TOP > ツーリングレポート > 2014 > 娘と仲間と北海道キャンプツーリング(2日目)

娘と仲間と北海道キャンプツーリング(2日目)

北海道上陸初日でトラブル発生!

2014.8.2(土)~10(日) 走行

8月3日(日)北海道小樽に上陸!

夜中にトイレに行きたくなって一時的に目が覚めました。0:56はこの辺りを航行していました。室内のTVにはフェリーがどの辺りを航行しているかが分かります。(^^)

航行情報

予定通り4:30頃には小樽港に到着するも、バイクは最後に下船するので、徒歩で下船したひかりと合流したのは5時過ぎになってしまいました。さて、いよいよ北海道を走ります。(5:08) 天気も良く、最高のツーリング日和です。

小樽フェリーターミナル

と言ってもまずは朝ごはんを食べに、近くの食堂へと向かいました。(笑)(5:32)

鱗友朝市

目指したのは「鱗友朝市」です。当初はこの長い列が出来ていた向かって左側のお店に入ろうとしましたが、メニューを見ているうちに右側の「食事処のんのん」に入ることにしました。

こちらが食事処のんのんです。こちらの方が安かったです。夏の期間のみ朝の時間帯は営業していないそうです。

のんのん

私は「イカ刺定食」を食べました。(5:47) これはこれで美味しかったのですが、ひかりが食べた「銀ダラ焼定食」の方が実は美味しかったです。一口だけひかりから頂きました。(^^;)

イカ刺定食

私は次回は迷わず「銀ダラ焼定食」ですね。(^^;)

「銀ダラ焼定食」

さて、せっかくなので小樽のメインスポットにバイクを停め、小樽の雰囲気を楽しみました。

小樽にて

まだ、人の少ない早朝の小樽運河です。(6:22)

小樽運河

小樽からは一般道のみ走行し、夕張方面へと走りました。下の写真はダンディさんとみうさん。それにしてももの凄い荷物の量です。(^^;)

ダンディさん親子

夕張へと向かった目的は勿論夕張メロンを食べる事。そして夕張で立ち寄ったお店はここ。(8:25) 以前何回か立ち寄った事のある、夕張ICの先にあるお店です。

夕張メロン

ここで食べた夕張メロン。これ、300円です。めちゃめちゃ美味しかったです。

甘い匂いに誘われてハチもやってきました。

ハチも美味しいメロンが目当て

夕張メロンを堪能した後は、富良野方面へと向かいました。天気に恵まれ気持ち良く走ります。

しかし、その途中、対向車のバイクがパッシングで合図をしてくれました。先頭を走っている私は嫌な予感がしたので直ぐにペースダウン。しばらく走ると、本当に警察がスピード違反の取締りをしていました。(^^;) いやぁ~ 対向車のライダーには感謝です。ありがとうございました。

青空

富良野に到着すると、まずは日の出公園キャンプ場に到着しました。(11時頃) ここでテントを張り、荷物を降ろして身軽になります。、日差しが強く、汗だくになりながらもテント設営完了!日除けの為にタープも張りました。

信じ難いトラブルが発生!(怒)

さて、テントも張り終え荷物も降ろしたので、ちょっと遅い時間となってしまいましたが昼飯を食べに出発しました。ダンディさんのご希望のお店はハム・ソーセージのレストラン「歩人」(ホビット)

しかし、そこへと向かう途中、信じ難いトラブルに遭いました。それは走行中、私のバイクに異変が発生!突然シャーと言う擦れるような音が聞こえ出しハンドルが急にブレだしました。そしてその直後にまるでタイヤがバーストした様な挙動が発生!危うく事故るところでした。

私はてっきりフロントタイヤがバーストしたかと思い、バイクを道端に停めて確認してみると・・・ 何とフロントフェンダーが外れ、その一部がフロントフォークとタイヤ(ブレーキディスク部分)の間に食い込んでいました。(爆)

