TOP > ツーリングレポート > 2012 > 2012北海道ツーリング(4日目)

2012北海道ツーリング(4日目)

最北の地から屈斜路湖まで南下、いよいよ道東へ

2012.8.4(土)~8.12(日) 走行

合宿中の生徒達

明け方からテントの周りが賑やかでした(^^;)

8月7日(火)

早朝4時台からキャンプ場のロッジに合宿していた子供達が、自転車でテントサイトの周りをグルグル回りだし、その後何処かへ行った。早朝からテントサイトの直ぐ横で大声を上げ、テントサイトの周りを走らせる引率者の方の常識を疑い少々腹立たしいが、子供達に対しては引率者の言うことにただ従ったまでのことなので罪は無いと思った。(どちらかと言うと引率者の方がよっぽどうるさい。直ぐ前が住宅地でもあり近所迷惑である。)

そんな感じで子供の声と引率者の大声と自転車が走り回る音で目が覚める。 天気は曇り。未明にまた雨が降ったが朝になると止んでいた。

さて、そろそろ行動を始めるか・・・ と外に出ると直ぐ様蚊がたかってきた。北海道のキャンプツーリングと言えば蚊やブヨ、アブに悩まされるが、今回ダンディさんが強力なアイテムを持ってきてくれた。その名は「パワー森林香」。赤くて太いその頼もしい蚊取り線香は如何にも効きそうな感じです。(^^)

で、早速蚊に刺されてしまったダンディさんが鬼の様にパワー森林香に点火をしだす。 1個 2個 3個 4個 ・・・・

結界を張るダンディさん

5個 6個 7個 8個 9個 ・・・・・ (爆) おいおい・・www・

結界が張られたテント周り

そして結果こうなった。 う~ん これなら完璧ですが、少し煙いかも。(笑) まるで結界を張るかのような感じでした。でも、そのお陰で私は久し振りに蚊に刺されずに済みました。ありがとうございます。

私の朝食はこれ、北海道限定のランチパック。この「北海道限定」と言う響きが良いですよね。ちなみに今回は飲み損なってしまいましたが、ミネラルウォーターの「いろはうす」にも、北海道限定でハスカップ味が売られていましたよ。

北海道限定のランチパック

さて、4日目の朝は8:10に出発した。テントもそこそこ乾き、またまた撤収時に雨に降られない記録を更新中。

しかし、思っていたより雲は厚く、何時雨が降り出してもおかしくない感じだった。本日目指すは宗谷岬、晴れてて欲しい立ち寄りスポットだ。

まずは国道40号線(豊富バイパス)を北へと疾走。

宗谷岬へと向かう

道道1119号線、宗谷岬まで21kmの場所では嘘のように青空が広がってきた。これはまた期待が出来そうだ。

道道1119号線、宗谷岬まで21km

宗谷岬に近づくにつれ、牧草ロールが多くなって来る。北海道らしい風景、私これ好きなんです。

牧草ロール

そして宗谷湾沿いの国道238号線に出た。既に前方には宗谷岬も見える。

宗谷湾沿いの国道238号線に出た

国道238号線に出てもこの交通量。後ろの方もダンディさんのK1600GTL1台のみだ。

宗谷岬はもう直ぐ、しかし、先頭を走るMk73さん(R1200RT)はさすが地元の方、右折して宗谷丘陵へと進路変更。

そしてこんな素晴らしい景色の場所に到着。(9:00) 他にもツーリング中のライダーと挨拶を交わす。

宗谷丘陵

ここで記念撮影。ダンディさん、Mk73さんに写真を撮ってもらっていた。

この方角が宗谷岬だ。丘の上に建物も見える。

そしてその後宗谷岬に到着。今回は3人で記念撮影。(9:19) また今年も来てしまった日本最北端の地、これで私は4年連続となった。(^^;) きっとまた来年も来るんだろうなぁ・・・。

宗谷岬

宗谷岬から見た丘陵方面。(山側)

今回宗谷岬では珍しくお土産を購入する為この「えぞや」にも立ち寄った。

えぞや

こちらはダンディさんからの差し入れ。最北どらやき。 う~ん 味は普通のどらやきです。(笑)

最北どらやき

ちなみに給油はこの宗谷岬横の出光のガソリンスタンドに立ち寄り給油。ここは最北端のガソリンスタンドと言う事で、給油すると証明書や手作りのお守りが貰える。以前にも貰った事があるが、結構気持ちがこもっている一品なので大切に今も飾っている。今回久し振りにまた1つ増えた事になる。

