TOP > ツーリングレポート > 2014 > 色々ありました能登半島原付二種ツーリング(1日目)

色々ありました能登半島原付二種ツーリング(1日目)

スーパーカブで東京から能登半島へ

2014.10.31(金)~11.3(月) 走行

雨降る中、徹夜のツーリング

今回のツーリングは2泊3日の一般道ツーリングです。目的地は能登半島。そして、今回もまた、私は原付二種のスーパーカブ110で東京から石川県の能登半島を目指します。(爆)

このツーリング計画はツーリング仲間のOKABEさんが言いだしっぺです。(←ここ重要) 私が言い出した計画ではございません。誤解の無い様ご説明しておきます。(笑)

その証拠にOKABEさんは、愛車アドレス125Vに前カゴを装着したり、釣竿を持って行く為のバズーガ砲の様なケースをスクーターに装着したりと、気合の入った準備を着々と行っていました。(爆)

当初、このツーリングには3~4名程しか参加者が居ないと思っていましたが、やはりこの世の中物好きな方々が多いようで、原付二種が5台、250ccクラス2台、大型バイク3台と、沢山の方が参加されました。(^^)

私が自宅を出発したのは10月31日(金)の21:20頃。最初の集合場所&時間は八王子付近のマクドナルド20号八王子並木町店、23:30集合&出発としていましたが、マクドナルドの公式のホームページでは営業時間だった筈でしたが、到着してみるとまさかの閉店でした。(爆)

LINEで集合場所を近くのセブンイレブン(八王子並木町店)に変更連絡していると、ツーリング仲間のまえさんが自転車でお見送りに来てくれました。そこに白ヤギさん(セロー)も到着。セブンイレブンへと移動しました。

セブンイレブン(八王子並木町店)

セブンイレブンに集まったメンバーは下記の通りです。

名前 車種 補足
OKABEさん アドレスV125 嵐を呼ぶ男として仲間内では雨男の地位を確立済み
yamaさん R1200GS Rallye 今回は1泊のみのため、大型バイクで参加
URATAさん スーパーカブ(改) 予備タンクまで装備する、とんでもない仕様のカブ
IGUCHIさん TL50(改) 同じく予備タンク装備の改造マシン
TANIZAKIさん セロー250 無線機も装備完了!唯一の女性参加者
白ヤギさん セロー250 復路は途中離脱
まえさん 自転車 今回は残念ながらお見送りのみ
バイク龍人 スーパーカブ110 今回も先導車として頑張ります

さて、ほぼ定刻通り出発します。この時間、まだ雨は降っておりませんでしたが、予報では途中から雨。私はストリートガード3スーツを着て防寒対策は万全です。下の写真は相模湖駅前の交差点。(0:00)

相模湖駅前の交差点

笹子トンネルを通過し、勝沼IC前を通過したところで、新たに1台、明らかに原付二種と思われるバイクが合流。見知らぬライダーに挨拶をされ、果たして誰かと思いきや、何とSATOさんでした。(下の写真2台目)

クロスカブが合流!

ブログを見て途中で待ち伏せしてくれていたそうです。www バイクはクロスカブでした。SATOさんがクロスカブを購入したとは知らなかったので本当にビックリしました。

第2集合地点である、道の駅「信州蔦木宿(つたきじゅく)」に到着。(2:44) ここで芋にぃちゃん(ベンリィ110PRO)と合流です。(^^)

道の駅「信州蔦木宿(つたきじゅく)」

芋にぃちゃんとは、あの事故以来、バイクでは初の合同ツーリングとなりました。(^^) しかし、芋にぃちゃんは自称強力な雨男。嵐を呼ぶ男(注 本人は否定)、OKABEさんと芋にぃちゃんが合流したせいか、ここで雨が降ってきたので皆、レインスーツを着る事になりました。ま、予定通りですかね。(笑)

トラブル発生!

さて、先が長いので直ぐに出発します。しかし、国道20号線の瀬沢大橋付近を通過し、180℃カーブの上り坂に差し掛かると、後続のYAMAさんからURATAさんのバイクにトラブルが発生した模様との無線連絡を受けました。急遽、坂の途中の広い路側帯にバイクを停め確認すると、後輪がパンクしたかも知れないとの事。(3:00)

OKABEさんの持っていた空気入れでタイヤのエアーを補充し状況を確認。取りあえず走行可能と判断し、少し先にあるガソリンスタンドの明るい場所で再度確認する事にしました。

ESSOのガソリンスタンド(茅野宮川SS)に到着。給油後、URATAさんのスーパーカブのタイヤを確認すると・・・

やはりパンクしていました。(爆)

幸い、このガソリンスタンドにはセブンイレブンがあり、セルフの灯油売場には屋根と照明があったので、この場所をお借りして修理を行う事にしました。URATAさん自信はタイヤがパンクしたので、取りあえずバイク屋さんが開店するまで足止めを食らうと思っていたそうですが、数々のトラブルを想定し、準備万端だった私はタイヤチューブのパンク修理キット、タイヤレバー他工具一式、予備のタイヤチューブまで持っていたので早速修理を開始。

