TOP > ツーリングレポート > 2014 > 娘と仲間と北海道キャンプツーリング(3日目)

娘と仲間と北海道キャンプツーリング(3日目)

帯広経由で襟裳岬へ

2014.8.2(土)~10(日) 走行

8月4日(月)

日の出公園キャンプ場は快適でした。朝は4時過ぎには起床し、5時頃には朝食を食べ始めました。朝からしっかりサラダを食べています。(^^)

こちらはまえさん。MSRのテントですね。黄色いタープもデザインが良いですね。

MSRのテント

こちらはダンディさん親子のテント。やはりMSRのテントです。人気ありますねぇ。(^^) タープはヒルバーグのタープです。共に新アイテム投入ですね。テントは中が広そうです。

撤収は7:30頃に完了しました。これから帯広を目指します。

出発準備完了!

ひかりはゴミをまとめて捨てに行ってくれました。キチンと分別してます。感心感心。(^^)

キチンと分別

帯広のジンギスカンのお店「有楽町」に到着。(10:29) 11時開店との事で早く到着してしまいましたが、お店の方が少し早めに店内へ案内してくれました。

有楽町

お昼ご飯はジンギスカンです。お腹一杯食べました。

ジンギスカン

臭みが無くとても美味しかったですし、何と言っても安い!フェリーで食べたジンギスカンの半分以下の金額でした。

そして食後はここ、「六花亭」本店へ。(12:09)

、「六花亭」本店

平日と言うこともあり、店内は空いていました。ゆっくり買い物出来て良かったです。今回食べたのは「雪こんチーズ」。これ、ここでしか食べられない限定品でとても美味しい!(^^)v 珈琲も美味い!

雪こんチーズ

皆さん、しっかりお土産を注文していました。私もマルセイバターサンドを何時もの様に注文しました。(12:36)

六花亭本店内

玄関前も少し散策。(12:37)

六花亭玄関前

次に向かったのは襟裳岬です。一気に南下します。途中は無料区間の高速道路も利用しました。(13:26)

無料区間の高速道路

天気もまったく問題無しです。どうやら雨を上手く回避していたらしく、私達が向かっている方向だけが晴れていた様です。

田園風景

通称黄金道路と呼ばれる国道336号線はトンネル内がウェット状態であり、安全第一で走行しました。(15:00)

黄金道路と呼ばれる国道336号線

道道34号線は視界が広くなり、雄大さを体感出来ます。(15:22)

道道34号線

北海道上陸2日目のキャンプは「百人浜キャンプ場」を利用しました。(15:29) 残念ながら近くの温泉は定休日で休みでしたが、このキャンプ場でシャワーを浴びる事が出来たので快適でした。

百人浜キャンプ場

テント設営後に向かったのは襟裳岬です。ここに来た目的はズバリ、ラーメンを食べる事。ひかりが楽しみにしていた思い出の美味しいラーメンです。

襟裳岬

しかし、その前に観光です。「風の館」に入館しました。(16:25)

風の館

「風の館」ではアザラシを望遠鏡で見る事が出来ます。これ、結構盛り上がりました。

アザラシを見た後は強風体験です。

強風体験

これも楽しめました。(16:51)

屋上に上がり、4年ぶりにひかりと襟裳岬で記念撮影。(^^)

襟裳岬にて4年ぶりの記念撮影

襟裳岬です。

襟裳岬

さて、そろそろラーメン食べに行きますか!

襟裳ラーメンです。塩味。具沢山で変わらぬ美味しさでした。4年前を思い出しますね。(17:16)

襟裳ラーメン

食事後は近くのセイコーマートへ買い物に行きました。(18:04)

セイコーマート

この日は道内でも私達の居た襟裳岬だけが天気が良く、ちかぶさんが居るニセコ周辺などは猛烈な雨が降っていたそうです。(^^;) 道内は各地で雨による通行止めが発生していたそうです。