TOP > ツーリングレポート > 2012 > 2012北海道ツーリング(1日目)

2012北海道ツーリング(1日目)

今年も青森県の大間まで自走

2012.8.4(土)~8.12(日) 走行

K1600GTL

出発は夜中の1時過ぎ

8月4日(土) 今年はお盆前の行程

今年もまた、毎年夏恒例の北海道ツーリングに行ってきました。(^^)v 但し、今年はあかり(長女・中3)とタンデムで行く予定でしたが受験勉強の遅れを取り戻す為、来年へと延期が決定し、久し振りにソロで行く事となった。ソロとは言っても今年もツーリング仲間と一緒に行くので1人ではない。そして北海道では北海道在住の友人、Mk73さんと合流する予定だ。(^^)

実はこの北海道ツーリングの約1週間前、母が体調を崩し救急車で運ばれ2日程入院すると言う出来事があり、一時は北海道ツーリングを取りやめる事も考えたのだが、何とか元気になってくれて安心出来たので予定通り決行したのだ。

しかし、その為出発準備はまったく進んでおらず、本来ならこれから行くぞ~!と気持ちも盛り上がっているところなのだが、出発日当日までバタバタとしていて慌しかった為、何となく今回は出発直前まで実感が湧かなかったのだ。(^^;)

それでも何とか準備を完了させ、1時間程度仮眠をしてから予定より早めに出発した。

キャンプ道具を積んだBMW K1600GTLで出発。昨年の積載量+タンデムを考えれば、重量はあっても余裕の走行だ。何よりもTOPケースの上にまで荷物を積まなくて済むのでとても楽である。(^^)

集合予定の東北自動車道 蓮田SAには、集合時間(3時を予定)より1時間早く到着。しかし、既に一緒に北海道に行くダンディさん(K1600GTL)は既に到着していた。www

2:30頃に蓮田SAを出発。空いている夜明け前の高速道路を快走する。そして次第に夜は明けてきて朝日が見えてきた。

東北自動車道

雲は所々掛かるが雨の心配は無し。今回はお盆の週の1週間前と言うこともあり、あのお盆時の東北自動車道のとんでもない大渋滞は今年は無かった。(^^)v 朝日を見ながら走行。

国見SAでガソリンスタンドに寄り給油。それ以外にも適度に休憩を取りながら走行した。

長者原SA

長者原SAの㈱鳴子観光ホテルが経営するレストランで朝食を食べた。贅沢にも牛タン定食にとろろをプラス!計1,875円の朝食となり、かなり豪華だ。勿論お肉は柔らかくとても美味しい一品でした。(7時頃)

牛タン定食

食事を終えて自分のバイクへと戻るとハーレー軍団にすっかり囲まれ、完全にBMWはアウェー状態になっていた。www
それにしてもハーレー軍団、相変わらず年齢層はかなり高かったです。

長者原SAでアウェー状態

どれだけ走っても車の流れはすこぶる順調。走っていて気持ちが良い。

東北自動車道

こちらはダンディさんとダンディさんのK1600GTL。途中のPAで撮影。

K1600GTL

八戸自動車道も順調に走破し、高速を下りる「下田 百石IC」まで500mとなった。(10:50) 休憩を適度に取りながらの走行でも予定より早いペースで目的地(大間)へ。でも、まだまだこれからが長い道のり。

「下田 百石IC」まで500m

下北半島の太平洋側、国道338号線を北上していると目の前に霧が発生していた。そして直ぐに霧の中に突入。

国道338号線を北上していると、目の前に霧が発生していた

霧は濃霧となり、そしてとうとう霧雨へと変わってしまった。路面も濡れて来たがレインスーツを着る程でもない。途中のコンビニの軒下でしばらくソースカツサンドを食べコーヒーを飲みながら休憩する。(11:34) スマートフォンで確認すると、太平洋側だけ天気が悪く、陸奥湾側は晴れているらしい。

サークルK

その情報を信じてレインスーツを着ずに出発。 六ヶ所村を通過し県道24号線を走行していると情報通り天気は回復した。やっと路面も乾燥し、路面を気にせずに走れ出したのに我々の前に立ちはだかるトラックが・・・。しかもそのトラックから強烈な異臭が漂う。どうやら鶏を運んでいるらしいが、耐え難く臭い。(爆) そこで機会を伺い一気に抜かさせて貰った。

鶏の輸送車

陸奥湾側は先程の濃霧が嘘の様な天気の良さ。国道279号線(はまなすライン)を北上し大間まで一気に走行した。

大間へ国道279号線を走行

今回は大間のキャンプ場より先に温泉施設へ直行。14:23には「大間海峡保養センター」に到着出来た。

温泉に到着

ゆっくり温泉に浸かり長かった1日の汗を流し、さっぱりした後コンビニで朝食の食料等を購入してからキャンプ場へ向かった。

大間崎に到着するとまずはテントの設営を行う。そしてテントを張り終えてから大間崎へ散歩しに行った。

大間崎

この日早めの夕食はキャンプ場横の「大間んぞく」で食べた。(17:13) もうすっかり定番となっている。

食べたのはマグロの刺身定食。丼だとご飯の熱が刺身に移るので刺身で食べるのがお勧めだ。このお店なら本物の大間のマグロが食べられる。

大間まぐろのお刺身

このお店ではフェリー乗船予約票を提示すると、マグロテールを使った料理が一品サービスされた。フェリー券を持っている方は必ず申告して下さい。黙っていてはサービスされませんよ。

マグロテールを使った料理

右側の黒いテントが私のテント。OGAWAキャンパルのクローカー12だ。設営&撤収が簡単で早く出来る。赤い派手派手のテントはダンディさんのテント。私のテントが2つ軽く買えるお値段だそうだ。www

クローカー12

この日はさすがに早めの就寝となり、無事1日目が終わった。