他のメンバーもこのトラブルを楽しむかの様に、写真を撮ったり、Facebookにアップしたりと、悲壮感が漂うどころか祭り状態でした。(笑)

パンク修理中

私自身、スーパーカブのタイヤ交換は慣れていましたので、OKABEさんに協力して頂き、タイヤを外し、交換作業を開始しました、タイヤチューブには穴は確認出来ず、どうやらバルブ付近のエアー漏れと判り、タイヤチューブを交換することになりました。

するとそこに長野県在住のちかぶさん(BANDIT1250F)が合流。これで計10台となりました。スパナのサイズが合わない等、一部手間取った事もあり、約40程掛かり修理完了です。(^^)v

ここからはちかぶさんの先導で諏訪市街を避けた裏道で塩尻峠を越えました。そして松本市街に到着し、Cafeレストラン「ガスト」(GT松本高宮店)に立ち寄り、朝食を食べる事にしました。

このタイミングで朝食にしたのは、これから先、今回の最難所である安房峠越え前に休憩を取ることと、夜明け後に峠を越えるための時間調整、そしてこれから合流予定のダンディさんへの連絡のためでした。下の写真はSATOさん。

SATOさん

そして下の写真、中央のクロスカブ(赤色)がSATOさんのバイクです。荷物が沢山載せられて便利そうですね。ちなみに右側のベンリィ110PROが芋にぃちゃんのバイクです。こちらも航続距離が長いタンク容量で良いですね。

クロスカブ(赤色)とベンリィ110PRO

こちらはTANIZAKIさん。普段は女性らしい穏やかな感じの方ですが、G650GSにも乗られていて、GSトロフィーにも参加してしまう程の運転が上手でパワーのある方です。

TANIZAKIさん

下の写真は嵐を呼ぶ男、OKABEさんのアドレスV125の写真。黄色いテルテル坊主は何となく寂しげな表情です。(^^;)

無駄な抵抗に終わりそうです。(笑)

黄色いテルテル坊主

さて、身体も休め、出発します。夜が明けたので走り易くなりました。

先導車はちかぶさんです。紅葉もかなり進み、良い感じです。

晴れていれば最高でしたが、雲の掛かる山の景色も良いですね。

雲の掛かる山の景色

そして途中、目的地が違うSATOさんとお別れし、再び9台となり安房峠へと向かいました。(7:49)

安房峠へ

下の写真は安房峠を走行中のナビ画面の写真です。勾配がきつく、この様な九十九折の険しい道です。落ち葉も多く雨で路面が濡れているので慎重に走りました。

安房峠

私自身も安房峠越えはCB900 HORNETに乗っていた時以来、久し振りでした。

無事に安房峠を通過し、奥飛騨方面へと国道471号線を北上、国道41号線を目指します。

国道471号線沿いの道の駅「宙ドーム神岡」に立ち寄り再び30分程休憩。

そして富山市へ突入。(11:00)

富山市街

国道8号線へと合流した交差点では事故が発生していました。(11:26) 事故直後でまだ警察も到着していませんでしたが、怪我は無さそうです。

国道18号線交差点で事故

国道8号線から国道160号線へと進みます。その後、無線で連絡を取り合い、道の駅「新湊」でダンディさん(R1200GS LC)と合流、再び10台となりました。

お昼ご飯はここ、氷見漁港にある、「海濱」に到着。(12:23)

海濱

この「海濱」には以前も来た事が有りましたが、その時はあまりもの混雑で断念。今回は並ぶことも無く直ぐに座る事が出来ました。(^^)

海濱

こちらが海濱定食。まぁまぁでした。お値段は1,600円と高めです。

海濱定食

氷見漁港でちかぶさんとお別れです。今回もまた、ありがとうございました。

再び私が先導車となり、能登島を目指します。能登島へと渡る橋に到着したのは14:50頃となりました。

能登島へ

能登島へと渡り、最初の交差点を左折します。宿泊予定の民宿ももう直ぐです。

能登島

15:10頃、無事民宿「千寿荘」に到着しました。

千寿荘

小さいバイクは屋根のある物置に駐車させて頂きました。下は砂利ですが小型バイクなら問題なし。助かりました。

屋根の下に駐車

到着時間が早かったため、夕食前には皆ゆっくりお風呂に浸かる事が出来ました。

そして民宿と言えばお楽しみの夕食です。(17:35) 何て豪華なのでしょうか!(驚) これで1泊朝夕2食付で5,000円(消費税込)です。お腹一杯食べる事が出来、もう食べれません状態に。本当に大満足でした。

豪華な夕食

本当はこの民宿の名前、ここで紹介したくない位、気に入りましたね。(^^) ちなみにビール等の飲み物も安いので、行かれる方はコンビにで購入せず、民宿で購入してあげて下さいね。

流石にこの日は19時頃には寝てしまい、長くも短い充実した1日となりました。しかし、何とOKABEさんは、雨が降る中、22時頃まで釣りに行っていたそうです。民宿に戻ると皆寝ていたのでビックリしたとか・・・。恐るべし!(^^;)