本来、フロントフェンダーは4本のボルトで固定されていますが、何と3本のボルトが無くなっており、残りの1本も脱落寸前の状態に緩んでいました。

BMWバイクの最高級ツアラーであるK1600GTL Exclusive、走行距離1,800km程度でこのトラブルは正直納得出来ません。(怒) 先日、1,000km点検(北海道ツーリング直前に点検整備)を受けたばかりでありますが、この場所のボルトは通常緩むとは思えず、当初からボルトがしっかり固定されていなかったと思われます。ちなみに下の写真は既に挟まったフェンダーを一旦取り外した後に撮影したもおです。

ボルトが抜けたフロントフェンダー

娘を乗せてのタンデム走行中。もしかしたら大きな事故に繋がっていたかも知れません。正直、怒りを覚えるトラブルでした。私は早速ディーラーに電話連絡し、状況を知らせましたがここは北海道、自分でどうにかするしか有りません。そこでまずは食い込んだフェンダーを引き離し、取り外しました。結構しっかり食い込んでいて、もしタイヤが急激にロックしてたかと思うとゾッとしました。

取り外したフロントフェンダー

下の写真はフェンダーを外した時撮影したもの。タイヤにもこすれた線がしっかり付いています。削れたフロントフェンダーの削りカスがホィールの上に残っています。フロントフォークにも傷が付き、フロントフェンダーは一部が削れてしまいました。他にも色々ダメージが有りそうですが、とりあえず走行は出来そうです。ま、逆に本当にタイヤがバーストしていたら、それこそ大変だったので良かったのかも知れませんが・・・。(--;)

傷ついたタイヤ

とりあえず、レストラン歩人の駐車場まで移動、昼食を食べる事に・・・。(--;) 直ぐ近くだったのも救われました。

レストラン歩人

このお店、結構人気のお店で長時間待たされましたが美味しいソーセージやハム、ベーコンを食べれました。

ハム、ソーセージ

パンにはコンビーフを塗って食べました。この食べ方は初めてです。

コンビーフを塗ったパン

しかし、ここからが大変でした。仲間が手分けしてお店の方にホームセンターの場所を聞いたり、スマートフォンで検索したりしてくれてボルトを売っていそうなお店を探しました。本当なら食事後に美瑛周辺の観光ツーリングを予定していましたが、急遽応急処置のため、ホームセンターへと向かいました。

富良野周辺

外したフロントフェンダーはトップケースの中へ。(爆)

フロントフェンダー

そしてBESTOMと言う、ホームセンターに到着。やはり北海道、ここまで来るにも結構な距離を走ります。

BESTOM

ここで大体同じ長さのボルトを購入し、しっかり固定しました。これで応急処置完了です。しかし、せっかくの予定が大幅に変更となってしまい、仲間には大変な迷惑を掛けてしまいました。m(_ _)m でも、仲間と一緒で本当に良かったです。トラブル発生時は心強いです。

応急処置完了

さて、気を取り直して今度は富良野メロンを食べに「ファームとみた」へと向かいました。(16:58)

富良野メロンを食べに・・・

しかし、到着時刻が遅かったので、カットメロンのみしか残っていません。でも、このカットメロン、通常300円のところ閉店間際とのことで100円でした。(^^)

カットメロン

売り切れ直前、全員が何とか食べれました。 そして私はソフトクリームも食べました。

ソフトクリーム

メロンを食べ終えると、今度は隣の花畑へ。ラベンダーラムネなんて言うものが売られていたのでひかりと飲みました。味の方は想像通りってところでしょうか。(笑)

ラベンダーラムネ

花の方は見応えがありました。

ファームとみた

北海道らしい景色です。

その後、日の出公園キャンプ場に戻り、キャンプ場から歩いて行ける温泉施設「フロンティア フラヌイ温泉」へ。

フロンティア フラヌイ温泉

帰り道にはセブンイレブンで夕食とデザートを購入。便利です。

セブンイレブン

キャンプ場のコインランドリーで洗濯もし、この日は早めの就寝となりました。思わぬハプニングもありましたが、天気にも恵まれ楽しい1日となりました。

つづく

アウトドア&スポーツ ナチュラムデル株式会社 ソースネクスト