TOP > ツーリングレポート > 2017 > 栃木県・茨木県周遊ツーリング

栃木県・茨木県周遊ツーリング

スタンプラリーお付き合いツー

2017.6.17(土) 走行

気合が入り過ぎて・・・

久し振りに大型バイクでツーリング仲間と出掛ける事になりました。行先は栃木県・茨木県方面。その目的はツーリング仲間の中で、BMWディーラーのイベントで「スタンプラリー」と言う、指定されている道の駅でスタンプを集めると言う目的を果たしたいというもの。そのお付き合いも兼ねてのツーリングとなりました。今回の出動バイクは勿論BMW K1600GTL Exclusiveです。

出発は4:30頃、集合場所は国道4号線沿いのセブンイレブン越谷平方山谷店に7時集合&出発でしたので、早ければ1時間強で行けるのに、ちょっと早過ぎの出発でした。(^^;) 久し振りの合同ツーリングでしたので、気合が入り過ぎてしまいましたね。(笑)

下の写真は品川駅前。時間は4:48でした。

品川駅

上野駅前は5:10に通過しました。早朝なら交通量が少なくあっと言う間ですが、

上野駅

セブンイレブン越谷平方山谷店には5:50に到着。7時までは1時間以上有りますね。(爆)

セブンイレブン越谷平方山谷店

今回、4年振りにツーリング参加となるササさん(BMW R NINET)も早い時間(6:20頃)に到着しました。

BMW R NINET

この日、一緒に走ったメンバーは下記の通りです。

参加メンバー 車種 その他
まえさん BMW R1200GS ADV
白ヤギさん BMW R1200GS ADV

ビーマさん BMW S1000XR 3年振りのツーリングでした
ボルドーさん BMW R1200GS 都内在住
にーちゃんさん BMW R1200GS ADV
OKABEさん YAMAHA ツーリングセロー 怪我の為、R1200GSはお休中
ササさん BMW R NINET 4年振りのツーリングでした
バイク龍人 BMW K1600GTL Exclusive 今回はソロで参加

ほぼ予定通りの7時に出発。国道4号線を北上しました。

途中、渋滞が激しくなり国道4号線から逸れ、道の駅「しおばら」へ。ここがスタンプラリーの第一目的地だそうです。

スタンプラリー

スタンプ組が目的を果たしている中、私はアイスクリームを堪能しました。(^^)

アイスクリーム

今回はまえさんの後をついて行くお任せのツーリングでしたので、何処を走ったのかはハッキリ覚えていません。(爆)

この後、次に立ち寄った道の駅にてビーマさんと合流。ビーマさんとも3年振りのツーリングとなりました。そして、走りを楽しんだ後、お勧めのお蕎麦屋さんへ。入口はこんな感じです。(12:21)

ビーマさん

月待の滝もみじ苑だそうです。こんな奥にお蕎麦屋さんがあるの?と思える雰囲気です。

月待の滝もみじ苑

こんな細い道を歩きます。

案内人が居なければ判りませんよね。(^^;)

そして、一番奥に雰囲気の良い滝が在りました。

月待の滝

奥に行くと結構人が居ました。ビックリです。滝の後ろにも歩いて行けるんですね。

滝の裏から見た景色です。

何だかここだけ別の世界って言う感じでしたね。

月待の滝

こちらがお蕎麦屋さんの「滝見茶屋もみじ苑」です。

滝見茶屋もみじ

そば団子、美味しかったです。

団子

雰囲気は良いです。何故か停電も発生していました。(^^;)

滝見茶屋もみじ

ツーリング仲間

でも、私達がお蕎麦を食べるまでに、注文してから1時間半待ちました。(爆)

お蕎麦は美味しかったんだけどなぁ~。惜しい!人気があるから仕方ないですかね。

食事後、OKABEさんは一足お先に帰宅となりました。(14:13)

食事後

その後に向かったのは十王ダムでした。バイクを並べて記念撮影。(15:05) 一番左が私のバイクです。

見事な噴水が見れました。

噴水

景色も良いですが・・・ ここのダムには「毒物使用の殺人事件が・・・」と書かれた看板がありました。(爆)

十王ダム

海沿いの道、国道245号線も走りました。この日は山から海と変化に富んだルートになりました。

日立

この日、スタンプラリーの最終ポイントとなった道の駅「日立おさかなセンター」に到着。(16:01)

道の駅 日立おさかなセンター

この道の駅で白ヤギさんとビーマさんとお別れし、残ったメンバー(にーちゃんさん、まえさん、ボルドーさん、私の4名)で丼物を食べました。本当はもう1ヶ所道の駅に行きたかったそうですが、お蕎麦屋さんの混雑がタイムロスとなり時間的に断念しました。

帰りのルートは日立南太田ICから高速道路に乗りました。下の写真は首都高速道路を走行中のもの。(19:12)

自宅到着時間は19:50頃。この日の走行距離は約460kmでした。

走行距離は約460km

3万km迄あと少しですね。

Microsoft Store (マイクロソフトストア)