そして給油中、道の反対側にキツネが歩いているのを目撃する。さすが北海道。(9:51)

キツネ

さて、ここからはオホーツク海側を走る事となる。天気予報ではオホーツク海側はあまり天気が良くないそうだ。

オホーツク海側

しばらくの間ずーっと海岸線沿いの長い道をひたすら走る事になる。

国道238号線(オホーツク海側)

すると一時的だがとうとう雨に降られてしまった。(10:43) 今回は素直にレインスーツを着る事となった。

雨に降られた

しかし、雨はそんなに長くは降り続かず、路面もさほど濡れていない区間も度々あった。しかし相変わらず雲は厚く、いつまた降りだすかは微妙な天気だ。結局道の駅「おうむ」に立ち寄りレインスーツは脱ぐ事となった。

昼飯は紋別にあるかまぼこの「出塚水産」で食べる事にした。(12:48) 道の駅「おうむ」横のスーパーで予めおにぎりのみを購入。おかずはこの「出塚水産」で調達と言う予定だ。

出塚水産

今回食べたかまぼこはこれ。敢えて量は少なめにした。

出塚水産のかまぼこ

熱々の揚げたてのかまぼこはとても美味しい。お店の中でゆっくり食べられるしドリンクも無料なので私のお気に入りだ。ここも昨年に引き続き2回目だ。

食事後はこのカニの爪のモニュメント前で記念撮影。(13:49) 既に青空が広がっている。この日は本当に天気が二転三転した。

カニの爪のモニュメント前で記念撮影

そして今度は海岸線を離れ北見方面へと向かった。但し、正直どの道を通ったかは定かではない。Mk73さんの案内でただただ付いて行くのみ。そして峠道ではフリー走行となり、先頭はダンディさん、最後尾はMk73さんと言う順で思いっ切りワインディング走行を楽しんだのだった。

海岸線を離れ北見方面へ

地元の人でなければまず通らないだろうと言う道。私もMk73さんの指導のお陰でK1600GTLのタイヤをサイドまできっちりと使う事が出来た。そして人の気配の無いPAで小休憩。このルート、ダンディさんも大満足だったようだ。(14:23)

人の気配の無いPAで小休憩

そして走行中、また何処かの踏切で列車と遭遇する。あまり本数の無い列車に良くもまぁ遭遇するものだと我ながら感心してしまう。

何処かの踏切で列車と遭遇

途中、いつか通った様な景色もあったが、北見への道はやはり不明のまま。(^^;)

通った記憶がある道なのだが・・・

こんな道、道民ライダー以外に通る人は居ません。なんせ地図にも載っていない抜け道なんですから・・・。(^^;)

抜け道

そして早めの夕食と言う事で立ち寄ったみそらーめんで有名なお店「よし乃」南大通り店に到着。(16:11)

「よし乃」南大通り店

ここでは勿論味噌ラーメンを食べた。何時もながらにして美味しいです。

北見からは国道39号線、国道243号線(美幌国道)を走行し屈斜路湖方面へと向かった。美幌市街を抜けたところでは覆面パトカーによる取締りが行われており、捕まっている車を目撃した。この道は特に注意しなければならない取締り強化スポットらしい。

そして美幌峠へと走行。この日の夜からは屈斜路湖畔にあるMk73さんの秘密基地(別荘)に宿泊させて貰う事になる。私とダンディさんは美幌峠の道の駅に立ち寄り、Mk73さんは先に受け入れ準備をする為先に行かれ一旦ここで別れた。(17:56)

美幌峠

美幌峠に到着すると、一旦バイクから下りて写真を撮ったりした。眼下には一部だけ陽の当たった箇所がある屈斜路湖の姿がハッキリと見えた。

屈斜路湖

しばらくはここで屈斜路湖の写真撮影。そしてバイクに戻ると秘密基地に到着したMk73さんとしっかりと無線が繋がり、路面状況や取締りの有無の確認をしてから出発した。

下の写真は秘密基地の入口。ちょっとボケてしまったが、入口に入ったとたん大きな鹿が仁王立ちしておりビックリした。(18:20)

鹿と遭遇

この日、秘密基地に到着するとバイクから全てのキャンプ道具を下ろし、テントは屋内で乾かす為広げたりと長期滞在の体制を整えた。そして落ち着いたところでMk73さんの車(この日はAQUA)で温泉に行き、2日分の汗を流してさっぱりする。

3日間連続のテント生活だったが、これでゆっくりと落ち着くことが出来たのだった。これで4日目が終わった。