏訪湖には少しもやが掛かっていた。

諏訪湖SAより諏訪湖を望む

松本ICからは一般道で

芋にぃちゃんさんと無事合流し、給油後に出発。松本ICで高速道路を下りて国道158号線で安房峠方面へ。この日はそこそこ気温が低かった。ボルドーさんは途中で立ち寄った道の駅「風穴の里」で靴下を重ね履きをしていた。www そこまで寒くは無いと思うのだが・・・(^^;)

靴下を重ね履き

安房峠道路を越え、何時も立ち寄る道の駅「奥飛騨温泉郷 上宝」に到着。(9:42) ここでは恒例の「リバー亭」で「飛騨牛すじ入り黒カレー」を食べるつもりだったがまだ開店前だった。 しかし、10時頃には開店するとの事と、今年は時間的にも余裕があったので開店するのを待つ事にした。

リバー亭

道の駅「奥飛騨温泉郷 上宝」から見える美しい山の景色。清々しい気分に浸る。

道の駅「奥飛騨温泉郷 上宝」から見える美しい山の景色

そして「リバー亭」で「飛騨牛すじ入り黒カレー」を食べた。相変わらずの美味しいカレーだ。 ちなみに私はどちらかと言うと辛口の方が好きなのだが、ここのカレー実はちょっと甘めの味付け。それでも大のお気に入りでもある。(^^)

飛騨牛すじ入り黒カレー

食後は濃厚なバニラのソフトクリームを食べた。こちらは普通かな・・・。(爆)

リバー亭のソフトクリーム

ゆっくり食事をした後はいよいよ能登半島に向かって走り出す。まだ行程の半分なのだ。

富山方面へ向かう国道471号線

富山までのルートは信号が少ない快走路。思っていたより交通量も少なかったせいか順調に走ることが出来た。

下の写真は道の駅で撮影した。ボルドーさんのセローはサイドバッグやトップケースの装着などですっかりツーリング仕様に変身していた。サイドバッグに積載された折り畳み椅子はナイスアイデア。

セローのツーリング仕様

ダンディさんは今回初のキャンプツーリング。拘りのキャンプアイテム満載のK1600GTLは重そうでした。(^^;)

キャンプ道具満載のK1600GTL

下の写真は国道8号線へ入る手前、遠くに見える山々につい目が釘付けとなる。

立山連峰に目が釘付け

走行ルートは国道8号線から国道160号線を走行。海岸沿いを走行し始めると、対岸に立山連峰が見えた。芋にぃちゃんが冗談で「中国だ!」と言い出した。するとダンディさんが「えっ!マジで!」と興奮しながら「すげぇ~!」と感動していた。(^^;)

対岸は本州立山連峰と知っていたが、あまりにも興奮していた様子だったので黙っていると、ダンディさんはすっかり信じてしまっていた。(笑) そしてバイクを停めて写真撮影。するとダンディさん、「中国なう」とFacebookにアップしてしまった。(爆)

ここでネタバラし。「えっ~!Facebookにアップしてしまったよぉ~!」と大笑い。この後、このネタで3日間盛り上がったのは言うまでもない。(^^)

国道160号線で対岸の立山連峰を望む

そして能登島大橋を渡り能登島へ上陸。(15:47)

能登島大橋

目的地である「能登半島家族旅行村Weランド」のキャンプ場に到着。早速テントを張り出す。下の写真はダンディさんのテント。何と10万円以上もする高級テントだ!

10万円以上もする高級テント

こちらはやはり初キャンプツーリングとなったMr.おやきさんのテント。小川キャンパルのスティシーSTだ。

小川キャンパルのスティシーST

こちらはダンディさん。キャンプ用の折り畳み椅子は木製の輸入品。組み立てにはコツが要るようだが後は慣れの問題。洒落たアイテムは注目を集めていた。ちなみにコットは荷物が重すぎたとの事で、Mr.おやきさんのモノとなった。(爆) (^^;)

折り畳み椅子は木製の輸入品

さて、こちらは・・・ ん?カセットコンロに家庭用鍋・・・。

カセットコンロに家庭用鍋

この調理器具で作っていたのは鳥野菜味噌鍋。これが絶品でした。

鳥野菜味噌鍋

この鳥野菜味噌鍋を作ってくれたのはkuropochicoさん。kuropochicoさんは石川県が実家の方で、我々と合流するため車で駆けつけてくれたのだ。(^^) この鳥野菜味噌鍋に使用する「まつやの鳥野菜味噌」はこの地方の定番食材だそうだ。これ、本当に美味しかったので、私もお土産にとこのお味噌を買って帰りました。家族の評判も良く、次回から能登半島に行ったら必ずお土産にする事となった。

鳥野菜味噌鍋を作るkuropochicoさん

皆、それぞれが料理に腕を揮い、楽しい夕食となった。

Mr.おやきさん

食後は能登半島内にある日帰り温泉施設「ひょっこり温泉島の湯」へ。

ひょっこり温泉島の湯

ゆっくり湯に浸かり今日1日の疲れを癒しました。

キャンプ場に戻ると宴会が始まった。少し肌寒くストーブも大活躍。

遠赤外線ヒーター

芋にぃちゃんさんの焚火台も大活躍だった。

焚火台も大活躍

キャンプ場での一時はとても楽しかった。この時間は本当に至福の一時。あっと言う間に長い1日目が終了した。