TOP > ツーリングレポート > 2015 > 2015北海道ツーリング(3日目)

2015北海道ツーリング(3日目)

今年の北海道は初体験づくし!

2015.7.31(金)~8.9日(日) 走行

雨にやられたぁ~!

8月2日(日)、大間崎の4:05時点の写真です。雲は多いものの朝焼けが綺麗でした。

大間崎

まだ、早朝で人気の少ない大間崎です。(4:19) キャンプ場は流石に涼しさを感じられ、気持ち良く寝れました。

早朝の大間崎

曇っていながらも、朝焼けが美しく写真を撮っている人も多かったです。(4:22)

大間崎

下の写真は4:24時点の大間崎キャンプ場です。この時点では雨も降っておらず、パンを食べた後、ゆっくりとテントの撤収を始めました。しかし、これが大失敗でした。テントを畳みだした時は良かったのですが、テントを半分に畳みだした時に、いきなり大雨が降りだしました。

大間崎キャンプ場

そうです。私のテント撤収時には雨が降っていない記録はここで終了してしまいました。慌ててテントを担いで水場の小屋の中に退避しました。フェリーに乗船する時間も考え、この水場の小屋の中でテントを畳み、濡れながらバイクに荷物を載せました。

下の写真は雨の中、レインスーツも着ずにフェリーターミナルへと向かっているところです。幸い雨の降り方は小康状態となっていました。天気予報では雨は降っていない筈の時間だったのですが・・・。(--;)

フェリーターミナルへ

津軽海峡フェリー

フェリーターミナル到着です。(5:34) 到着してビックリ!見違える程立派なフェリーターミナルに建て替えられていました。

大間フェリーターミナル

しかも!フェリー自体も新しい船に替わっていました。出航時間までまだ十分時間があったので、フェリーターミナル内で外の様子を伺っていました。

津軽海峡フェリー

バイクの駐車位置はこんな感じです。ちなみにフェリー代はインターネットの事前予約で5,010円でした。(大人1名+大型バイク1台、客室等級:スタンダード)

フェリー乗船前

乗船は6:15頃に始まりました。フェリー内の固定用のアンカーは突起物が少なくなり、大型バイクでも乗船し易くなりましたね。(^^)

固定用アンカー

バイクもこんな感じで駐車します。前進して乗船し、前進して下船する感じです。

固定の仕方もシンプルな感じでした。

バイクの固定

そして、驚いたのはフェリー内にエスカレーターが有ったこと。(驚)エレベーターよりもスムーズでした。

フェリー内にエスカレーターが!

6:50出航、8:20着の約1時間半の船旅は揺れも無く快適でした。ただ、函館も雨でした。取りあえず天気予報では直ぐに雨が止む筈なので、レインスーツを着ずに下船します。

下船中

雨の函館で

無事、北海道に上陸しましたが、函館の朝市へと向かうため信号を右折したところで後輪がスリップ!危うく事故るところでした。(^^;) 路面が異常な程滑り易くなっている場所が有りました。気を付けなければなりませんね。

函館朝市に到着。朝食は函館朝市二番館で食べようと決めていました。そして、私は前日大間マグロを食べていなかったので、海峡マグロ丼(980円)なるものを注文!これ、美味しかったです。大間マグロも海峡マグロも同じ気がするのですが、値段は結構違いますよね。(^^;)

海峡マグロ丼(980円)

ついでに家族から頼まれた「じゃがポックル」なるお菓子をお土産に購入。これが大失敗でした。早めに頼まれていたミッションをクリアしようと思っていましたが、かなりの大きさ。しかも3箱。(爆)トップケースの半分がこれで埋まりました。(^^;)

雨は止まず、仕方なくレインスーツを着てから出発です。

函館市内

この日は北海道の友人(Mk73さん)や、一足早く北海道へ上陸している絶壁さん(兵庫県・R1200RT LC)と合流すべく、旭川と層雲峡の間にある、上川へと一気に走らなければなりません。その距離、約450km。一般道で向かいます。

雨は直ぐ止み、停車すると暑さを感じます。レインスーツを乾かす為に、しばらく着たまま走りました。

国道5号線です。青空が広がりだし、気分良いですねぇ~!

