TOP > ツーリングレポート > 2015 > 2015北海道ツーリング(4日目)

2015北海道ツーリング(4日目)

のんびり朱鞠内湖をクルージング

2015.7.31(金)~8.9日(日) 走行

爽やかな朝でした

8月3日(月)、北海道らしい朝を迎えました。天気も良く爽やかな朝です。バイクも露で濡れてました。(4:56)

バイクが露で濡れてました

上川付近の朝の写真です。太陽も昇ってきました。

上川付近の朝

上川付近

余計な物を除き、必要最低限のキャンプ道具をバイクに積み、朝8時位に出発しました。天気が良いせいか、気温も上がってきました。先頭を走るのは勿論Mk73さん(白いR1200RT)。

先頭を走るMk73さん

私は2番手。そして最後尾が絶壁さん(R1200RT LC)です。絶壁さんは昨年、R1200RTのリコール(BMWではサービスキャンペーンと言いますが・・・)の関係で、北海道にはF700GSで来ました。今年はリベンジでもありますね。(^^)

R1200RT LC

走行中、小型の無人ヘリを操縦し、農薬を散布しているところに遭遇しました。(下の赤○内) 今年の北海道ではこの様なヘリを計4目撃しました。

小型の無人ヘリ

朱鞠内湖でのんびり観光

そして、最初の目的地に到着しました。(8:54) 朱鞠内湖(しゅまりないこ)です。風も無く、水面が鏡のように地上の景色を映しています。

朱鞠内湖

この景色は展望台から見た景色です。展望台への道は狭くて上が砂利でした。

朱鞠内湖を見下ろす展望台

そして、湖畔近くへ移動。ここにバイクを置き、水分補給をしました。

朱鞠内湖

そして、観光船に乗る事になりました。乗客は私達3人のみです。(9:26)

朱鞠内湖の観光船

静かな湖です。観光客も少ないですね。

朱鞠内湖

色々と案内を聞きながらクルージングを楽しみます。

窓からは涼しい風が入ってきます。下の写真、前方には先程まで居た展望台が見えます。

3人で記念撮影しました。

朱鞠内湖の観光船にて

3人だけの乗客でしたが、しっかりと湖を周って貰えました。ちなみに料金は1人当たり1,000円でした。

朱鞠内湖

下の写真、私達のバイクが右側に見えます。(9:53)

さて、次の目的地はと言うと、Mk73さんのご希望で音威子府の黒いお蕎麦です。(10:05頃出発)

音威子府へ

10:22、音威子府までまだ54kmあります。

音威子府まで54km

11:10頃、音威子府駅に到着しました。

音威子府駅

昨年に続き、今年もこのお蕎麦を食べれました。(^^)

音威子府の黒いお蕎麦

こちらが音威子府の黒いお蕎麦です。何時もながらに美味しかったです。

ここで少し休憩しました。朝が早かったので若干睡魔が・・・。

グロッキー

奥に寝ていたMk73さんの足元にはアブが同じような感じでグロッキー。(笑)

アブ

のどが渇いたので駅舎内にある牛乳を飲みましたが、ここで納得のいかない事が・・・。この飲み終わったパック、捨てる場所が有りません。女性の駅員さんに尋ねましたが、「一切ごみは引き取りません。お持ち帰り下さい。」との事。普通、常識的には外から持ち込んだごみなら分かりますが、ここで飲んだこの紙パックすら捨てられないんです。

音威子府駅舎内の自販機

女性の駅員の言葉遣いと態度が悪く、とても嫌な気分に・・・。それならこの駅舎内にある自販機に、飲み終わった紙パックは捨てられませんのでお持ち帰り下さいと表示すべきだと思いました。ライダーの皆さん、ここではお蕎麦以外は何も購入しない方が良いですよ。(怒)

さて、次はちょっとだけMk73さんのご希望で幌延で寄り道し、懐かしい方との久し振りの再会も果たしました。(13:04) それにしてもとても北海道の道北に居るとは思えない暑さです。(汗)

幌延にて

次は「トナカイ観光牧場」に立ち寄りました。(13:26)

トナカイ観光牧場

先ずはジェラートを食べてクールダウン。このジェラートも美味しかったです。(13:30)

ジェラート

せっかくなのでトナカイもしっかり見ました。餌もあげることが出来ますが、それにしてもアブの多いこと。

トナカイ

トナカイもアブに追われながら苦労してそうでした。(^^;)

トナカイ牧場にて

次はサロベツ原野へ。遠くに利尻山も見えますね。(14:14)

サロベツ原野にて

広大なサロベツ原野を走ると、北海道に来ているなぁ~と感じられますね。(^^) 私はこのサロベツが結構好きです。

海岸線沿い出ると今回は南下しました。

サロベツ原野内

そして迷いながらもこの日のキャンプに選んだ羽幌の朝日公園キャンプ場に到着しました。(16:50)

朝日公園キャンプ場

取りあえず時間も押しているのでテントを張りました。しかし、このキャンプ場、暑いせいかアブが物凄かったです。タープの裏にはアブがたかっていました。実はこの理由、私のテントが黒いから特に集まるそうです。熊と間違えているらしいです。(爆)

次回のテントは黒以外にしようと心に決めました。(^^;)

そしてお風呂に入りにバイクで出掛けます。う~ん、面倒ですねぇ。仕方ありません。サンセットプラザ羽幌内にある、羽幌温泉へ到着です。(17:10)

サンセットプラザ羽幌

ここで汗を流し、ついでに夕食もここで済ませます。食べたのはこれ、「えびたこ焼き餃子定食」(780円)です。美味しかったです。(18:36)

えびたこ焼き餃子定食

そして、キャンプ場への帰りにはセイコーマート羽幌北大通店に立ち寄りお酒や朝用のパンを購入。(19:19)

セイコーマート羽幌北大通店

キャンプ場に戻り、その後はキャンプを楽しみました。夜、暗くなればアブの心配は居なくなり、安心出来ました。(^^;)

Microsoft Store (マイクロソフトストア)