北海道を走行中

でも、例年に比べ交通量は多かったです。勿論下の写真のように空いている時も有るのですが・・・。そして道の駅「YOU・游・もり」に立ち寄りここでレインスーツを脱ぎました。本当はここでイカ飯も食べたかったのですが、まだ開店前で断念。残念でした。(TT)

直線道路

その後はひたすら一般道を走り続けましたが、道も混雑気味で低速走行車&追い越し禁止で距離が伸びず、おまけに暑さも激しくなり、伊達市内の渋滞にハマった時、逆算すると18時までに上川に到着は時間的に厳しくなってきました。

そこで、一般道は諦め高速道路を利用する事にし、伊達ICから高速に乗りました。途中で立ち寄った有珠山SAでソフトクリーム(300円)を食べました。(12:44)

ソフトクリーム

下の写真は道央自動車道の千歳ふきんでしょうか?中央分離帯には木が植わっています。(13:38)

道央自動車道

道央自動車道を旭川方面へ走行。

旭川東ICまで約7km。

最後に比布大雪PAに立ち寄り、ここでMk73さんへ連絡。その後、旭川愛別道路で上川方面へと向かいました。

上川付近のMk73さん宅に到着!

結局、Mk73さんの仮住まいの場所には迷わずに走り16;30頃到着。中々の良い時間に到着出来ました。

到着すると荷物を降ろし、ラフな格好になり車でMk73さんの友人であるNさんの秘密基地風倉庫へと向かいました。ここでバーベキューを予定しているとのこと。しかし、まだNさんが仕事から戻っておらず、しばらく待つことに・・・。

それにしてもこの倉庫、凄い量の趣味のものが置いてあります。こちらはスノーモービル。山の中なのにジェットスキーまで有ります。

スノーモービル、他

バギーもタイヤ仕様だけでなく、雪上用のキャタピラー仕様まで。(^^;)

雪上用バギー

で、待っている間にバギー(400cc)を運転してみろと言う事で、いきなり操作方法を教えられ、牧草地で走って良いとの事。この後、私は生まれた初めて乗る(運転する)バギーで広くて小高い牧草地を走り回りました。(16:51)

バギー

流石は北海道、ちょっと見える範囲の距離では有りません。倒れるのではないか?と心配する急斜面(私にとってはですが・・・)や、草の生い茂った前の様子が見辛い場所にまで走り回りました。薄着で行った為、草むらを走行したらブヨの大群に追いかけられ、アクセルを強く踏み込み逃げることも有りました。 いやぁ~、楽しかったです。

バギーを楽しみ倉庫に戻るとNさんが到着していました。初めてお会いしましたが、流石Mk73さんの友人だけあって多趣味な方でした。バーベキュー開始です。(17:16)

バーベキュー中

流石北海道!ステーキの分厚さ、そして柔らかさ、う~ん 美味い! たらふく食べたところでドローンの話になり、計3機も持っていて一番高いのは40万円超えだそうです。 早速明るいうちにと表に出て、飛ばしてみることになりました。TVでは見慣れていたものの、本物が飛んでいるところは初めて見ました。

40万円のドローン

先ず、ドローンを気兼ねなく飛ばせる場所が有ること自体が素晴らしいですよね。

ドローン

高額なドローンは流石に飛ぶ音も違いましたね。高度も距離も操縦の仕方も目視だけでなく、スマホでカメラに映し出された映像を見ながら操縦出来ます。

北海道に住んでいれば私も1機欲しかったですね。

ちなみに私も操縦させて頂きました。これも初体験です。中々面白かったですねぇ。電線も建物も有りませんから・・・。(笑)

ドローンを操縦するMk73さん

そしてまた倉庫に戻りました。倉庫内には大きなトラクターが置いてあります。ちなみにこの様な倉庫、まだあと2つ程あるそうです。(驚) で、ここに置いてあるトラクターにも乗せて貰いました。あっ、勿論こちらは乗っただけで運転はしていませんけどね。(笑)

トラクター

この写真で大きさが分るでしょうか?建物の2階にいる位の高さが有ります。

そしてその後、Mk73さんの友人の方がもう1人、来てくれました。Mさんです。Mさんが持って来たのは生の鹿肉です。勿論売り物では有りません。地元の方のみ食べられる生肉です。こちらも初体験。驚いたことに本当に全く臭みが有りません。お世辞抜きでこんなに美味しいものだとは知りませんでした。鹿肉は、仕留めてからの処理如何によってかなり味の違いが出るそうで、まさにここでしか食べられない一品でした。

生の鹿肉

いやぁ~、今年の北海道、上陸初日から普通では体験出来ない事が目白押しでした。(^^)v

この後、車で層雲峡の温泉へと向かいましたが、そこでもまた、Mk73さんの友人が経営するホテルでゆっくりと温泉に浸かることが出来ました。う~ん、処置から内容が濃いですぅ~!(^o^)

ちなみにこの日は北キツネやエゾ鹿を沢山見ることが出来ました。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)